 
 No. / カテゴリー: [スポンサー広告 --年--月--日[--] --:-- | [Edit] 
お役立ち情報

Com(-) | Tb(-) |  top▲
かーかーのお歌30曲目!七夕♪ 
 No.148 / カテゴリー: [お歌 2006年06月30日[金] 14:06 | [Edit] 

今日は、少し早いですけど
         七夕のお歌をお届けしますね!



暑いので、お疲れモードのかーかーですが、


七夕に織姫様と彦星様が会えますようにを込めて

かーかー、願いこと何にする?

どうしようかな?何にしようかな?」 本当に考えてる?

かーかー、1つだけだからねー」 1つよ1つよ

お歌がいっぱい唄えますようにもいいけどボウケンレッドがいいかな」

「そうだね。かーかー、ボウケンジャーになりたいもんね」 うんうん

かーかー、ボウケンジャーレット゛になれるといいね いつの日かねー


ちょっぴり嬉しいお知らせ

七夕でかーかーのお歌30曲になりました


嬉しいパパママかーかーでした

お役立ち情報

* テーマ:お歌を披露 - ジャンル:育児 *  | コメント(16) | トラックバック(0) |  top▲
梅雨のお歌♪パート2 
 No.147 / カテゴリー: [お歌 2006年06月29日[木] 17:03 | [Edit] 

皆さんコメントありがとうございました

お歌聞けない人は、どんどん言って下さいね

かーかーのお歌、沢山の人にお届けできればいいなー。と思っています

今日は、雨の歌に続いて、このお歌をお楽しみ下さいませませ

                                                                      





かーかーの歌♪(かたつむり)

 
かたつむりがアジサイの葉っぱにいる姿を想像してみて下さいね


ママの実家でお爺ちゃんが、かたつむりを発見。かーかーに教えてくれて

あー、そっかー、これがあの、かたつむりさんなんだー」 そうだよ

お爺ちゃんありがとう」 うんうん。素直だね  

と、お得意のペコリーをして、ドキドキしながら触って

ママー、あの絵本のと同じだけどちょっと違う気するわーそう?

何が違うのだろう?そっくりなんだけどー、くりそつですよかーかーさん

子供は、物凄い観察力なので、もしかしたらー


かーかーが正しいのかもー

お役立ち情報

* テーマ:お歌を披露 - ジャンル:育児 *  | コメント(10) | トラックバック(1) |  top▲
「お歌♪」再度UP 
 No.146 / カテゴリー: [お歌 2006年06月28日[水] 01:07 | [Edit] 

お歌を聞けなかった方の為にUPします

 別の動画配信サイトを使ってみましたので、見れるか確認してね。
 お願いします



なぜ聞けないのか、私も良く分からないので・・・
(IE6とFireFoxでは、問題なく聞けるのですが)
もし、聞けたらコメントしてね


 

お役立ち情報

* テーマ:お歌を披露 - ジャンル:育児 *  | コメント(13) | トラックバック(0) |  top▲
梅雨、季節のお歌♪ 
 No.145 / カテゴリー: [お歌 2006年06月27日[火] 17:40 | [Edit] 

今日は、梅雨の季節ピッタリ
         お歌をお届けします



お家の中で、傘を差してご機嫌に歌います


いかがでしたか?かーかーのお歌を聴いて楽しく梅雨を過ごしてほしいな
お役立ち情報

* テーマ:お歌を披露 - ジャンル:育児 *  | コメント(12) | トラックバック(0) |  top▲
エビのトマトクリームパスタ(^_-)-☆ 
 No.144 / カテゴリー: [育児日記 2006年06月26日[月] 14:45 | [Edit] 

昨日夕食にどうしてもパスタが食べたくなってしまったママ  

ビーフンと悩んだけど、かーかーにもパスタと言われ作っちゃいました
(パパママの遺伝子バリバリな感じのかーかーです)




エビのトマトクリーム

≪材        料≫  

【3人分】

20060626131950.jpg

パスタ
エビ(中)
玉葱
パプリカ
エリンギ
トマト
オリーブ油
白ワイン
牛乳
生クリーム
コンソメ(固形)
塩・コショウ
250g
8匹
1/2ケ
1ケ
1P
2ケ(小)
大2
少々
400cc
50cc
1ケ
少々
 下ごしらえ

 エビ         皮を剥いて背わたをとる
 玉葱         薄切りにする
 パプリカ・エリンギ  食べやすい大きさに切る
 トマト        小さめにカット
 鍋にお湯を沸かす

作り方

 フライパンにオリーブ油を入れ、玉葱を炒めてパプリカ、エリンギも炒める
 1に、トマトを入れ少し潰し、塩コショウする
 2に、エビを入れ炒め白ワインを入れ強火でアルコールを飛ばす
 涌いたお湯に塩を入れ、パスタを茹でる
 3に、コンソメ・牛乳を入れ溶けたら生クリームを入れ塩コショウで整える
 5に、茹でたパスタを入れソースを絡めて、器に盛る


短時間で簡単に作れるので、お試しあーれ

クリームだけど、トマトを入れたのであっさりしたお味ですよ

お役立ち情報

* テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ *  | コメント(9) | トラックバック(0) |  top▲
パパママ超超あせあせ(-_-;) 
 No.142 / カテゴリー: [育児日記 2006年06月25日[日] 18:58 | [Edit] 

今日は、応答力について

かーかー、お話聞いている?」 これはママが一日何度も言ってしまうこと


人の話に耳を傾け理解したことを表す反応がきちんとできる 応答力

相づちを打ったり、質問したり、相手の話に反応する力です

相手の話に反応して初めて会話(コミュニーケーション)が成立し、
お互いの理解が深まる

実際、相手のノリが良かったり、嬉しい反応をしてくれると、
もっと話したいという気分になる

その受け答えのセンスの良さが応答力

子供が親に話しかけてる時、携帯に夢中で反応しない事ありませんか?

これでは子供の応答力は育ちません

子供が「今度、○○に連れて行って」と話しかけているのに

親は「早くして。遅れるでしょ」など的外れな応答していることありませんか?

コミュニケーションは、お互いの会話がかみ合って楽しくなります

日常から、子供の質問にきちんと答えてあげるように心がけましょう


応答力トレーニング

人の話に敏感に反応するには、聞く力も必要
子供を素早く聞くモードにする一番いい方法 名前の呼びかけ

最初に、 ○○ちゃんと名前を呼ぶ

子供 ママは○○ちゃんにお話がある。というのがストレートに伝わる

子供は聞くモードに入りやすいです

ありがとう。ごめんなさい。がすぐ言える子供は、応答センスが抜群
                             
人間関係の潤滑油的な役割を果たしてくれる、魔法のような言葉です

子供が言い忘れると、親は「どうしたの?」などと問いかける

言わせるコツ  親自身が頻繁に使うことです



遊び感覚で応答力を鍛えてみてはいかがでしょうか?

言葉のキャッチボールで応答力をUP

ボールを使って、遊び感覚で応答力を身に付けていきます

親がボールを転がし問いかけるキャッチした子供が答える

 「お名前は何ですか?
 「○○○です
 「ママのこと好き?
 「うん。好きー
 「好きな食べ物は何ですか
 「ケーキとアイスです

こんな感じで遊んでみて下さい。応答力がかなり鍛えられるそうです

名前の呼びかけは、改めて大切だと思いました

かーかーのおしゃべりは、コミュニケーションしすぎているからかもしれません

どこに行っても、お決まりのように必ず言われます



「とっても、よくしゃべりますね」 
お役立ち情報

* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *  | コメント(13) | トラックバック(0) |  top▲
姿勢が悪いと体に負担(?_?) 
 No.141 / カテゴリー: [育児日記 2006年06月24日[土] 15:05 | [Edit] 

今日は、ちょっと気になる事です

姿勢が悪いと体に負担がかかる?

体に違和感を感じるのは小学生頃。3歳頃からゆがみを取り除く環境が大切


正しい姿勢について、医師からの説明

頭を体全体でしっかり支えること

体の重心に頭を据えることが体に負担をかけない  良い姿勢


姿勢悪さが招く体の問題

頭痛・腰痛・肩凝り・視力低下・神経系の圧迫による内臓器官のトラブル

3歳頃は違和感を感じるのは少なく今は原因をつくっている時期かもしれない為

私生活を見直し早い段階から姿勢を悪くしている原因を取り去ってしましょう


姿勢を悪くしている原因

テーブルやイスの高さ テレビ・絵本を見ている時の様子

特に、床に座ってテレビを見る時


前かがみで頭を突き出した姿勢をしていませんか?

小学生頃になると、テレビゲームで遊び猫背の状態で長時間過ごすことが多い

遊ぶ時間を決め、猫背にならない環境に配慮してください。

幼児時期は、外で体全体を使って遊ばせるを基本にすると
全身の筋力を高める効果がある

外遊びの効用  よく食べ、よく眠るの規則正しい生活をもたらす

外には子供を刺激する体験が沢山あるので、好奇心旺盛に育っていくようです

お役立ち情報

* テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児 *  | コメント(10) | トラックバック(1) |  top▲
もも太郎さんのお歌だよ(^_^)v 
 No.140 / カテゴリー: [お歌 2006年06月23日[金] 13:54 | [Edit] 
不機嫌昨日は、皆さんからの温かいコメントありがとうございました

ちょっと諦めた頃に、1位になれたので嬉しすぎでした

ブログを初めて5カ月になりました。

皆さんと出会えて、仲良くしていただいて

色々教えてもらったり、学んだりいい事ばかりです

これからも楽しんで癒され、少しはお役に立てるようなブログ

続けていきたいと思います





かーかーの歌♪(桃太郎さん)



今日も、かーかーの歌声で少しでも癒されてくれたらうれしいな


絵本の音楽をバックに流して唄っています


お役立ち情報

* テーマ:お歌を披露 - ジャンル:育児 *  | コメント(9) | トラックバック(0) |  top▲
お歌♪『つき』 
 No.139 / カテゴリー: [お歌 2006年06月22日[木] 12:00 | [Edit] 
昨日は、皆様のおかげでFC21位になれました

皆さんー、本当にありがとう おかげで幸せ気分な一日過ごせました

これからも、頑張っていきますので応援ヨロシクでーす


今日
は、かーかーの大好きなお月さんのお歌です

かーかー、夜になるとお月さんが気になるらしく、いつも見ています

ママー、今日のお月さん○じゃないよー」 ○だけじゃないのよ

「かーかー、あれはねー三日月さんというんだよ」

「そっかなんか面白いね。かーかー三日月さん見れて嬉しいな」 良かった

こんな感じに、お月さんを見ているかーかーでーす






かーかー、以前はちゃんと歌詞があっていたけど、ふざけているのか、

歌詞が一部変えてあります

ちょっと、変わった歌詞のおつきさんを楽しんでいただければ嬉しいな

お役立ち情報

* テーマ:お歌を披露 - ジャンル:育児 *  | コメント(13) | トラックバック(0) |  top▲
赤ちゃん産まれたよ(^_-)-☆ 
 No.138 / カテゴリー: [育児日記 2006年06月21日[水] 11:59 | [Edit] 

昨日は、パパへの温かいBDコメントありがとうございました

パパ、ご機嫌だけど、風邪でダウンでございます熱はありません


皆さんは、父の日のプレゼント何かあげましたか?

(ちょっと、古いお話でごめんなさい)

我が家は、パパはお誕生日と一緒になってしまいました。

この記事、以前UPする予定でしたが、PC不調になり、断念したんです

我が家は、14日にデパートに行ったので、そのまま渡しに行ってきました

ちょっと早めに父と義父に 持って行きました

ママの実家に突然行き、サプライズとはりきっていたら

父はお出掛けしていて、しかも帰る時にも会えなかったんです

プレゼント 生ハムとブロックハム

父の日のプレゼントに買って来たの。これ好きだったよね

えっ、このハムあまり好きじゃないのよ」 ナヌッ

「えーーー。だって、ブロックでハムおとり寄せしていたでしょ

フランスパンに挟んだりして食べているでしょ」 食べてるよ

「あれ、お母さんが好きなのよ。お父さんあまり食べないの」 まじでー

知らなかったー。大量にお取り寄せしているから、好きだとは思ってた


どうやら、あれは母が食べる為、以前は子供(私と兄)が食べる為

だったようで、結婚してからも貰ったりしていたので、父も好きだと思ってました

まあ、生ハム好きだからいいっか。と自分に言い聞かせておきました

とはいえ、あの量は一人で食べるには、物凄いですね

パパの実家も不在でした。

両方から、「美味しかったー」と連絡がありました

良かったです 来年も、食べ物がいいかな。と思うパパママでした

 

お役立ち情報

* テーマ:出産 - ジャンル:育児 *  | コメント(16) | トラックバック(0) |  top▲
パパのお誕生日会(^o^)丿 
 No.137 / カテゴリー: [育児日記 2006年06月20日[火] 13:53 | [Edit] 

 昨日は、パパのお誕生日でした


誕生日ダディー
[育児][お歌]
誕生日ダディー
by kazuママ


かーかー大好きなパパにお歌をプレゼントしました

実は、時間がとっても遅い為に声が小さいんです

パパのこと  Daddy と言っています


お役立ち情報

* テーマ:誕生日 - ジャンル:育児 *  | コメント(16) | トラックバック(0) |  top▲
むすんでひらいてのお歌ですよ(^^♪ 
 No.136 / カテゴリー: [育児日記 2006年06月19日[月] 13:25 | [Edit] 

今日は、のりのりかーかーと一緒に楽しんでいただきたいです

手まねを一緒にやってみて下さいね


『結んで開いて』のお歌♪
[お歌][育児]
『むすんでひらいて』のお歌♪
by kazuママ


かーかーのお歌、手まねいかがでしたか?

かーかーは、この歌が大好きでママとよく歌って手遊びしています

全部できるようになった時、とっても喜んでました

お役立ち情報

* テーマ:お歌を披露 - ジャンル:育児 *  | コメント(14) | トラックバック(0) |  top▲
犬のおまわりさん♪のお歌だよ(^^♪ 
 No.135 / カテゴリー: [お歌 2006年06月17日[土] 15:31 | [Edit] 

今日は、かーかーが2歳の時から歌っているお歌です

最後まで唄えるようになったのでお届けしまーす



かーかーのお歌に合わせて、ぜひ一緒に唄ってみてくださいね

きっと、楽しくなったり、元気になれると思いますよ

お役立ち情報

* テーマ:お歌を披露 - ジャンル:育児 *  | コメント(12) | トラックバック(0) |  top▲
おかあさん(^^♪お歌だよん☆彡 
 No.134 / カテゴリー: [育児日記 2006年06月16日[金] 10:59 | [Edit] 
今日は、久々にビーフンレシピです

 ベーコンあっさりビーフン≪茄子のせ≫ 

20060615210650.jpg

20060615210409.jpg

【材       料】    ≪2人分≫

ビーフン・・・・・・・・・・・・・・1袋
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・3枚
玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2ケ
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・1P
桜えび・・・・・・・・・・・・・・・適量
ナス・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
青じそ・・・・・・・・・・・・・・・5枚
マーガリン・・・・・・・・・・・・大2
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・大5
塩コショウ・・・・・・・・・・・・少々
かき醤油・・・・・・・・・・・・・適量
ショウガ(摩り下ろし)・・・適量

下ごしらえ

ボールにビーフンと水を入れてレンジで4分加熱

ベーコンを食べやすい大きさにカット

玉葱スライスする

ナス縦4枚にカット

かき醤油とショウガをあわせておく

作り方

フライパンにマーガリンを入れ、桜えびを炒め、玉葱とベーコンも炒める
別のフライパンでナスを焼いておく
1にしめじを入れ、白ワインを入れアルコールを飛ばし塩コショウする
3に、ビーフンを入れ炒め、器に盛る
焼きナスにショウガ醤油をつけて、4にのせ、青じそをのせる 


あっさりしていて、白ワインがいい味を出していました

茄子厚めにカットしてボリューム感だしました

ビーフン料理、まだまだ継続しています。

かーかーが、お歌を頑張っている姿を見ていると嬉しくっなってきて、

ママも何か頑張ろう
思いました
(これが、子に教わるという事なんでしょうか

ママはビーフンレシピを増やす事に燃えまーす(燃え尽きない程度に

 

お役立ち情報

* テーマ:お歌を披露 - ジャンル:育児 *  | コメント(16) | トラックバック(0) |  top▲
レミオロメンの『粉雪』♪ 
 No.133 / カテゴリー: [お歌 2006年06月15日[木] 01:14 | [Edit] 
ご機嫌
今日は、

かーかーがご機嫌だったのでお歌収録完了しました



かーかーご機嫌じゃないと、お歌の歌詞が『ウンチ』やら『おっぺん』になり、

まともに歌ってくれないので、機嫌をうかがって撮影にチャレンジしてます!

これ某テレビ番組の影響 ヒェー  ママの叫び




ようやく『粉雪』のお歌が撮れました
かーかーロングバージョンに挑戦するようです。
実はCDもなく、携帯の着メロとママが歌詞を教えて覚えています



かーかーから、お願いされました

パパーママー、レミオロメンのCD買ってー

かーかー、お歌覚えるの?

かーかー、覚えたいんだー。もっと覚えたいんだー

と、どこまで頑張れるかわからないけど、あの切ないお歌がお気に入りのようです

≪粉雪≫が収録されているアルバムはあるのでしょうか?

教えていただければ、有難いです








かーかーの歌♪(お馬の親子)



かーかーのお歌にあわせて、親子で唄ってみてくださいね



今日も遊びにきてくれてありがとう

かーかー4歳までお歌 幾つ歌えるか挑戦中

かーかーのお歌いかがでしたか?まだまだ、頑張るかーかーに 

応援凸としてくれたら嬉しいなー


FC2☆Blog Ranking  人気blogランキング  カワイイblogランキング

お役立ち情報

* テーマ:お歌を披露 - ジャンル:育児 *  | コメント(14) | トラックバック(0) |  top▲
季節はずれのクリスマスソング(^^♪ 
 No.128 / カテゴリー: [お歌 2006年06月13日[火] 17:42 | [Edit] 
不機嫌 
今日暑いこの季節に涼しくなっていただければと思い

季節はずれクリスマスソングです

ママが教えたら、去年のクリスマス前に覚えましたよ




かーかーの歌♪(We wish You a Merry Christmas)




英語のお歌だけど、短くて覚えやすいようなので、挑戦してほしいです


かーかーが初めて覚えた英語のお歌ですよ

お役立ち情報

* テーマ:育児知識・ノウハウ - ジャンル:育児 *  | コメント(15) | トラックバック(0) |  top▲
パパ、おかっ???(^^♪ 
 No.132 / カテゴリー: [育児日記 2006年06月12日[月] 18:23 | [Edit] 

昨夜の お風呂の時に、パパ自分の髪をカット

パパおかっぱヘアに変身

髪カットしたら、おかっぱになったよ

ほんとだー。パパ、おかっぱーだー」 ぷっぷっ、あっどうするの明日から?

あははっ、あははははっ」 そこまで笑うのは失礼ですよかーかーさん

「でも、良かったね。髪の毛セットできる商品いっぱいあって

セットすれば大丈夫大丈夫」 パパ自分に言い聞かせているよ

かーかーと同じ髪形ねー。あっはははははは」 また大笑いしているし


その後、ママがお風呂に入っていると、

かーかーはさみを触ろうとしてパパに叱られている

はさみ切れるから、触ったらだめー」 手の届かない場所に置いてたでしょ

かーかーしつこく触ろうとしているようで、

もうー触るなー。手手危ないから」  おーー、パパの叫び声が


ママがお風呂から出ると、

ママ、かーかーはさみ触ろうとしてパパが怒ったんだ

はさみじゃなくて、パパがきれたんだー

パパ、かーかーにきれたの?」 確かに叫び声聞いたしな

きれてないっす。きれてないっすよ」 お決まりですね


今朝はスプレーでセットして出勤したけど、

パパ前髪短かっ童顔がもっと童顔になってますけどー
by ママ 

お役立ち情報

* テーマ:パパの気持ち - ジャンル:育児 *  | コメント(9) | トラックバック(0) |  top▲
視力回復方法には(*^_^*) 
 No.130 / カテゴリー: [おすすめ情報 2006年06月11日[日] 15:33 | [Edit] 
今日は、ママの実家でのことなんですが、

かーかーに、お婆ちゃんこんなふうに言われているんです

あなた、ちょっとこれ取ってー

とお婆ちゃんがママに言うと

お婆ちゃん、あなたじゃないでしょ。ママにはお名前があるでしょ

かーかーごめんね。お婆ちゃん気をつけるね」 

うん。お婆ちゃん、気をつけてくださいね」 そうですね

はいはい」 はいは、1回だけだよお婆ちゃん

お婆ちゃんダメでしょ。お返事は、はいでしょ」 ねっ、叱られたでしょ

はい。と1回だけで言うんだよ」 ママがかーかーに言ってることだし

かーかーごめんね。お婆ちゃん、間違ってばかりだね

お婆ちゃんしっかり。もっとしっかりしてね」 かーかーに言われるとは 

そうだね。お婆ちゃん、がんばるね」 何を頑張るんですかー

このようにかーかーにお叱りと指導を受けているお婆ちゃんでした

最近ますますママのコピー化しているかーかー

なんだか、ママが二人いるみたいだなー」 そりゃそうでしょ


お役立ち情報

* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *  | コメント(16) | トラックバック(0) |  top▲
赤のパワーを知っていますか? 
 No.129 / カテゴリー: [育児日記 2006年06月10日[土] 21:51 | [Edit] 

今日は、こんな事をやってみて下さい。

    皆さん、からイメージするものを30秒間で、いくつ言えますか

イメージしたものが

0~5個少しエネルギー不足。砂糖の入ったお菓子で、すぐにエネルギー補給

6~9個エネルギーとりあえず足りてます。疲労を感じたら食後に甘いデザート

10個以上ネルギー充実してます。これからも上手に砂糖をエネルギーに活用


生命力を高揚させる色です。

身体の機能に活力を与え鍛え強くするのに必要なエネルギーを持ってます。

から連想するものが多いほど、あなたのエネルギーは満ち足りている

と言えます。


お砂糖に含まれるブドウ糖  脳の唯一のエネルギー源

ごはんやパンなどの炭水化物でも、脳のエネルギー源となる

ブドウ糖は摂取できます


即座にエネルギー・集中力が必要の時  砂糖が一番

(消化吸収が速く、即エネルギーになる)


運転中・ハードな仕事・試験の直前は、砂糖入りのキャンディや飲み物が最適


食事のエネルギーは4時間がリミット

1回の食事で摂るエネルギーは、約4時間で消化吸収されます。

それ以降、肝臓に蓄えられたブドウ糖をエネルギーとして使い、

それも16時間がリミット

その後は体内のタンパク質を切り崩してブドウ糖をつくるため、

体力を消耗してしまいます。

食事はきちんと規則的にとることをおすすめします。
お役立ち情報

* テーマ:おともだちと一緒に。 - ジャンル:育児 *  | コメント(12) | トラックバック(0) |  top▲
英語のお歌♪初披露★ 
 No.127 / カテゴリー: [お歌 2006年06月09日[金] 17:30 | [Edit] 
ご機嫌
野菜カップケーキ、野菜嫌いの甥と姪がいっぱい

食べてくれました


野菜嫌い克服まではまだまだ時間かかると思うけど、

野菜の美味しさを味わってほしいのでまた新たに作ってみようかと思ってまーす

今日かーかー初の英語のお歌です

ちょっと、スピードUPぎみですが、聴いて一緒に唄ってみてくださいね



かーかーの歌♪(The Alphabet Song)

かーかーが、楽しく踊りながら唄っている姿を想像してくださいね
お役立ち情報

* テーマ:お歌を披露 - ジャンル:育児 *  | コメント(13) | トラックバック(0) |  top▲
野菜嫌いの子の為に(^_^)v 
 No.126 / カテゴリー: [簡単スウィーツ 2006年06月08日[木] 12:40 | [Edit] 
皆さーんかーかーのお歌に対するコメントありがとう

HAPPYな気分にパパママなれて嬉しかったでーす

かーかー「やったー。ヤッター。うれしいなー」 

とっても、かーかー、次のお歌唄いたなー」 

という訳で、かーかー現在3歳8カ月4歳まで何曲唄えるようになるか

チャレンジしていこうと思いますので応援おねがいしまーす




ママが体調崩した時に、かーかーパパの実家でいっぱい遊んでもらいました

お礼も兼ね、野菜嫌いな甥と姪の為に野菜嫌い克服ケーキ作りました。



野菜のカップケーキ

材    料

40個分

20060608102309.jpg
薄力粉
ベーキングパウダー
バター
砂糖

牛乳
バニラエッセンス
☆カボチャ
☆粉チーズ
★にんじん
★ねぎ
★ちりめんじゃこ
150g
小12/4
80g
60g
2ケ
大2
少々
80g
大6
100g
60g
20g
下ごしらえ

カボチャ 5mmくらいにカット
にんじん 摩り下ろして、軽く水切り
ちりめんじゃこ 熱湯を回しかける
具  カボチャ+粉チーズ  にんじん+ねぎ+ちりめんじゃこ

作り方

薄力粉とベーキングパウダーを合わせ振るいにかける
バターをクリーム状に練り、砂糖をすり混ぜ解き卵を少しづつ加える。
2に、牛乳とバニラエッセンスを加える
2に、1を振るい入れてさっくりと混ぜ、☆+☆,★+★+★をあわせる
お弁当用のアルミカップに入れて、180度で25分~30分焼く(調節してね)

甘いケーキは美味しいけど、たまには野菜(ビタミン)ケーキいいかな

子供のおやつに、ブランチやおつまみにもいいかも。

ヘルシー野菜ケーキで野菜嫌い克服に繋がってくれれば嬉しいな

20060608102449.jpg


お役立ち情報

* テーマ:手作り - ジャンル:育児 *  | コメント(17) | トラックバック(0) |  top▲
お歌 ケツメイシの桜♪ 
 No.125 / カテゴリー: [お歌 2006年06月06日[火] 16:02 | [Edit] 

ご機嫌 

昨日PCの前で腕組んでいる人がいっぱいいると思うと

ちょっと笑っちゃいました



今日かーかーがやっと唄ってくれた新曲です。

といっても、とっても季節はずれなんですけど

歌詞が若干違うとこは無視無視しちゃって突っ込まれそう






かーかーの歌♪(桜_ケツメイシ)


皆さーん一生懸命唄っているかーかー想像してもらえたら嬉しいな


いかがでしたか?の季節を思い出していただけたかな

お役立ち情報

* テーマ:お歌を披露 - ジャンル:育児 *  | コメント(20) | トラックバック(0) |  top▲
右脳使ってますか? 
 No.124 / カテゴリー: [おすすめ情報 2006年06月05日[月] 15:59 | [Edit] 

今日は、脳について書き込みます。

右脳と左脳の役割分担

 左手の運動 音楽感覚 空間構成
 右手の運動 計算処理 時間連鎖的思考
 

あなたは右脳派?左脳派?


腕を組んでみて、どちらの腕が上になりますか?

人には利き腕と同様「利き脳」があり、腕を組んだ時、どちらの腕が上に来るかで、

その人の利き脳、左右のうちよく使っている脳が分かります。

腕が上
左脳の働きがよく、論理的で判断力に優れているタイプ

腕が上右脳の働きがよく、直感的で創造力に優れているタイプ 



男女の脳の違い

男性は女性に比べが発達し、女性が発達していると言われてます。

男性立体に対する空間認識に優れている

女性言語能力に優れている


脳と利き手

右脳から出た命令は、延髄で交差し、左半身の筋肉に伝え運動を起こさせます。

左脳は逆です。

脳からの命令が多い利き

脳からの命令が多い利き

赤ちゃんの時点では、まだ右利き・左利きがなく、3歳頃から自然と決まってきます


お役立ち情報

* テーマ:育児知識・ノウハウ - ジャンル:育児 *  | コメント(15) | トラックバック(0) |  top▲
パパママ痩せました(^^♪ 
 No.123 / カテゴリー: [簡単節約レシピ 2006年06月04日[日] 15:32 | [Edit] 

今日は、ちょっぴり嬉しい報告です

5/12~パパとダイエットの為に、夕食にビーフン料理を食べ出しました。

お出掛けした日などは、食べていなかったけど、

ようやく体重が安定してパパもママも1.5kg痩せました

お昼は、ちゃんと食べてもちろんお米も食べています

そして、間食もしています

ビーフンで痩せるか半信半疑だったけど結果的に痩せることができ

パパ・ママ嬉しいかぎりです

ビーフン料理は、同じ味付けだと飽きるので、いろいろと作りました。

毎日違う味付けにしたので、飽きる事なくレシピも増えす事ができました。

パパ今日は何のビーフンかな?と考える楽しみができたようで

パパが早く帰ってくる日は、ちょっぴりボリュームあるもので

パパが遅い日は、あっさりを心がけていました。


これからも、マイペースに無理しないダイエットを続けていきたいと思います。

ビーフン以外にもコンニャクを取り入れていきます。

後、こんなものを作ってしまいました。
                         

お役立ち情報

* テーマ:パンパカ・パ~~ン(^^)/ - ジャンル:育児 *  | コメント(16) | トラックバック(0) |  top▲
ママ復活しました(*^_^*) 
 No.122 / カテゴリー: [育児日記 2006年06月03日[土] 11:36 | [Edit] 

皆さん、元気になってコメントいっぱいありがとうございました

おかげで、元気復活して朝から掃除・洗濯といつもの生活に戻りました

パパと実家の皆に感謝感謝でございます


そして、昨日のかーかーと言いますと、

パパの兄見るたびに隠れ見つかっているって自分では隠れてるつもり

食事中、またもやパパの兄を目の前にして、

かーかー、怖い怖い怖い・・・」 連発して

更にこんな行動に出ていたようです

お顔をなんと、両手で隠して隠れているつもり

どこから、どうみても かーかーだってわかりますからー

指の隙間から目を出して様子を伺っていたようで

食べる時手を使うので口に食べ物を放り込んで慌てて顔を隠す

繰り返していたようです。

これをとてもスピーディーに行っていて皆大爆笑していたようです

ママ的には想像つくけどやっぱり見たかったなー

かーかーどこでも周りを笑いの渦に巻いて和ませてくれるね

(4歳)「パパが、大きな声出すから、かーかーが怖がるんだよー

とパパさんに言って、かーかーをかばっていたようです。

(すっかりお兄ちゃんになったね

昔は、目が合うと、押し合いしたり喧嘩ばかりしていたのにね

お役立ち情報

* テーマ:お母さんの気持ち。 - ジャンル:育児 *  | コメント(10) | トラックバック(0) |  top▲
ママピンチでした(@_@;) 
 No.121 / カテゴリー: [育児日記 2006年06月02日[金] 11:42 | [Edit] 

一昨夜寝ている時に、体が急に熱くなってきて、体のあちこちに痛み

朝方更に、熱くなり体温測ると37.7やばっ

パパが出勤する前に38.4ヤバイ

というか、起き上がるのがやっとで、殆ど動けない状態でした。

かーかーは物凄い元気、今の状態でかーかーを見るのは無理と

パパが判断して、


かーかーを、パパの実家に預けてくれました。

ママ、大丈夫。頑張ってお薬飲んでね

うん。ありがとう

ちゃんと寝てないとダメだよ。かーかー行ってくるわ

いい子にしててね。ママも早く治すから」

ママ、いってきます。」 とほっぺにチュッチュッしてくれた

お役立ち情報

* テーマ:今日の失敗、トラブルなど(´Д`|||) ドヨーン - ジャンル:育児 *  | コメント(15) | トラックバック(0) |  top▲
カレンダー&メニュー
05  | 2006/06 |  07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら


掲示板

↓↓↓ (●^o^●) ↓↓↓

かーかー参加中!
GyaOうたブロ
--------------------------------------------
★オリキュンで採用されました★
--------------------------------------------

[Womama]ママが女性として輝く為に
ママブロガー企画会議に
参加しました☆


ハッカーの食卓
週間アスキーに掲載
されちゃいました(*^_^*)


BLOG@GIRLS
『BLOG@GIRLS』の動画ランキングで1位に選んでいただきました☆

pickup





【個人のお客様向け】デル・オンライン広告限定ページ
RSSフィード
FC2ブログ
pictlayer
◇ 情 報 ◇
◇お役たち情報◇
★おすすめ①★
★おすすめ②★
