 
 No. / カテゴリー: [スポンサー広告 --年--月--日[--] --:-- | [Edit] 
お役立ち情報

Com(-) | Tb(-) |  top▲
三角書けたよ! 
 No.91 / カテゴリー: [育児日記 2006年04月29日[土] 22:24 | [Edit] 
昨夜に、ママの実家に急遽遊びに来ました。

パパは今日お仕事だったので、朝ママの実家から、出勤しました。

かーかーは、お爺ちゃんと、散歩がてらお買い物に行きました。
お買い物から帰ってきたら、お菓子2個買って貰いご機嫌なかーかー

「かーかーお菓子2個あるよ」

「だって、爺ちゃんが、もう1個買っていいよ。と言ったんだよ」

「そうなんだ。良かったね」

美味しそうでしょ

と、こんな感じです。


20060429221518
 ママの実家に行くと、1つ出来ることが増えて
                   今日はが書けました


             遊びに来てくれてありがとう

            かーかーしてくれたら嬉しいな~
お役立ち情報

* テーマ:成長 - ジャンル:育児 *  | コメント(13) | トラックバック(0) |  top▲
簡単節約!40円レシピ 
 No.88 / カテゴリー: [アイデア節約 2006年04月28日[金] 08:49 | [Edit] 

今日は、簡単節約カルボナーラを紹介しまーす。

一人分40円でできちゃいました



マヨネーズ風味のカルボナーラ 材         料 ≪1人分≫

20060426235448.jpg

パスタ



コーン

マヨネーズ


(コーンとマヨネーズは
お好みで)

一人分

1ケ

適量 

適量

作り方
パスタを茹で、一人分をボールに入れる。
1の真ん中に生卵を落とし入れ、一気にかき混ぜる。
2に、マヨネーズを入れ混ぜ、コーンを散らして、お皿に盛る。


具は、何でもOK(我が家は、かーかーの好きなコーンがあったので)

カルボナーラは、卵の黄身・生クリーム・チーズで作るのが一般的ですが、

卵を全卵使って作っても、美味しくでき失敗なしでおすすめです。

簡単節約ちょっとヘルシーな感じで嬉しいパスタ

マヨネーズが苦手なら塩・胡椒・粉チーズでもOKですよ。

カルボナーラ食べたいけど生クリームがないという時に作ってみてね。

お役立ち情報

* テーマ:手作り - ジャンル:育児 *  | コメント(14) | トラックバック(0) |  top▲
お歌だよ~♪ 
 No.86 / カテゴリー: [お歌 2006年04月27日[木] 00:21 | [Edit] 
ご機嫌

今日は、かーかーが以前に唄ってくれた、

                       お歌をUPします

いつもは、もっとロングバージョンなんですけど、途中で飽きて

歌うのを止めたのでショートバージョンでお贈りします。



かーかーの歌♪(お使いアリさん)


        ロングバージョンのお歌、録れたらUPしますね

今日は、かーかーの3歳6カ月検診にパパも一緒に行ってきました。

かーかー身長97cm体重14.4kg見事に標準だそうです

視力は、バッチリ全部見えましたよ0.5平均です)

3歳6カ月頃の視力平均0.5物をしっかり見ると視力は成長します

0.1~0.2の視力があれば平気で遊んでいる為、外から見ても全くわからず、

子供は、0.1の視力では、見にくいとは決して言わないそうです。

3歳6カ月頃になると、視力検査が可能で、目の異常の早期発見ができます。

歯科検診では虫歯はなかったけど、虫歯予備軍があり歯磨き頑張らないと

診察と尿検査も異常なかったので、良かったです

問診では、お絵かき・おままごとの人参の数を数えたり・折り紙をしました。

お絵かきの話でびっくりしたことなんですが、

先生がクロス(+)を書き、同じ物をかーかーに書いてと言いました。

かーかーは、最初はTを書きました。

3歳頃は、クロスのように線が交わるものを書くことに戸惑うらしいです。

線が交わることに恐怖心を持っている為。そして、勇気がいるそうです。

何度か書いていくうちに、書ければいいそうです。
かーかーは、3回目で書きました

最初から書く子供は、ガンガン行くタイプみたいです。

クロス(+)を描く事で性格がわかるなんて驚きです。

かーかーは、良い育ち方をしていると、褒めてもらいました。

おしゃべりは、皆さんの言うように、かなり達者のようです。

同い年の子で、こんなにおしゃべりな子はいませんでした。

パパママ、褒めてもらえて嬉しかったです。
 

お役立ち情報

* テーマ:お歌を披露 - ジャンル:育児 *  | コメント(11) | トラックバック(0) |  top▲
いちご狩り 
 No.90 / カテゴリー: [育児日記 2006年04月26日[水] 02:43 | [Edit] 

23日に、友人ファミリーといちご狩りに行ってきました。

その時に、旅行のお土産できびだんごを頂きました。

昨夜、パパが帰ってきたら、

パパー、おかえりーー

かーかー、ただいま。いい子してたー」 してませんよ

「うーーん。いい子してたかなー?」 してないもんねーかーかー

皆できびだんご食べないー」 さっそくですか

「じゃあー、きびだんごが出てくるお歌唄ってみてー」

「うーん、あっ、かーにかーに」 えっっ、どうして

鬼退治にいくお歌だよ、かーかー」

あっ、そっかー、わかったー、唄っていい?」 本当にわかってるのかな

ももたろうさん、ももたろうさん、おこしにつけたきびだんご・・・」 あってる

ひとつあたちにあげてください」 えーーーー最後が違う


かーかーは、きびだんご食べて満面の笑みでした

その後、もう一度唄ったら正しいお歌に戻ってました

そんなに食べたかったんだね

 

お役立ち情報

* テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児 *  | コメント(13) | トラックバック(0) |  top▲
ママへのプレゼント! 
 No.89 / カテゴリー: [お歌 2006年04月24日[月] 13:46 | [Edit] 
またまた、お祝いコメントありがとうございました

かーかーが、いっぱい練習した成果のお歌を楽しんで頂ければ嬉しいです


かーかーが気持ちを込めてママのお誕生日に唄ってくれました




 かーかーから、ママへお歌のプレゼント



ありがとうかーかー、上手だったよ う~ん。嬉しいな

一緒にふぅーしよう」 うんうん。消そうーね

「いくよー。」 ふぅー

かーかーと、一緒にロウソクを消して、かーかーは凄く嬉しそうにして、

ママ、おめでとうチュッ


以前に比べて、上手になってママパパ、とっても嬉しかったです。

次回は、パパなので、またバージョンUPを期待しちゃいますね。

お役立ち情報

* テーマ:お歌を披露 - ジャンル:育児 *  | コメント(19) | トラックバック(0) |  top▲
ハートいっぱいの食卓 
 No.87 / カテゴリー: [育児日記 2006年04月22日[土] 18:10 | [Edit] 

Birthday コメントいっぱいありがとうございました。

皆さんからの、お祝いコメントとっても嬉しかったです。

朝から、友人から電話、ママの爺ちゃんからの電話(婆ちゃんから、前々日にあり)

(婆ちゃんは、大きい婆ちゃんを送りに行ってしばらく泊まっているので)

兄弟・友人から、いっぱいお祝いメールも届きました(嬉しすぎ)

子供のようにはしゃぎたくなるこの日う~ん幸せ

かーかーは、朝起きて

おはよう。今日は、ママの特別な日だね」 そんな言葉いつ覚えた

「うん。おはよう。」

ママお誕生日おめでとう。ケーキ食べようね」 朝からですか

「ありがとう。ケーキはパパが持って帰ってくるから、夜だよ

そんなこと言わないで、食べようよ ケーキの事で頭がいっぱいだ


気分がとっても良いので、今日は、どんな事されても許せる気がするなー。

例え血を流したりアザ作りされても(この間、腕を噛まれて500円玉のアザ完成

でも、やっぱり流血Birthday極力さけたいな

 

お役立ち情報

* テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児 *  | コメント(15) | トラックバック(0) |  top▲
嬉しい!イメージトレーニング 
 No.85 / カテゴリー: [育児日記 2006年04月21日[金] 00:04 | [Edit] 
実は、21日ママのお誕生日なんです。

その為に、昨日から、かーかーのイメージトレーニングが始まりました
勝手にやってます

しまじろうのおままごとセットのデコレーションとロウソクを

お気に入りの缶の中に入れて、ママに持ってくるんです。

そして、を出し、ロウソクを立てHappy Birthdayを大きな声で熱唱

ママ、お誕生日おめでとうー

ありがとう。かーかー嬉しいな

何回も繰り返し、練習しているかーかーです。

こればかりは、繰り返す遊びでも嬉しいママ

「これで、ママのお誕生日の日はバッチリでしょ」 うんうん

「そうだね。去年より、お歌も上手になっているね。ママ嬉しいな

ママの為にいっぱい歌うね。大好きだよママ」 嬉しい事言ってくれるな

ほっぺにチュッとしてくれます。

かーかーありがと。ママもかーかー大好きだよ

お返しのチュッとします。

明日の本番がとっても楽しみなママでした
お役立ち情報

* テーマ:ちょっと嬉しい♪ - ジャンル:育児 *  | コメント(16) | トラックバック(0) |  top▲
悲劇です 
 No.84 / カテゴリー: [育児日記 2006年04月20日[木] 01:57 | [Edit] 

昨日、ブログに写真を取り込んだ後に、悲劇がおこりました。

下記の写真は全て、本人(かーかーの撮影)によるものです


conv0071.jpg

えっっ



conv0069.jpg

あれっ



conv0068.jpg

ほれほれ、怖いお顔だよ



conv0070.jpg

うっそー、まじでー

お役立ち情報

* テーマ:今日の失敗、トラブルなど(´Д`|||) ドヨーン - ジャンル:育児 *  | コメント(13) | トラックバック(0) |  top▲
初体験だー 
 No.83 / カテゴリー: [育児日記 2006年04月18日[火] 23:11 | [Edit] 
今日は、友人とお出掛け、かーかーと、お友達初ゴンドラで山頂

子供達は怖がりもせず景色を楽しんでました。山頂にはが残ってました。

おかしを交換したり、お友達のおやつを、いつの間にか自分のおやつにしていました

ママ達は、花が咲き乱れていると期待してたら球根しかありませんでした
≪完全な計画倒れ≫


conv0054.jpg20060419131553.jpg

 仲良く、お友達とお菓子を交換して、嬉しそうに食べて、はいポーズ

 conv0062.jpg

                          初ゴンドラを体験したかーかー 

conv0064.jpgconv0063.jpg

             ママ達は、二人揃って写真を撮るのに夢中

この後ランチ!何度か行ったイタ飯屋。時間ぎりぎりでランチできましたが、

バイキングの為、残念ながら美味しい残ってなく、

クリームブリュレ・パンナコッタを頂きました。おいスィー

山頂はいまいちだけど、、かーかーとお友達は満足していたから、いいか

帰ってきて、ママが眠くなったら、かーかーがベッドで一緒に寝てくれました。

半年ぶりかーかーありがと。嬉しかったよ

ママはお友達といっぱいお話でき、写真も沢山撮れ、かーかーも仲良く遊べ

充実した一日を過ごせました

次回、5月にお出掛けの予定でーす。 今度は計画倒れしたくないな。

お役立ち情報

* テーマ:ちょっと嬉しい♪ - ジャンル:育児 *  | コメント(12) | トラックバック(0) |  top▲
言葉を伝えると言う事 
 No.82 / カテゴリー: [育児日記 2006年04月18日[火] 00:56 | [Edit] 

昨日買い物に行ったら、アサリ青しそが特売だったので、本日の夕食に、

≪ボンゴレ≫のパスタを作りました。

お腹空いたー。お皿出してー」 はーい。出しますよ

自分で、ご飯をよそい、ふりかけを選んでかけて、かーかー食べてました

もうすぐできるから、待っててね

かーかー、アサリさんいっぱい食べるからね」 わかったわかった

刻み海苔がなかったので、焼き海苔を、かーかーにチョキチョキ

してもらおうと思って、

かーかー、海苔チョキチョキしてくれる?」 うん。返事がないぞー

かーかーを見たら、なんだか首が左右に揺れてるー

かーかー、椅子に座ったまま、ねねね寝てました。

お疲れモードなのねかーかー、ママもかなり疲れてますよ。

食べているから大人しいと思っていたママ

久々に かーかーのうたたねと再会しちゃった。寝顔やっぱりかっわいい

すぐ、抱っこしてベッドに寝かしたけど、まったく起きない。
                                       完全に爆睡しちゃってまーす。

ママは寂しく久々の一人の夕食になりました。静かだけど、なんだか寂しいな

conv0045.jpgconv0048.jpg

今日の夕食です。しそと海苔をたっぷりのせて ボンゴレのパスタを作りました。 



お役立ち情報

* テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児 *  | コメント(9) | トラックバック(0) |  top▲
噛み合わない家族 
 No.81 / カテゴリー: [育児日記 2006年04月17日[月] 03:00 | [Edit] 

 金曜の夜の週間予報日曜の降水確率70%だったので、
お花見中止に決定!(ママだけ晴れると言ってた)

今朝、起きてを見つけてしまった我が家。あれー、どーなっているの?

パパ、かーかーどうする?

パパ、仲間に電話すでにお出掛け・体調不調
                  
我が家だけでも、お花見を満喫しちゃいましょう。に決定  


ママ慌ててお洗濯して、ご飯を炊いて、お弁当作り開始! パパもお手伝い

その頃かーかーは、おでんくんのDVDを見ていました。


conv0042.jpg

お弁当特急で作りました
(いっぱい付き)



conv0043.jpg conv0044.jpg

満開の桜で綺麗です

かーかーありさん探し夢中



かーかーボールで遊んだり、走り回ったりして楽しそうに遊んでました。

滑り台もして、パパとローラー滑り台を楽しみ、ママは影頑張ったはずが、

録画ボタン押し忘れていて、再度チャレンジ(また、どじってしまったママ)

今度は、バッチリ撮影できました

お役立ち情報

* テーマ:パパ道 - ジャンル:育児 *  | コメント(10) | トラックバック(0) |  top▲
1人分¥40でできちゃった 
 No.79 / カテゴリー: [アイデア節約 2006年04月15日[土] 09:37 | [Edit] 

かーかー何食べたい?

うん、ピザかな」 ママはお好み焼かな

というわけでこんなもの作っちゃいました。

                                   
   

簡単で超節約
なんちゃってピザ
を作ってしまいました。

けして手ぬきではなくて、節約とアイデアのピザですよ

20060414220122.jpg

       ちょっと綺麗に見せたかったので、合成しちゃったとさ


conv0039.jpg

                   これが、本物だよ


conv0036.jpg

               これはアップして撮影してみました

3人分15分で完成

材料お好み焼粉1カップ 卵1ケ 水100cc

ミートソース適量 スライスチーズ3枚

お好み焼粉 198円 ミートソース(レトルト)68円で購入しました。


作り方というほどではないんですけど、

お好み焼粉に、水と卵を入れ、フライパンで両面焼く。(これがピザ生地です)

この生地に、ミートソースを塗って、チーズをのせてグリルで3分焼く。


                   余ったミートソースの使い道

お豆腐にかけて、ホワイトソース、チーズをのせて焼いたら豆腐グラタン

ホットドッグのパンに、ソーセージとはさんだら美味しいホットドッグ

などに活躍しちゃいますよ。


  グリルで焼くのも、オーブンで焼くより節約できるんですよ

   パパもやっぱり騙されてしまいましたでも美味しかったみたいです

                                おやつに作ってみてもいいかも
          

お役立ち情報

* テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ *  | コメント(19) | トラックバック(0) |  top▲
ごちそうさまでした(^_-)-☆ 
 No.78 / カテゴリー: [育児日記 2006年04月14日[金] 13:20 | [Edit] 
今日のかーかーは、

)朝から一人でしていました。(もう、一人で大丈夫みたい

も一人で拭き拭きした後、ママが仕上げの拭き拭きしました。


「ママ、かーかー上手に拭けてるでしょ

「うん、綺麗にちゃんと拭けてるね」 凄いなかーかー

かーかーもう上手に拭けるようになったから、ママのも拭いてあげるね

「えー、それはいいよ」 

「ママ、遠慮しないでいいんだよ」 またそんな言葉覚えて

「じゃあー、気がむいたらお願いするね」 そんなのお願いできないって

かーかー忙しい時でも、ママの為に頑張るね」 ありがとう。気持ちだけで

かーかー、拭く気マンマンです。  ひぇー・・・・・・

「ママ、まだうんちいきたくないの?」 拭く気マンマンなかーかー

「今日は、行きたくならないかな」

いつでも言ってね。かーかー頑張るし、ママの為にお手伝いするよ

「ありがとう。かーかー、ちょっと恥ずかしいな」

大丈夫。気にしないでねママ」  気にしなくていいか。いや、気にするって

わかっているのか、わかっていないのか、よくわからないけど、

かーかーは、優しいんだな。と思うとやっぱり嬉しいママでした。
お役立ち情報

* テーマ:こどものひとこと - ジャンル:育児 *  | コメント(8) | トラックバック(0) |  top▲
気合の入った、お歌を披露♪ 
 No.77 / カテゴリー: [お歌 2006年04月12日[水] 02:43 | [Edit] 

今日は、久々にお歌をUPします

  気分が良くないと、なかなか歌ってくれないので、
                   うまく物で釣ってしまいました




お歌♪『糸まきまき』

かーかーが、気分が乗ったので歌います♪
気合が入った、お歌なので楽しんでください
良い子のちびっ子マネしないでね


4月11日(火)の記事で、皆さんから頂いたコメントを見て、つくづく反省!
やっぱり寝る子は育ちますよね
 (も、寝付くのが遅すぎるので・・パパママが頑張らないとダメなんですが
子供が大きくなって、脳に何らかの障害が生じた時に気づいても遅いですよね
今が、大切な時期だと実感し少しでも早く寝かそうと改めて感じました
そして、かーかーが立派な三角形を書ける日を目標に頑張ります。


パパからかーかーに
 『いつも、楽天のゲームのポイントを稼いでくれてありがと
 昨日もかなり稼いでくれました  と、言うのはさておき

 『かーかー、今度はお絵かきしようね☆』
 早く△書けるように、パパが教えてあげるね。

ちょっと、△の件で自分で記事にしたものの・・・・・
   凹み気味になったママ
はそんなパパの言葉が、
     支えになり嬉しかったぴょ~~ん


      こんなママに、ガンバレのしてくれたら嬉しいです
お役立ち情報

* テーマ:お歌を披露 - ジャンル:育児 *  | コメント(15) | トラックバック(0) |  top▲
△の書けない子供② 
 No.76 / カテゴリー: [育児日記 2006年04月11日[火] 19:11 | [Edit] 
昨日が書けない子供の話が、以外に知られてなくてびっくり

私は、家事をしながらニュースを見ていたので、はっきりした事を言えないので、

私なりに調べてみました。

最近の3歳児の17%が、
三角形をまともに書けないそうです


3角尖った形を描くだけのはずが、

全く尖ってない形・明らかに形になってない物を描く子供がいるそうです

原因子供の夜更かし


親が子供を時間になったら寝かしつける教育をしないために、
       
子供の脳の発達が悪くなっているそうですよ。

最近の3歳児の52%夜更かし

10時代や11時代に寝かせる親も少なくなってきているそうです。

寝起きの時間がバラバラで睡眠リズムが乱れた幼児ほど、

問題行動を起こしやすいそうです。

三角形の模写なども苦手
らしいですよ。

睡眠が三角形の模写に影響を与えるとは驚きですよね。

ニュースでは、5歳児調査でした。△を見ても書けないんですよ

小学3年生でも、書けない子がいるのには本当に驚きました

も書けないので、書けるようになるまで頑張らないと

乱れた睡眠幼児の脳発達に悪影響を及ぼすのが怖く思いました

以前、保育士をしていた友人から聞いた話ですが、

寝る1時間前見ないようにした方がいいそうです。

見ていると、頭の中に映像が残り寝つき悪くなるそうです。
お役立ち情報

* テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児 *  | コメント(9) | トラックバック(0) |  top▲
残り物でcooking 
 No.75 / カテゴリー: [育児日記 2006年04月10日[月] 20:42 | [Edit] 

今日でお外に行けないので、お絵かきしたり、おままごとして遊びました。

「この紙に、○を1つ書いて見て」 わかってるかな

「はい、書けたよ」 1つと言ったのに

「かーかー、○1つだけ書いてね

「ママ、ほら書いたよ」 今度は1つだけだ

「この中に○を2つ書いて」

「あー、ママのお目目だね

「うん、そうだよ。かーかーも書いて見て。上にも○2つ書いてね」

「うん、これでいいの

「まん中に小さい○1つ書いて、完成」

「あっ、これはくまさんだー」 とっても嬉しそう

「次は、△書いて見て」 

はい、はい、書けたよ」 それは△じゃないよ

書けない子は、脳が発達していないという話知ってますか

かーかーには、そうなってほしくないですね

お役立ち情報

* テーマ:ちょっと嬉しい♪ - ジャンル:育児 *  | コメント(13) | トラックバック(0) |  top▲
15分で簡単レシピ 
 No.74 / カテゴリー: [簡単節約レシピ 2006年04月09日[日] 20:21 | [Edit] 

15分簡単美味しくできました。

ストロガノフ風

【 材 料 】

(2人分)

conv0020.jpg

・鶏肉         200g
・玉葱         半分
・マッシュルーム   1P
・バター        大1
・固形スープの素     1ヶ
・ケチュップ      大3
・ウスターソース   大3 
・生クリーム   70cc~90cc
・赤ワイン             大1
・ご飯         3杯分
・水           2カップ

【 作り方 】

フライパンにバターを入れ、鶏肉を両面焼き、スライスした玉葱を炒める。
1に、マッシュルームを入れ、火が通るまで炒める。
2に、水と固形スープの素を入れ、溶かす。
3に、赤ワインを入れ、アルコールを飛ばす。
4に、ケチャップ・ウスターソース・生クリームを入れる。
5をお皿に盛り、周りにかけ、生クリームを回しかける。
                           美味しくみせるポイント


結構適当に作っても、味がまとまって美味しくできますよ

濃厚が好きな人生クリームを多めに入れて下さい
大人の味にしたいなら赤ワインを多めに入れるのがおすすめです

私的には、15分簡単レシピNO.1に輝いてしまいました。

パパは、時間をかけて作ったお料理だと思ってました。

も美味しいといっぱい食べてくれたので、我が家の定番メニュー決定

お役立ち情報

 | コメント(11) | トラックバック(0) |  top▲
体調不調には・・・ 
 No.73 / カテゴリー: [簡単節約レシピ 2006年04月08日[土] 15:55 | [Edit] 

今日は、以前パパが体調不調の時に作ったおかゆを紹介します。

conv0006.jpg

お米バターで炒めて圧力鍋で鶏がらスープの素でおかゆを作りました。

ほうれん草を茹でて、圧力鍋角煮温泉卵を作りのせました。

おかゆだけだと、満腹感がないので、角煮をのせたけど美味しくできました

ヘルシー料理なのかは、微妙な感じですね。

温泉卵がうまくできないんですけど簡単な作り方誰か教えてください。

私は、沸騰したお湯5分入れ、その後、冷水に入れ10分おきました。

卵の殻に、白身がついて、なかなかとれませんでした 

お役立ち情報

* テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児 *  | コメント(11) | トラックバック(0) |  top▲
へ~んし~ん☆彡 
 No.72 / カテゴリー: [簡単スウィーツ 2006年04月07日[金] 18:55 | [Edit] 
今日は、以前に作って、掲載できなかったレシピの紹介です。

【 肉めし  】 

conv0007.jpg

寿司屋のおかみさんの小話で紹介していた

肉めしを作ってみました。

【豆腐入りカボチャプリンケーキ】

 【 材 料 】

(4人分)

conv0009.jpg

・カボチャ     200g
・クリームチーズ  100g
絹ごし豆腐    150g
・砂  糖     大1 
・蜂  蜜     大3
・卵        1ヶ  
・コーンスターチ  小21/2 

  【 作り方 】 

①豆腐を水切りして、カボチャをレンジで加熱する。
②材料を全てミキサーにかける。
③炊飯器の釜に入れ、炊飯ボタンを押す。
   柔らかくても、時間が経つと固まります

おかみさんのレシピは、いつも参考にさせて頂いています。
見た目も凄く綺麗で素敵です。美味しいレシピばかりです。

≪豆腐入りカボチャプリンケーキ≫は、名前長すぎですよね。
作ってみると、プリンのようなケーキだったんです。
ヘルシーで簡単なので試して見てください。

お役立ち情報

* テーマ:手作り - ジャンル:育児 *  | コメント(14) | トラックバック(1) |  top▲
最初で最後? 
 No.71 / カテゴリー: [アイデア節約 2006年04月06日[木] 00:23 | [Edit] 

今日は、かーかーの双子の妹を紹介しちゃいまーす。



conv0004.jpg

これは、ママのパソコンを奪い、ゲームを

しているんです。

凄ーく真剣な眼差しで

conv0005.jpg

さらに、真剣になってきました。

ママは、パソコンできなくて

このかーこ誰かにそっくりでしょ。


もう気づいちゃってますよね。

双子の妹の正体を・・・・・・・・うふふっ。そうです。かーかーでした
失礼しました。

実は、明日家族とママの婆ちゃんと、カリスマ美容師にカットしてもらうので、
こんなことできないなーっと思って、かーかーで遊んでみました。

かーかー気に入っていたけど、
一言いわれちゃいました。

「ママ、かーかー男の子でしょ。どうしてこんなことするの?

「ごめんね。やってみたかったの。あまりにも自然でかわいいよ

鏡を見たかーかーは、
「あれ、女の子がいるよ。」

「違うよ。ママが変身させたかーかーなの」

「なんか、かわいいね。女の子みたいね」

「そうでしょ。明日カットしたらもうできないね」

「うん。でもかーかー男の子だからとるわ」

とゴムをはずしちゃいました。
ちょっと、楽しかったのはママだけかしら。

帰ってきた、パパも「ぷっ」て吹き出してました。

お役立ち情報

* テーマ:おもしろ会話 - ジャンル:育児 *  | コメント(17) | トラックバック(0) |  top▲
正しいお箸の使い方 
 No.70 / カテゴリー: [育児日記 2006年04月04日[火] 13:24 | [Edit] 

今日は お箸について書き込みます。

かーかーにも、そろそろ正しいお箸使いをしてほしいので調べました。

 

日本のように全てのお料理をお箸で食べる国はあまりありません。
箸は日本人の食生活に欠かせないものです。
箸を使う時、指先に神経を集中します。
                       
これが、集中力・記憶力・思考力・注意力などの発達を促すと言われてます。
正しい箸遣い⇒食材や食にかかわる人々への感謝の気持ちを表すことにつながる
箸の使い方を教えることは、食を大切にする心を伝えるということです。
親指・人さし指・中指の3本の指で箸を操ることは
脳に刺激を与え、さらなる活性化を促す
そうです。
子供が箸を使う時、さりげなく正しい持ち方に直すことを繰り返しましょう。
正しく持てば、早く、沢山食べる事ができます。
食べたい」気持ちの時に教えるのが一番効果的です。
親も、正しい持ち方をマスターしておく必要があります。


       正しい箸の持ち方をマスターしましょう

     人差し指と親指を開き8の字に輪ゴムをかける
     そのまま人差し指・親指・中指の3本で箸を1本持つ
     親指の付け根の所に、ゴムの下をくぐらせるようにもう1本の箸を挟む
     上の箸を動かすと、正しい箸の持ち方に完成

 

箸の選び方も大切長すぎたり太すぎたりする箸は持ちにくい
子供の手の大きさに合う端で、滑り止めがついている方が良いようです
子供は箸を噛むので、安全な素材を使っているか確認しましょう。

ある専門化の先生は言います
子供が遊んでいる様子を見ると、その子の食がみえると
気分のむらが大きい子食にむらがある
引っ込み思案で馴染めない子食べられない料理・素材に手を出せない
             

                         =心と体の発達と深いつながり

食事中は、大切な親子のコミュニケーションの場であるのでは消しましょう

     私も正しいお箸使いを学び直さないといけないと、思いました。

お役立ち情報

* テーマ:育児知識・ノウハウ - ジャンル:育児 *  | コメント(15) | トラックバック(0) |  top▲
右左わかるかな? 
 No.69 / カテゴリー: [育児日記 2006年04月03日[月] 03:22 | [Edit] 

今日は、かーかーとこんな遊びをしました。

ママのお手手のどっちかに、クリップ隠すから当ててね
「うん分かった」
「じゃあ、いくよー。どっちかな?」
「うーーん。こっちかな?」
「こっちでいいの?ほんとにいいの?」 ちょっとひつこく言ってみたが 
「こっちでいいよ」 かーかー揺るがないな
「かーかー、こっちは右手?左手?」
「えっとー、右かな」 かーかー合ってる
「じゃーん、当たり。凄いね」
「やったー、かーかの勝ち

次は、かーかーがやると言いだし、
「はい、ママどっちかわかるかな?」
「そうだね。左手だと思うけどな」
「えーっ。ほんとにいいの?よーく考えて見て?」 左手をわかってるな
「考えたけど、やっぱり左手だね」
どうして?もう一度考えた方がいいよ」 もうひつこいな

と言ってなかなか
左手を開けないというか、左手を開く事を拒否

「じゃあ、右手にするね」
「はーい、じゃーん、かーかーの勝ちだね
お主、それはちょっと強引ですなかーかーさんママは思う

と、これを何回やった事か

子供は気に入ると、連打してやりますよね
あまりにも、継続していたので、DVDを見せて遊びを変えました。
この遊びで、密かにが分かっているか観察していました。
今回のゲームでの結果は、分かっているようでした。 良かった 


次回は、更に右・左・上・下・斜めなどをマスターできるようなゲーム考えますね
  
        

お役立ち情報

* テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児 *  | コメント(14) | トラックバック(0) |  top▲
オーシャンイオン ホワイトゲルの効果 
 No.68 / カテゴリー: [おすすめ情報 2006年04月02日[日] 01:17 | [Edit] 

3/16に紹介した オーシャンイオン ホワイトゲルの効果


届いて、開封すると、お試しサンプルが2日分入っていて、とってもお得
パンフレットもいくつか入っていて、とてもわかりやすく書いてあります。

今日で、使い始めて1週間になりました。

洗顔石鹸極めの細かい泡立ち
顔を包むこむようにして洗うと、お肌がつるつるしてとても気持ちいい
洗った後は、しっとりして、つっぱり感はまったくありません。

オーシャンイオン ホワイトゲル洗顔後つけると、すーっとお肌に浸透

        最初はべたつき感があるけど、時間が経つとしっとり

 早い人は3日目で効果があり、10日目で93%の方が白さを実感

残念ながら、私は3日間で効果を実感する事ができませんでした
やはり、5 役を一つの物で終わらせるなんて事、ちょっと間違っていたのかな
そう思いながら、「綺麗になーれ」と心の中で言いながら
うそー、びっくり使い始めて、5日目に効果が・・・・

シミが確実に薄くなり、
   生まれつきのそばかす(遺伝)も薄くなった
感じです。


私も、93%に入ることができました
半信半疑で試し、ここまでの効果を得る事ができて本当に試して良かった
私は、肌が白いのでそばかす・シミは小さくても気にしていました。
そばかすは小さい頃からあるので、エステでも薄くなっても無くす事は無理だと言われています。
お肌も調子いいです。お化粧ののりはバッチリです。
洗顔後、ナノケアでお手入れして、ホワイトゲルで更にしっとりです。

オーシャンイオン ホワイトゲル
に出会えて、感謝感謝ですね。

美白したい方、忙しくてお肌のお手入れにかける時間がない方に、
                                    是非おすすめです!

お役立ち情報

* テーマ:ちょっと嬉しい♪ - ジャンル:育児 *  | コメント(11) | トラックバック(0) |  top▲
「お歌を披露」 
 No.67 / カテゴリー: [お歌 2006年04月01日[土] 00:00 | [Edit] 
今日は、パパの実家に遊びに行きました

ママは、ちょっと1日だけのお仕事に行ってきましたので、
かーかーはパパと実家でお留守番をしてました。
実家には、オチビちゃん3人にわんわんが2匹と、かなり賑やかな環境です
かーかーは久々に、一緒に遊べて凄く楽しかったみたいで、帰りにはお家に帰らないと
車の中で泣き叫び、そして泣き疲れて寝ちゃいました
少し可哀想だったな~また行こうねかーかー

自宅に着いたとたん、起きちゃってその後も、グズリまくり
寝付くまで機嫌が悪く、パパママげっそり・・・[emoji:v-404]
かーかーよほど楽しかったんだな~
ママがいなくても子は育つママちょっぴり寂しい感じ

パパに後から聞いた、今日のかーかーの様子


夕食の時に
『○○ちゃん、かーかーのお茶はどこ?』
『婆ちゃん、かーかーのスプーンは?』
『かーかーのスープは?』
『あれとって』
  と、命令長で大人から子供まで使いまくってました。


かーかー今日は、王様気分を味わえて良かったね




かーかーのお歌を、久々にUPします。
        春が来たので、歌います♪


お歌♪『春が来た』


良かったら、一緒に歌ってね
お役立ち情報

* テーマ:お歌を披露 - ジャンル:育児 *  | コメント(11) | トラックバック(0) |  top▲
カレンダー&メニュー
03  | 2006/04 |  05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら


掲示板

↓↓↓ (●^o^●) ↓↓↓

かーかー参加中!
GyaOうたブロ
--------------------------------------------
★オリキュンで採用されました★
--------------------------------------------

[Womama]ママが女性として輝く為に
ママブロガー企画会議に
参加しました☆


ハッカーの食卓
週間アスキーに掲載
されちゃいました(*^_^*)


BLOG@GIRLS
『BLOG@GIRLS』の動画ランキングで1位に選んでいただきました☆

pickup





【個人のお客様向け】デル・オンライン広告限定ページ
RSSフィード
FC2ブログ
pictlayer
◇ 情 報 ◇
◇お役たち情報◇
★おすすめ①★
★おすすめ②★
