 
 No. / カテゴリー: [スポンサー広告 --年--月--日[--] --:-- | [Edit] 
お役立ち情報

Com(-) | Tb(-) |  top▲
美味しいランチ 
 No.66 / カテゴリー: [育児日記 2006年03月31日[金] 02:26 | [Edit] 

パパがお休みで、家の近くの有機野菜を使ったイタ飯屋さんに行って、
その後、ママの実家に行って来ました。

その美味しいランチのお店での話しですが、
隣に座っていた方が、トータルコーディネーターの方で、
そのお店もコーディネートしに来て、ランチしていました。
我が家が、メニューを見て迷っていると、

隣方「あら、僕かわいいね。ここのお店のお料理は何食べても美味しいよ」
「そうですね。どれも美味しそうで悩みますね」
「お腹すいたな。ジュース飲みたいよ」 足をバタバタする
隣方「僕チーズ好きそうね。マルゲリータのピサ゜石釜で焼いていて美味しいよ」
と親切にいろいろと説明を店員さんなみにして下さいました。
我が家は、パスタ気分で来たので、パスタランチを注文しました。

隣方「それも美味しいよ。トマトソースもなかなかよ」
「クリーム系が好きなんで」
「チーズ系が好きなんで」
エビ系が好きなんで」 えっ、なんか違うような

サラダとスープとパンがくる。
かーかーは、サラダを食べ、スープ・パンと順調な滑り出しで、
「あのー、お仕事忙しいですか?
隣方「うん、そうだね。今もお仕事の途中なんですよ」
チッチッがでるー

パパとトイレにかけこむ・・・・・

「合間にお食事なんて大変ですね」
隣方「この後も、詰まっているから、また食べたらすぐいかないと駄目です」
「お食事ぐらいゆっくりできたらいいですね」
隣方「そうですね。よく家族で外食するんですか?」
「時々ですね。まだ小さいから大変で」
隣方「○○Hの中華、水曜日がレディースディーで安くて美味しいですよ」
安くて美味しいなんて、サイコーだな
「えー、知りませんでした。ありがとうございます」
隣方「高級な中華で美味しいから、是非行って見てください」 行ってみたい

お役立ち情報

 | コメント(5) | トラックバック(0) |  top▲
マイブーム 
 No.65 / カテゴリー: [育児日記 2006年03月30日[木] 04:05 | [Edit] 

今日はかーかーマイプームの牛乳について書き込みます。


牛は2歳でお母さんになり、毎年1回1頭ずつ産みます。
一日1リットルパック、25本分のミルクを出します。

牛乳の仲間
⇒ヨーグルト・チーズ・バター・生クリーム・アイス・れん乳・粉ミルク
意外な牛乳の仲間⇒靴下・ネクタイ・タオル・入浴剤・ネクレス
  (牛乳のたんぱく質から布やアクサセリーが作られてます)

  牛乳の主な成分(簡単に言うと)

・たんぱく質 血と肉になる
・炭水化物 エネルギーになる
カルシウム 骨や歯をつくる
・脂    質 エネルギーになる
・ビタミンA 目や皮膚の健康を保つ
・ビタミンB2 成長を助ける
 

牛乳で安眠ゲット
!?
牛乳には、カゼインと呼ばれるタンパク質があり、酵素の働きで分解されて、アミノ酸になり、これが神経の興奮を抑え、安眠を促すとされています。牛乳のタンパク質の代謝の過程で一部が変換され、眠気を催します。夜間に分泌されるホルモンで体温や血圧を下げて眠りの準備をする。二つの物質が体内で複合的に働いて、眠気を促進する。
牛乳アレルギーの人もいるので、一概にはすすめられないが、牛乳は朝飲むだけではなく、夜間に飲みしっかり眠る事が出来ます。

牛乳の種類
特別牛乳    牛乳であって特別牛乳として販売するもの
成分調整牛乳 生乳から乳成分の一部除去を行ったもの
低脂肪牛乳   生乳から乳脂肪分を一部除去したもの
無脂肪牛乳   生乳からほとんど全ての乳脂肪分を除去したもの
加工乳は、生乳、牛乳、特別牛乳や、これらを原料として製造された乳製品(乳等省令で定められた17品目)を用いて飲用する目的で加工されたものです。
白物乳飲料(カルシウム、ビタミン、鉄、繊維等を加え白が基調のもの)
色物乳飲料(コーヒー、ココア、果汁等を加え白以外が基調のもの)
に分類されます。 
カルシウムは骨を造る上で不可欠な栄養素で、柔軟な骨をつくる時のベストタイムは睡眠中です。カルシウムの摂取タイミングとして、睡眠を控えての夕食時や昼食時などに牛乳を飲むことにより効果があります。カルシウムの吸収は、柑橘類に多く含まれるクエン酸やビタミンCで促進されます。
寝つかれない時に牛乳は効果的です。
牛乳のカルシウムが精神を安定させ寝つきをよくします。
睡眠を持続させるのに牛乳中の必須アミノ酸(トリプトファン)が必要です。
この蛋白質が豊富に牛乳はあります。
牛乳のコレステロールとは?
コレステロールを心配する人がいますが健康に害する量とは言えません。
牛乳のコレステロールは血中のコレステロールは増やさず、短期間では善玉(HDL)コレステロールを増やす働きがあることもわかっています。牛乳はむしろ正常なコレステロール値を保つために積極的に飲みたいものです。
牛乳の美容効果は?
牛乳には健康と美容に必要な栄養成分がバランスよく含まれ、特にカルシウムやビタミン類が豊富に含まれています。
消化吸収がよく腸内を整え、さらに便秘を防ぎ働きをもっていますので、牛乳を飲むことにより、健康な身体を保つことが間接的には美容にもよい影響を与えるのではないかと思います。

お役立ち情報

* テーマ:子供のマイブーム - ジャンル:育児 *  | コメント(10) | トラックバック(0) |  top▲
5人に1人が悩んでます(>_<) 
 No.64 / カテゴリー: [おすすめ情報 2006年03月29日[水] 01:16 | [Edit] 

今日は、お悩みの方が多い花粉症について書き込みます。

 東洋医学に鍼灸治療があり、ツボを刺激し体の歪みを正し、体のバランスを整えることで、自然治癒力を回復させる働きがあります。花粉症の人は水分代謝異状で体の冷えを改善するのに一定の効果があり、中国ではアレルギー性鼻炎で大きな成果をあげています。
鍼灸でなく自分の指でツボを刺激するだけで、効果大です。休憩中・テレビを見ながらでも気軽に試せるのでおすすめです。

<合谷(ごうこく)>
手の甲の、親指の骨と人差し指の骨の付け根が合わさる部分で、万能ツボとも呼ばれ重要ポイント。免疫機能を整えます。反対の手の親指と人差し指ではさみ、親指で強めに押さえます。圧しながらゆっくり5つ数えたら、ゆっくり力を抜く。これを数回繰り返します。

<三陰交(さんいんこう)>
自律神経に関係の深いツボで、体の調整機能が不調の時に効果あり
ます。足の内側のくるぶしから、太い骨に沿り指の幅3本分上に上がったところが三陰交です。ここはポイントを押すのでなく、手の平をしっかり押し付5~6回ずつでOKです。

花粉症の人は東洋医学的に「水毒」と呼ばれる体質を持っています。
水毒体質改善体液の流れを良くし、冷えをとること。運動は欠かせません。
運動といっても過度な運動はかえって逆効果なこともあり、“適度な運動”が必要です。
東洋医学的視点からタイプ別の運動の仕方について紹介したいと思います。
やせタイプヨガ・気功のようなあまり汗をかかずに体液の流れを良くし、体を温めてくれる運動。水泳のように体を冷やすおそれのある運動はあまり適していません。あまり激しい運動をしてしまうとかえって体力を消耗し、体調を崩してしまうこともあるので気をつけてください。
肥満タイプまず痩せることが必要。汗をかくような少し激しい運動をしたほうが効果的です。
ジョギング、テニス、水泳など、体液の流れをよくしてエネルギー消費にしてみてください。

花粉症で悩む人は慢性的な運動不足が多く、ヨガ・気功などで自分に合った運動を根気よく続けることが対策に繋がり、東洋医学の運動は一時的に楽にしてくれる即効性があるそうです。
花粉症体質を治すためには毎日の食生活を見直す必要があります。
茹でる焼く煮る蒸す炒める揚げるの順で、体を温める性質が強くなります。
花粉症の大敵である「冷え」をなくすには、温熱の食材を沢山食べるようにすると良いそうです。
温熱の食べもの(体を温める)

野菜 ⇒ 葱・ピーマン・玉葱・人参・人参・パセリ・しそ・ブロッコリー・蓮根・
      生姜・にんにく・ニラ

  穀類 ⇒ いも      豆類 ⇒ もち米・じゃがいも・いんげん豆
  肉・・ ⇒ 鶏肉、羊肉
  魚介 ⇒ アジ・フグ・ウナギ・エビ・サバ・カツオ・イワシ・マグロ・サンマ
  果物 ⇒ 杏・りんご・みかん・ナツメ・クルミ・桃・栗・プルーン
  調味料 ⇒ 胡椒・わさび・からし・山椒・唐辛子・黒砂糖

花粉症の原因として、腸内環境や血行の悪さがあげられています。
症状がツライ時にぜひ試してみたい食べものの紹介です。


ヨーグルト
腸内環境は善玉菌の働きにより健康に保たれています。食品の中で、もっとも善玉菌が多く含まれているのがヨーグルト。特に胃酸で分解せず、腸まで届くプロバイオティクスのヨーグルトがおすすめです。
日本伝統の発酵食品
納豆や味噌、醤油、ぬか漬け、酒かすなど、日本独自の発酵食品にも、腸内環境を整える善玉菌を増やす働きがあります。
シソの葉
シソは体を温める作用があり、咳や鼻水に一定の効果があることが認められています。シソの香りにはリラックス効果もあり、ジュースやお茶にして飲むのがおすすめです。1日10枚ほどを目安にするとよいでしょう。
花梨
柑橘系の植物には、咳や鼻水、のどの炎症を抑える効果があります。花梨は香りもよく、のどに炎症を起こす花粉症にも一定の効き目があります。氷砂糖を入れて花梨を焼酎に2ヶ月ほど漬けて花梨酒にしたり、花梨を水で柔らかくなるまで煮て、黒砂糖を加えて煮詰めた食べると良いそうです。

花粉症に効果的なハーブティー
ネトル・・・血液の浄化を促すと言われています。
エルダーフラワー・・・粘膜の腫れを鎮めると言われています。
ローズヒップ・・・粘膜のアレルギー反応を防ぐと言われています。
ルイボス・・・アレルギー体質改善(冷え性改善など)によいと言われています。
好みに合わせてブレンドすれば、風味も良くなり、相乗効果が期待できます。
        少しでも、お役に立てれば嬉しいのですが
お役立ち情報

* テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児 *  | コメント(11) | トラックバック(0) |  top▲
きもちいい~ 
 No.63 / カテゴリー: [育児日記 2006年03月28日[火] 01:25 | [Edit] 

日曜日に、家族でイベントに行ってきました。

トーマスの観覧ショウが見れて、トーマス好きのかーかー大はしゃぎ!




観覧後、写真撮影でパシャ!
かーかー緊張のあまり

硬直

スタッフのお姉さん達も大笑いでした。




かーかーは、まだ人ごみに慣れていなくて、沢山の人がいる場所では緊張するみたい(人見知りはしないのですけど、もう少し慣れて欲しいな~~~!)
でも、相変わらずスタッフのお姉さんには、手を振り『ありがと』ってニコニコしてました。
(お姉さんが沢山いるのには緊張しないみたいです。



conv0001.jpg広場に、かーかーがトイザらすに行った時に気に入って遊んでいる、車があり周りに子供がいっぱいいたので、取られないようにと慌てて乗り込みました。

かーかーの勝ち~~!
      大喜びで遊んでました!




この後、パパと一緒に2人乗りのゴーカートに乗り、ご機嫌!
かーかーの席にもハンドルが付いてたので、運転気分を味わえてたみたいです。
ママはビデオを持って、帰って来るタイミングを見計らって2人の姿をビデをに収めようと構えていたが、思ったより車のスピードが出てて、慌てて撮影・・・・・・
何とか無事撮影終了!焦りました・・


conv0002.jpg
木のお人形に、こんにちわー
と話しかけてたところを

パシャ!

仲良く手をつないで楽しそうなかーかー



『また、行こうねかーかー

お役立ち情報

* テーマ:こどものひとこと - ジャンル:育児 *  | コメント(13) | トラックバック(0) |  top▲
今日のチャレンジ! 
 No.62 / カテゴリー: [育児日記 2006年03月26日[日] 02:26 | [Edit] 


今日は、久々に 『チーズケーキ』 焼いてみました。


『 チーズケーキ 』

ブログで仲良くしていただいてる

寿司屋のおかみさん小話

の寿司屋のおかみさんが
紹介されていたレシピです!

一生懸命作りましたが・・・なんか見た目が違う感じに
やっぱり元祖すごい(#^.^#)



寿司屋のおかみさんは、北海道でお寿司屋さんをされてます。
いつも、美味しいレシピ綺麗で可愛い創作寿司を掲載されてて、
私もいつも参考にしています

このチーズケーキは、予約をされたお客様に無料でお渡しされています。
すごい心遣いですね。我が家も是非おかみさんのお店に行きたいです。
けど・・・・遠い~~~~~!

 

お役立ち情報

* テーマ:手作り - ジャンル:育児 *  | コメント(13) | トラックバック(1) |  top▲
寝る前にしてる事 
 No.61 / カテゴリー: [育児日記 2006年03月25日[土] 01:16 | [Edit] 

今日は寝る前の連想ゲームのお話を書き込みます。
夜、ベッドに入って寝る時に、いつもやっている事なんですけど、


「じゃあ、いくよ。おやすみイチゴ」
「じゃあ、おやすみバナナ」
「かーかー、おやすみみかん」
「じゃあ、おやすみパイナップル」
「じゃあ、おやすみマンゴー」
「う~ん、おやすみりんごかな」
「じゃあね、おやすみりんごジュース」
「じゃあ、おやすみぶどうジュース」
「あっ、おやすみオレンジジュース」
「う~んと、おやすみプーさん」
「じゃあ、おやすみピグレット」
「おやすみティガー」
「おやすみミッキー」
「おやすみミニー」
「おやすみドナルド」
というふうに、同じ種類の物分ける事を覚えました。
これは、お布団に入ってもなかなか寝ない
かーかーの為にママが考えた連想ゲームです。


最後と言うか、かーかーが眠たくなると
おやすみ、ママ、おやすみパパ
おやすみ、かーかー
おやすみ、かーかー
という感じに、やっと寝てくれます。寝る寸前は、眠たくなるとあくびをして言う時もあります。
これをすると、だんだん眠くなるようで、
 頭を使って、脳にもいい刺激があると思いますし、疲れてくるのかもしれません。

皆さんは、子供がなかなか寝ない時に、一度試してみてください。

 いつも、応援ありがとうごさいます。
     おかげ様でブログランキング3位に入りました。

\(^o^)/キャー嬉しすぎー
かーかーは、3歳で3月だから、3位なの?
とまた変な事を言っていますが、

本当に嬉しいでーす。

 
これからも、応援ヨロシクです。

お役立ち情報

* テーマ:育児知識・ノウハウ - ジャンル:育児 *  | コメント(8) | トラックバック(0) |  top▲
美味しくて簡単節約レシピ 
 No.60 / カテゴリー: [簡単節約レシピ 2006年03月24日[金] 01:21 | [Edit] 


旬の食材を使っても、節約できちゃいます。一人分、150円くらいです。 


【 菜の花のパスタ 

【 材 料 】

(2人前)

20060324004812.jpg

・パスタ  ・・・・400g
・菜の花  ・・・・1パック
・かまぼこ ・・・・1本
・鷹の爪  ・・・・1ヶ

・にんにく ・・・・1かけ
・オリーブオイル・・適量
・バター  ・・・・大さじ2
・塩    ・・・・少々
・ゆで卵  ・・・・2個

【 作り方 】

1.鍋にお湯を沸かし、菜の花を入れ茹でる。
2.フライパンに、オリーブオイル・スライスしたにんにく・鷹の爪をいれ
  火にかけ、刻みかまぼこを入れて炒める。
3.鍋にお湯を沸かし、パスタを茹でる(硬さはお好みで)
4.2に1を入れ、フライパンで炒めてバターを入れる。パスタを入れ、
  塩で味を調える。
5.お皿に盛りゆで卵を添える。完成!

 

 

お役立ち情報

* テーマ:旬の食材 - ジャンル:グルメ *  | コメント(12) | トラックバック(1) |  top▲
かーかーが一番ほしかった物 
 No.59 / カテゴリー: [育児日記 2006年03月23日[木] 00:38 | [Edit] 

またまたやってきました バトンです。今回は “連想ゲームバトン”
というそうで

『1号2号プラスちびとの生活!』の 三男ママさんから回ってきました。

三男ママさんは、7歳・6歳・1歳の3人の男の子を育てているママさんです。

お子さんと手作りパンを焼いたりしているとっても素敵なママさんです。

それでは さっそく・・・



【バトンのルール】

イメージでつながっている言葉(キーワード)の最後に自分のイメージを1つ新しく

付け加え それを新たに『3名様を指名』した上でお渡しする。


海⇒川⇒水⇒雨⇒雲⇒空⇒青⇒ポカリスエット⇒スポーツ飲料⇒潤う⇒汗⇒夏⇒クーラー⇒寒い⇒冬⇒雪⇒雪だるま⇒白⇒白熊⇒カキ氷⇒祭り⇒混雑⇒ラッシュアワー⇒電車⇒通勤⇒会社⇒深夜残業⇒深夜営業⇒コンビニ⇒新商品⇒春物⇒ピンクの唇⇒ちゅぅしてぇ!!⇒おんな心⇒秋の空⇒毎年恒例冬の大放出⇒福袋⇒わくわく⇒動物ランド⇒ビスケット⇒ポケット⇒砂⇒公園⇒デビュー⇒お風呂⇒あひる・・・


 あひるですか

かーかーが2歳の時、風車村に遊びに行った時の事ですが、あひるがいっぱい寄ってきて

こわい~」とママの後ろに隠れたのを思い出しました。

遠くから見ているのは大丈夫なんだけど、群れで近づくとガーガー言っているのが怖かったみたいですね。

ということで 

               あひる    こわい

で お願いします。で バトンは・・・

             『暇人主婦の日記』 の ESTYさん
             『おかーさん、にっこりして』 の silfさん
             『コトとナオのきまままⅡ』 の konamamaさん

                    バトンお願いします 

お役立ち情報

 | コメント(8) | トラックバック(0) |  top▲
お歌『平原綾香の明日』 
 No.58 / カテゴリー: [お歌 2006年03月21日[火] 23:01 | [Edit] 

今日は、土曜に行ったゲームセンターの写真を掲載しました。
かーかーは、ママがお買い物中に、アンパン乗りまくりで、ママが行った時には、
パパは疲れきっていました。




いつもは怖がって、乗らない
←このアンパン

この日は機嫌がよく、自分から
乗りに行きました




ニコニコ







アンパン好きのかーかーは、このゲームセンターがお気に入りでなかなか帰れません。
これ以外のアンパンの乗り物いっぱいあるんですが、全て制覇しました。
いつも、このお店に来ると、アンパン目がけてダッシュ



 


お歌の動画です 頑張って歌ったので聞いてね


お歌「明日」♪



「かーかー、頑張ったでしょママ」
「うん。とっても上手だったよかーかーよくできましたなでなで
「ママ、また上手に撮ってね」
「了解です。かーかーの為にがんばるよ

              かーかーのお歌聴いてくれてありがと
             あの北海道のドラマを思い出していただけたでしょうか?

          また撮って、掲載していくのでよろしくです

お役立ち情報

* テーマ:お歌を披露 - ジャンル:育児 *  | コメント(10) | トラックバック(0) |  top▲
パパママの悩み 
 No.56 / カテゴリー: [育児日記 2006年03月20日[月] 01:09 | [Edit] 

3/16に紹介したオーシャンイオン ホワイトゲルを申し込みました。

いろいろ見て、使ってみる価値ありそうです。届くのが待ち遠しいです。

今、かーかーの事でパパママはとっても悩んでる事がありまして、
ご存知な方教えてください。

1.物をなげたり、叩いたり激しくする
2.食事の時、じっとしていられない【外食は最悪です】
3.どこででも、手をふく【パパママの服でベタベタの手をふく】
4.トイレは一人でできるのに、パパかママがいないとだめ
5.ママの顔に頭突き、正面から突進してくる【昨日も唇切れて血がでた】
6.お買い物中にいなくなる

他にもありますが、とりあえず最も困っている事を書き込みました。
ちなみにかーかー3歳5カ月です。
4歳になったら落ち着くと聞いていますが、心配です≪後半年もある≫
皆様、このような事は何歳になったらできるのか教えてください。

お役立ち情報

 | コメント(14) | トラックバック(0) |  top▲
卵アレルギーでもOKだよ 
 No.55 / カテゴリー: [簡単節約レシピ 2006年03月17日[金] 23:35 | [Edit] 

今日は、バウンドケーキを作ったので紹介します

卵を使ってないので、卵アレルギーのお子さんでも食べられます

オレンジバウンドケーキ(卵未使用)
[ 材料 ]

・オレンジママレード ・・・ 80g
・生クリーム ・・・・・・・・・・ 150cc
・牛 乳 ・・・・・・・・・・・・・・ 100cc
・ホットケーキミックス ・・ 200g


[ 作り方 ]

 1.材料をボールに入れ、混ぜる。(ホットケーキミックス以外の材料)
 2.1に、ホットケーキミックスを入れ混ぜる。
 3.型に流し込み、180℃~200℃予熱したオーブンに入れ、
   40分焼いて完成。(焼け具合は、竹串を刺し何も付かなければOK!)


と、簡単に出来ます!

この、レシピは『伊藤家の食卓』のアレンジバージョンです!

お役立ち情報

* テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児 *  | コメント(16) | トラックバック(0) |  top▲
気を付けてる事 
 No.54 / カテゴリー: [育児日記 2006年03月16日[木] 00:54 | [Edit] 

日は、かーかーと散歩がてら近くのお店に行きました。


『あ、ママの携帯と同じだ』
『本当だ~、あれ?』
『ママ~どうしたの?』
『ママが買った、値段より7,000円も安い
『7,000円も安いの~』かーかー意味分かってないし
『かーかー上行こう。』かーかーと2階に行き
『かーかー危ないから、気をつけてね』
『ママ、このピンクのお花のお皿可愛いね』
  かーかーさわりだす、危険!
『あ、ごめんなさい』
  店員とぶつかりそうになる、かーかーもぶつかりそうになると
『どうもすいません。』頭下げて
  店員さんも謝ると
『本当にすいません!』
 その口調に、店員さんもびっくり

買い物をして、家に帰ると

お役立ち情報

* テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児 *  | コメント(14) | トラックバック(0) |  top▲
さらに動画のお歌を公開^^ 
 No.53 / カテゴリー: [お歌 2006年03月14日[火] 22:47 | [Edit] 

日は、またまたかーかーの動画のお歌を公開します。


『かーかーは、とても気分が乗ったので、歌います



パンダウサギコアラ♪

 


そして、今日のかーかー 

お役立ち情報

* テーマ:お歌を披露 - ジャンル:育児 *  | コメント(10) | トラックバック(0) |  top▲
初動画でお歌! 
 No.52 / カテゴリー: [お歌 2006年03月12日[日] 02:50 | [Edit] 

今日は、ママ実家に行って来ました。

爺ちゃんはお出かけだったので、かーかーは婆ちゃんにべったりでした。
かーかーは、婆ちゃんが近所に旅行のお土産を持って行くのに
ついて行き、置物の象さんとジュースGet してきました!
これって、ある意味かーかーのちょっとした才能かなgetしてくるし 

『これどうしたの?』
婆ちゃんのお友達がくれたんだ
『かーかーが欲しいって言ったの?』
『違うよ!お友達がくれたんだよ。かーかーが3歳って言ったら意味不明
『かーかー良かったね。お家帰ってから飲もうね』
 かーかーは紙袋に、クッキーをいっぱい貰って
婆ちゃんいっぱいクッキーくれてありがと凄く嬉しそうでした!
『ちゃんとお礼が言えて、偉いね!』
『うん。かーかー嬉しかったんだ!』
婆ちゃんにお礼を言って、車に乗りました。
『お母さん、ありがとう。また来ます』パパママのマネをしてました。
そんな、かーかーが婆ちゃんは可愛くて仕方がないんです



初動画のお歌を聴いてください
 眠れない子守唄です


う~ん、初めてkonamamaさんからバトンが回ってきました

内容は↓


笑顔 → 自分を支えるもの → 記憶 → 母の声 → 無償の愛 → 太陽(お日さま) → 生命の源 → 宇宙 → 無限 →夢 → 最初の一歩 →ご近所付き合い → 挨拶 → 朝 → お味噌汁 → ご飯 → 丼 → 卵 →お弁当 → 父 → 花束 → 卒業 → 独身 → 恋 → 毎日 → 雪 →かまくら → お餅 → 伸びーる→木の枝→手→第二の脳→匂い→肉球と肉球の間 →雪玉→食う→ひと噛み→ 試食 →ウィンナー→ ブタ→猪八戒→電車男→応援→金メダル →谷亮子

  なので、『赤ちゃん』と思いました。
(家族揃ってスポーツ選手になって欲しいですね

バトンが回ってきたので、次の方お願いします。

 ままんごさん、ゆーなママさん、りくママさん
 お時間があるときに、お願いします。

お役立ち情報

* テーマ:お歌を披露 - ジャンル:育児 *  | コメント(14) | トラックバック(1) |  top▲
新曲を披露! 
 No.51 / カテゴリー: [お歌 2006年03月11日[土] 03:26 | [Edit] 

今日の嬉しかったこと

 ① いつもより、おもちゃのお片づけをしてくれた。

 ② 食事の後片付けを手伝ってくれた。

 ③ ママの携帯に触れようとしたが、我慢できた。

 ④ ちょっと遅いお昼寝をした。

 ⑤ パパとママが居ないと、かーかー生きて行けないのっと言ったこと。

と、こんな嬉しいこともあったが・・・・・・

 気に入らないと口で『ぶ~~~』って吹くし、
 つばを吐こうとするし、食事中はおかずを振り撒いたり、
 お茶の中に入れて『グルグル』かき混ぜるし

ん~~~~~!っと、悩まされることは止めません



さらに、ママにキックをしてくるのでいい事を思いつきました

このパワーを、マッサージ大活躍させることを考えました。
早速、今日かーかーにマッサージをさせてみたら、コリがかなり楽になりました

【マッサージ方】
  ソファーの前に座り、かーかーがソファーの上からママの背中・肩をキック
  する。(思ったよりパワーがあるので、よく効いた

 

   新曲


かーかーの歌♪(さんぽ)

今度は、動画で歌ってる姿を撮りたいと思います
(時間かかりそうだけど・・・・頑張ります
お役立ち情報

* テーマ:お歌を披露 - ジャンル:育児 *  | コメント(10) | トラックバック(0) |  top▲
買っちゃいました 
 No.50 / カテゴリー: [育児日記 2006年03月09日[木] 23:33 | [Edit] 

昨日携帯が使えなくなり、とっても不便だと思い、今日見に行きました。

ショップで携帯見せたら「これは直らないですね」と言われて、
買っちゃいました。

突然の出来事で、携帯のチェックしていないので、パパとその場でカタログ広げて決めました。その間、かーかーは付近をうろうろ、あっち行ったり携帯持って楽しそうでした。
緑色の携帯を見つけると

「かーかー、このの携帯でいいわ」
「かーかーの携帯じゃないの。ママの一緒に探してくれるんだよね」
「ママ、これはどう?これママに似合うと思うよ
  ピンクのかわいい携帯でした
「ありがと。いいね。他のも見て決めるね」

物凄く、今回は悩みました。いいな、と思うと品切れで入荷未定とか多くて、
メーカー品切れ起こしているのもあって、結局高いの買っちゃいました。ポイント全部使い、

「パパごめんね。高いし、ポイント全部使ちゃって」
「いいよ。ないと不便だし、どうせ買うなら欲しいの買った方がいいしね」
 優しい
「ママ、それかわいいね。」ママ契約中に
かーかードコモだけほしいな~
 ショップの方が、くれました。3つ もくれました。
「ありがと」もしかして
「かーかー、3歳バージョン使ったの?」
「違う。使ってないよ」良かった
最近、3歳だからとnewバージョン3月だからが登場している。
という訳で、無事にお気に入り携帯に機種変できました。

これからは気をつけます。

お役立ち情報

* テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児 *  | コメント(11) | トラックバック(0) |  top▲
大変でーす 
 No.49 / カテゴリー: [育児日記 2006年03月08日[水] 13:26 | [Edit] 

ケイタイを充電中に、目を離して隙の出来事なんですが、
ケイタイを開いた瞬間目が点になりました

液晶画面がいっちゃってますヒェーさっきまで元気に動いていたはずなのに。
どうして? (かわいそうなケイタイ)

「かーかー、ママのケイタイいじった?」
「知らないよ。かーかー、ここでこうしてたんだよ
  えっ。それって、ケイタイの上に思いっきり乗ってるよ。
「そんなふうにしてたの?」
「かーかーの届かないとこで充電しなかったママが悪いから、仕方ないけど」
「かーかー上に乗ったり、踏んだりはやめてね」
「違うよ。コロコロ転がって遊んでただけなんだ
もし、機種変になるなら、痛い出費だー。ブルーだな。
パパに話したら「いろいろ調べておくね。とママを攻める事もなかった」 (パパは優しいから)
かーかーは、この後もママのPCを何度もプチッブチッとやってくれました。

掃除機かけている時に、追いかけてボール投げて、ママに大当たり。
線を踏んだり、線をしまうスイッチは押すし掃除機するのが嫌になります
ちょっと前には、近距離で正面からボールぶつけられ、顔が腫れてくなるし
こんなのいつまで続くのかな?

 

お役立ち情報

* テーマ:今日の失敗、トラブルなど(´Д`|||) ドヨーン - ジャンル:育児 *  | コメント(14) | トラックバック(0) |  top▲
ママ達がもっとも悩んでいる事 
 No.48 / カテゴリー: [育児日記 2006年03月07日[火] 23:52 | [Edit] 

困ってませんか?
おもちゃ・遊具の順番がゆずれない事に

ゆずる心は経験を経て育ちます
まずはゆずり合うスキルを教えて

「ゆずれない」ことを恥ずかしい、至らないことだと思うかたが多いそうです。
自分が大好きなもの、集中しいてるものをゆずるのは大人でもそう簡単な事ではありません。
2歳~3歳は物に対する愛着が出てくる時期なので、特にお気に入りのおもちゃなどは
「ゆずれなくて当たり前」だと思った方がいいそうです。
「ゆずる心」と「ゆずる行為」は別のものです。
「ゆずる心」は相手の気持ちを理解して初めて生まれるものですが、2~3歳の子供はまだ相手の気持ちどころか、自分の気持ちも満足に表現できないので 「ゆずる心」を期待するには早すぎます。
今は「かして」「いいよ」と言い合う≪かたち≫だけでいいんです。
「大事だから貸すのいやかな」など子供の気持ちを親が言葉にして受け止め、子供の言葉と気持ちを結びつける手助けをして「○○ちゃんも使いたいんだって」と親が言葉をかけながら、
やりとりの方法を教えてあげる事が大切です。
自分の気持ちに当てはまる言葉を見つけられるようになると、「貸して」「いいよ」といった言葉でのコミュニケーションがスムーズになっていきます。
シチュエーションに応じたやりとりの方法を教えてあげることは、親の役目なんです。
拒否されたり、喧嘩したりする事もありますが、さまざまな経験の積み重ねが「ゆずる心」を育んでいくのです。

お役立ち情報

* テーマ:子育てママのお悩み - ジャンル:育児 *  | コメント(12) | トラックバック(0) |  top▲
食事しながら・・・・ 
 No.47 / カテゴリー: [育児日記 2006年03月06日[月] 22:11 | [Edit] 

今日のかーかーは、朝から機嫌悪くて、何しても文句言って
の繰り返し

本に付いてた付録を作ったんだけど

「ママ、これ作ってほしいんだけど」
「どれ?見せてー。よーしママ作るから待ってて」
「ママ、がんばってね」
「うん。あっビリッ
「どうしたの?もしかして敗れたの?」
「ちょっと敗れたかも。かーかーごめんねいつもより細かい付録なんです
「ママ大丈夫よ。かーかーが付いているからね。心配しないで
「ごめんね。かーかーが待ってるから、ちょっと慌てちゃったの」
「ママ、ちょっと見せて」
「こことこことここ敗れたの分かる?」3カ所破いてしまった
「あっ。ちょっと分かるかな。でも大丈夫だよ
「敗れないように、ゆっくり作るからね。ごめんね、かーかー」
「ママ、ごめんねばかり言ってたらだめだよ。 

お役立ち情報

 | コメント(9) | トラックバック(0) |  top▲
もしかして詐欺(・・? 
 No.46 / カテゴリー: [育児日記 2006年03月05日[日] 18:47 | [Edit] 

昨日は、友人ファミリーと≪おねえさんと忍たまショー≫
行ってきましたが、想像とかなり違ってました。

席は一番前の為に、かーかーはパパのお膝にすわりました(せっかく席とったのに)
ショーが始まり、会場が静まりかえりました。
司会のお姉さんが出て来て、その後なぜかお姉さん二人が登場

「あれー。お姉さんが二人いるよ
「本当だね」
違ってる。違うよ。違うー
「かーかーの思っているお姉さんと違うね」
そうなんです。いつもテレビで見ている、歌のお姉さんとはまったく違って
それも、どちらかと言うと、服装も雰囲気もアキバ系
後ろからは、もの凄い太い声援が・・・・・
                
(もしや、もえーが潜入?)
皆が後ろを振り返る。あれは、もえー系、一人で潜入していました。

お役立ち情報

* テーマ:育児日記 - ジャンル:育児 *  | コメント(11) | トラックバック(0) |  top▲
ちょっとだけ 
 No.45 / カテゴリー: [育児日記 2006年03月04日[土] 02:33 | [Edit] 

20060304023307


お雛祭りなので、我が家もちょっとだけお雛様気分しちゃいました。
       お料理は、このプレートとあさりとほうれん草とブロッコリーのバター蒸しです。                         かーかーは、いっぱい食べてくれて、お芋さんをおかわりしました。
                いつもながら3歳とは思えない食欲です。

「ママ、今日は お姫様祭りなんだよね
「かーかー、お姫様じゃなくて、お雛様だよ
お姫様祭りはいつなの?

お役立ち情報

* テーマ:おひなさま - ジャンル:育児 *  | コメント(11) | トラックバック(0) |  top▲
お歌≪虫歯建設㈱≫ 
 No.44 / カテゴリー: [お歌 2006年03月03日[金] 02:36 | [Edit] 

今日のかーかーは、なんだか珍しくママにべったり
朝はコアラのようにしがみついてました。

「かーかーどうしたの?具合悪いの?」
ママ大好きだからぺったんこしてるんだよ
「そんなにくっついていたら、何もできないよ」
「じゃあ、何もしないでいいよ
「ごはんも、おやつも食べれない けどいいの?」
「えー。それは、困ったなぁ」かーかーは困った困った困ったと唄いだしました
そして、お着替えして、アンパンのDVDを見て、していたので、ママはお片づけしました。
 



「ママ、どこに居るの?」
「ここにいるよ。アンパン見ててね」
「ママ、アンパンのデービーデー終わったよ」
DVDが言えないかーかーかわいい
「ママ、折り紙でお雛様作ろうか」
「昨日、作ったから今日は違う事しない?さっき来た木のおもちゃしよう」
「うん。これ難しいね。ポキッ折れてないからねしっかり手で隠すかーかー
「今、ポキッと音したよね。何かな?」
かーかー何も知らないよまだ手で隠しているかーかー
「あめでも食べる。どれにする?」かーかー慌てて手を離す
「あれ。なんか折れてるよ。かーかーのお手手の下にあったよね
「違うよ。わざとじゃなくて、こーしてこーやったら折れたんだよ
「やっぱり、さっきの音で折れてたのね」
「どうして言わなかったの?ママが怒ると思ったの?」
「うん。かーかー悪い子だから、ママが怒ると思ったんだ
「折れたのは仕方ないよ。隠したのはダメだね」
パパに謝って、直してもらおうよ。ママ」
「かーかー、もう隠さないで、ママにちゃんと言ってね」
「うん。わかったよ。ママ、何食べる? 」

分かっているのか、分かってないのか微妙な感じです。
おやつの時にレモンティーをこぼしこぼしてないよ」と言って
また手で隠していました
かーかーはそんなに怒られるのが嫌なのかな?
ママは、怒らないように我慢していると思ったけど、もっと我慢した方がいいのかな?
ちょっぴり反省してしまいました。


かーかーの歌♪(虫歯建設㈱)
 かーかーのお歌を聴いてくれてありがと
毎日ちゃんと歯を磨こうね
お役立ち情報

* テーマ:お歌を披露 - ジャンル:育児 *  | コメント(10) | トラックバック(0) |  top▲
チンゲン菜と油あげ炒め物・ぷるぷるプリン 
 No.42 / カテゴリー: [簡単節約レシピ 2006年03月01日[水] 20:27 | [Edit] 

お風呂でのかーかーのお話です。
                                                     (レシピは最後に載せてます)
「かーかー、体洗うよ」
「ママ、綺麗に上手に洗ってね」
「キュッキュッ、」
「ママ、もう流してよ」
「じゃあ、流すね。お顔も洗おうね」
「次は、かーかーがママを洗ってあげる
「優しくでお願いします」
ゴシ、ゴシ、ママどう?気持ちいいでしょ?」
「うん。もうちょっと優しくして。かーかーの力凄いね」寒風摩擦か
「ママ、流すよ」

 

お役立ち情報

* テーマ:簡単レシピ - ジャンル:育児 *  | コメント(8) | トラックバック(0) |  top▲
豆腐のごま風味 
 No.41 / カテゴリー: [簡単節約レシピ 2006年03月01日[水] 02:11 | [Edit] 

今日は、我が家のレシピ紹介です。 

なんと一人分20円でできちゃいますよ

 簡単ヘルシーレシピです。

≪豆腐のゴマ風味≫ 

【 材 料 】

4人分

  • 豆腐・・・・・・・・・・1丁
  • 白ねぎ・・・・・・・・7cm
  • ごまだれ・・・・・・大匙5~7
  • 醤油・・・・・・・・・・少々
  • 白すりごま・・・・・大匙3
    〔お好みで(多めがおすすめ)〕
  • ごま油・・・・・・・・少々
  • 【 作 り 方 】

    1. 豆腐をよく水切りして、厚さ半分に切り、さらに3等分する。
    2. フライパンにごま油をひいて、1を両面焼く。
    3. 白ねぎを斜め切りし、ごまだれ・醤油・白すりごまを混ぜておき、2に回しかける。
    4. 煮詰まったら、お皿に盛る。

    お役立ち情報

    * テーマ:簡単レシピ - ジャンル:育児 *  | コメント(10) | トラックバック(0) |  top▲
    カレンダー&メニュー
    02  | 2006/03 |  04
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    メールフォーム

    *上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら


    掲示板

    ↓↓↓ (●^o^●) ↓↓↓

    かーかー参加中!
    GyaOうたブロ
    --------------------------------------------
    ★オリキュンで採用されました★
    --------------------------------------------

    [Womama]ママが女性として輝く為に
    ママブロガー企画会議に
    参加しました☆


    ハッカーの食卓
    週間アスキーに掲載
    されちゃいました(*^_^*)


    BLOG@GIRLS
    『BLOG@GIRLS』の動画ランキングで1位に選んでいただきました☆

    pickup





    【個人のお客様向け】デル・オンライン広告限定ページ
    RSSフィード
    FC2ブログ
    pictlayer
    ◇ 情 報 ◇
    ◇お役たち情報◇
    ★おすすめ①★
    ★おすすめ②★
