 
 No. / カテゴリー: [スポンサー広告 --年--月--日[--] --:-- | [Edit] 
お役立ち情報

Com(-) | Tb(-) |  top▲
鶏ムネレシピ&バトン(*^_^*) 
 No.267 / カテゴリー: [簡単節約レシピ 2006年12月31日[日] 02:23 | [Edit] 
皆さん今年も終わっちゃいますね
(なんだか、とっても早い1年でした)


最後に載せていなかったお写真を掲載しておきましょっと

 
20061217034330.jpg

鶏ムネ肉のパン粉焼きです
(簡単節約料理でございます)


鶏ムネ肉を白ワインに30分つけておく
ハーブソルトをして、少したたいてパン粉をつけて焼く
ケチャップ+ウスターソース+牛乳をフライパンに入れ温めてかける
粉チーズをパラパラかけて完成です

鶏ムネがジューシーで美味しくなりますよ


20061218210346.jpg

こちらは蒸し器で作った蒸しパンです
(ノーマル&抹茶黒豆を入れてみました)


20061212193611.jpg

今年はブログを始めた年です(去年の今ごろはやってなかったんだ)
ブログを通して沢山の方と仲良くして頂いてとっても充実した年となりました
皆さん、いつも温かいコメント&訪問ありがとう
来年もブログを楽しんで続けて行こうと思っています
kazuママファミリーと仲良くして下さいね

みなたまー、来年もかーかーをヨロシクでちゅー」


かーかー体調を崩しています
無事、年を越せて楽しいお正月ができるようになってほしいな

今のパパママの気持ちは

悪ガキでいいよ。元気なかーかーに復活して

かーかーガンバレガンバレガンバレかーかー


今年、どうしても記事にできなかった事を来年掲載したいと思います
ちょっとしたニュースかな

お役立ち情報

* テーマ:日記 - ジャンル:育児 *  | コメント(13) | トラックバック(0) |  top▲
今夜は『もちもちご膳』です(~o~) 
 No.272 / カテゴリー: [簡単節約レシピ 2006年12月29日[金] 23:33 | [Edit] 
今日は、超簡単節約料理ですよーーーーーーー

 
名付けて『もちもちご膳』とでもいっておこうっと

20061218210557.jpg

蓮根もちです

蓮根を摩り下ろして、水気を絞り片栗粉を適量入れ混ぜる
蒸し器に入れ強火で10分


20061218210635.jpg

大根もちです

大根を摩り下ろして、水気を軽く絞り片栗粉を適量入れ混ぜる
蒸し器に入れ強火で10分

蓮根もちと大根もちは同時に作りました

生姜あんを作りネギをパラパラとかける

蓮根もち  下ろし生姜をのせる
大根もち 
 ゆずの皮を摩り下ろしてかける

これだけで微妙にあんの味が違い楽しめますよ

エビのあんかけにしても美味しいですよ
(ちょっとリッチな気分で)


20061218210709.jpg

梅の花』で購入してきた≪もち麩です
もっちもちして美味しすぎー

これ以外におすましも作りました


20061222153349.jpg

デザートも作ってしまいました

ごはんにパン粉と片栗粉を混ぜてフードプロセッサーにかける
丸めてオープントースターで10分焼く


今年は大根安値ですよね
しかもサイズもかなりビックですよね
大根は風邪予防にもよいのでいっぱい食したいですね



パパはこういう食事を作ると
なんか料亭に来ている気分になるよ」 うれすぃー

節約料理よ。3人分で生麩は別にしたら300円くらいかな」 一人100円だ 

えーー、そんなに安いの。びっくりしたよ

うん。ヘルシーで安値だけどもちもちしているから満腹感あるでしょ

満腹感あるよね、パパ。ほらお腹見て見てー」 うんうん、物語っているな

かーかー凄いお腹だね。大丈夫?

うん。だって、かーかーいっぱい食べて大きくなるからね」 横にいかないでね






今日も遊びにきてくれて嬉しいな

超簡単節約レシピだけど、ほっとするようなお味ですよ

よかったら、もちもちご膳作ってみてくださいね


★皆さんの応援凸ありがとう!もちもちご膳に応援お願いします★
 
にほんブログ村 子育てブログへ 人気blog Ranking FC2 blog☆Ranking




 次の記事は未定だけど遊びに来てね


お役立ち情報

* テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児 *  | コメント(8) | トラックバック(0) |  top▲
にんじん&りんごのプチマドレーヌ(^^) 
 No.276 / カテゴリー: [簡単スウィーツ 2006年12月27日[水] 23:52 | [Edit] 
今日は簡単なプチマドレーヌの紹介です


人参(野菜)嫌いのお子チャマにいかがでしょうか



  にんじんとりんごのマドレーヌ by kazuママ



[ 材 料 ] (小25個分)


 ◇人参  ・・・中1本
 ◇りんご ・・・1ケ
 ◇小麦粉 ・・・100g
 ◇卵   ・・・2ケ
 ◇砂糖  ・・・75g
 ◇サラダ油・・・40cc
 ◇BP  ・・・小1
 ◇蜂蜜  ・・・適量
 ◇粉砂糖 ・・・適量


[ 作り方 ]

りんごを細かくカットして耐熱ボールに入れ蜂蜜をかけレンジで6分加熱する
人参は皮をむいて摩り下ろす
小麦粉とベーキングパウダーを合わせて一回振るっておく
ボールに卵と砂糖を入れ混ぜ、サラダ油を入れ混ぜる
④に③を振るい入れさっくり混ぜ、①と②も入れ混ぜる
⑤を型に入れ、180℃で30分焼きパウダーシュガー(粉砂糖)をかける
 




 
20061222195703.jpg

こちらは焼く前です
(クリスマス前につくったのものなので)


このマドレーヌは にんじん嫌いの友人の為
にんじんを克服してもらいたい。と思って考えたマドレーヌです


10代の頃から作っているんですよ(10代響きが懐かしすぎる


友人には、にんじんが入っている事は言わないで
プレゼントしまいました


美味しかったと言ってにんじんが入っている事に気づいてなかった


りんごがいっぱい入っているから、にんじんの味が消されているかも

りんごパワーに感謝の一品となりました
そして、これからもお世話になっていきますよ


お役立ち情報

* テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児 *  | コメント(10) | トラックバック(0) |  top▲
Merry Christmas☆彡 
 No.278 / カテゴリー: [育児日記 2006年12月25日[月] 23:57 | [Edit] 
皆さん、素敵なChristmasを過ごされたと思います
我が家はChristmasイブにパーティーしました
クリスマスイブは入籍日なんですよね

 
20061226153643.jpg

パーティースタートでーす
チキンはパパが買ってきてくれました



20061226153716.jpg

聖歌隊のポテトサラダパパ・ママ・かーかー)です
ケーキはお家を作ってみました



20061226154035.jpg

かーかー睡魔に襲われて途中で寝てしまいました



20061226153800.jpg

20061226153830.jpg

手作りChristmas cakeでーーす



20061226153917.jpg

お家の中にちょっと仕掛けてみました
屋根をとるとハート型のイニシャルクッキーが入ってます
パパ・ママ・かーかー)のイニシャルクッキーです
かーかーのお家にサンタさんがやって来たーー
をイメージしてみました


20061226153954.jpg

解体したクッキーに被りついています 


家族でとっても楽しい時間を過ごしました
かーかーはサンタさんからのプレゼント大ハシャギ
かーかー約束を守ることができて(かーかー偉いね)
パパママからのプレゼントに大喜びでご機嫌に遊んでいました


来年はどんなクリスマスを過ごすのかな?
とちょっぴり考えてしまったママでした




今日も遊びにきてくれてありがとう

クリスマスとっても盛り上がっちゃいました

クリスマスいっぱいあったらいいな
パーティーは楽しいですよね



★皆さんの応援凸ありがとう。とっても嬉しいな!かーかー一家に応援お願いします★
 
にほんブログ村 子育てブログへ 人気blog Ranking FC2 blog☆Ranking




 次の記事はレシピをUPします遊びに来てね



お役立ち情報

* テーマ:☆☆☆クリスマス☆☆☆ - ジャンル:育児 *  | コメント(11) | トラックバック(1) |  top▲
クリスマスの簡単レシピ(^o^)丿 
 No.277 / カテゴリー: [育児日記 2006年12月23日[土] 20:30 | [Edit] 
今日は午前中は掃除&片付けしてました
(かーかーの邪魔が入りまくりで進みません

皆さんは、大掃除もう始めていますか?


明日はChristmasイブですよね
悪ガキかーかーのところにサンタさんくるか心配なママです

今日はクリスマス前最後のレシピです
(レシピじゃない感じですね

 
20061223195201.jpg

チャーハンをリースにして中にスープを入れました
スープチャーハンです)
きゅうりのクリスマスツリーを添えて


20061223195233.jpg

かーかーと一緒にクッキーを焼きました
グリーン  抹茶です

20061223195304.jpg

うさぎさんとくまさんのクッキーも焼きました


お役立ち情報

* テーマ:☆☆☆クリスマス☆☆☆ - ジャンル:育児 *  | コメント(9) | トラックバック(2) |  top▲
クリスマスイルミネーション☆彡 
 No.274 / カテゴリー: [育児日記 2006年12月21日[木] 23:57 | [Edit] 
皆さん、かーかーのお歌に嬉しいコメントありがとう

昨日は午後にガス屋さんに来てもらってガスのチェックをしてもらいました

問題はなかった(良かったです)
これで安心して年を越せるな


20日に姪(一番お姉ちゃん)誘って午後からお出掛けしてきました

 
20061221171431.jpg

これは何でしょう

20061221220415.jpg
 
20061221220503.jpg
 
大きいキャラクター?がいっぱいいました

20061221171914.jpg

お店でサンプルを被っています(たらこでチュー)

20061221171836.jpg

かーかー横が欲しかったはずが、なぜか縦がお気に入りに
1枚目の写真  たらこをgetして被っています 
あっ、あれはたらこ(かーかー)の後ろ姿ですよ



お役立ち情報

* テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児 *  | コメント(6) | トラックバック(0) |  top▲
かーかー☆初オペラのお歌(^^♪ 
 No.273 / カテゴリー: [お歌 2006年12月20日[水] 23:57 | [Edit] 
今日はかーかー初オペラのお歌です

 
オペラのお歌といっても、かーかーのあの声では普通のお歌になります

あくまでも曲がオペラというだけですよ

クリスマスツリーの前で歌っている為
顔がみえにくいかもしれないけどかーかーですよ
(声でわかるとおもいますけど

かーかー首を横に振るのは愛嬌です(かわいい

かーかー空そばと唄うので(食欲旺盛なもので

手を上(空)に上げて空を指すようにしました


今年もあと少しで終わってしまいますね
バタバタと皆さん忙しくされていると思います
疲れた体と心がかーかーのお歌で癒されたら嬉しいな






『千の風になって』
テノール歌手の秋川雅史さんのお歌です

秋川雅史さんは『千の風になって』で紅白に出演されます




このお歌は、ママの実家に帰省中にお爺ちゃん・お婆ちゃんが
CDを聴いているのを聴いて覚えました


CDを聴いている途中でかーかーブロックで遊びだし
お婆ちゃんがCDを止めようとしたけど
ママとしては遊びながら聴いていると思っていたので
CDを流しておきました


かーかーさん遊びながらしっかり聴いていました
(やっぱりね。お主なかなかやるな  



かーかー4日間で覚えたお歌なんです

最後まで唄えるのにカメラを向けるとなかなか唄ってくれません

皆で誰が一番に覚えられるか競争しましたが
ママ・お爺ちゃん・お婆ちゃんより歌詞を覚えるのかーかー1番でした


恐るべし4歳(かーかー)素晴らしい記憶力です



パパはお迎えに来て、かーかーのお歌を聴いて

かーかー凄いね。このお歌もう覚えたの うんうん、凄いしょ

かーかー一番に覚えたの。一番だよー凄いでしょパパ」 もっと自慢してして

パパもチャレンジしたけど難しかったようです
そすがに半日じゃ無理ですよね




今日も遊びにきてくれてありがとう

かーかーのオペラいかがでしたか

これからも育児音楽生活も続けていきますよ


★皆さんの応援凸とっても嬉しい!かーかーのお歌に応援お願いします★
 
にほんブログ村 子育てブログへ 人気blog Ranking FC2 blog☆Ranking




 次の記事は、お出掛けのお話をUPします遊びに来てね

お役立ち情報

* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *  | コメント(9) | トラックバック(0) |  top▲
炊飯器で豚まん作ったよ(●^o^●) 
 No.271 / カテゴリー: [簡単節約レシピ 2006年12月18日[月] 23:16 | [Edit] 
昨日の予告を変更してしてごめんなさい

お歌は明日掲載しまーーすのでヨロシクです


今日は、この冬に かーかーはまりまくりの豚まん
炊飯器で作ってみしまた


炊飯器で作れる豚まんレシピ  こちらを参考にさせていただきました


 
20061218210417.jpg


とっても大きな豚まんのかんせーーい

かーかー大喜び

とっても大きな豚まんを見て興奮してました

ママーちょっと凄いよ。ママー、この豚まん物凄い大きいね」 おおきーい

本当凄いのできたね。ママの好きな横浜のより大きいよ

かーかー、こんな大きい豚まん初めて見た。」 ママも

「大きすぎて一人で食べられないかも
 えーーー

カットして、3人で食べましょうね」 普通そうでしょ

そっそっうだよね。かーかーお口ちっちゃいからどうしようかな?と思ってたの


20061218210500.jpg

まんに入刀しました

20061218210530.jpg

おいちぃー、おいくりー
とかぶりついて、いっぱい食べてくれました

初めて作ったけど大成功でした


う~ん、この笑顔が見れるから頑張っちゃうのよね
もちろん、パパの笑顔もね

かーかーをじーーーーっと観察していると


ママーそんなに見ないでよ。どこ見てるんだよ」 何かに似てる

これって、誰かのパクリじゃないかい?

さすが、お笑い好きのかーかーさん
生半端な気持ちで画面にくいついているわけじゃないようです


次から次へとかーかーさんバッチリ吸収されています

そこのあなた、次のターゲットはあたなかもしれませんよ
かーかー注意報でした


そういえば『ちょっとちょっと』プームは去ったのかな?




最後にちょこっとプチ知識

肌荒れは太る前兆?

肌の状態=腸の状態=代謝の状態だそうです

腸で自然に作られるビタミンB郡がたりなくなると肌荒れ開始

代謝が落ちて太りやすくなります

水溶性食物繊維を沢山食べ腸を整え
ビタミンBを作り補給&便秘解消


≪水溶性食物繊維≫
     

きのこ類・海草(わかめ・もずく・めかぶ・寒天)
納豆などに多く含まれています

毎食よく噛んでたっぷり食べると、便が柔らかくなり便秘解消
果物・ドライフルーツにも水溶性食物繊維が含まれていますが
一度に食べ過ぎると果糖が脂肪になるので注意です

水溶性食物繊維胃・腸で糖質に絡みつき吸収を穏やかにする成分




今日も遊びにきてくれてありがとう

炊飯器で豚まん美味しいので試してみてね

育児音楽生活も楽しく続けています


★皆さんの応援凸とっても嬉しいです!豚まん食べたくなったら応援してね★
 
にほんブログ村 子育てブログへ 人気blog Ranking FC2 blog☆Ranking




 次の記事は、かーかーのお歌UPします遊びに来てね



お役立ち情報

* テーマ:育児日記 - ジャンル:育児 *  | コメント(12) | トラックバック(0) |  top▲
☆クリスマスに向けて『楽しい食卓』作り 
 No.265 / カテゴリー: [アイデア節約 2006年12月17日[日] 23:49 | [Edit] 
今日は、クリスマスに向けての『楽しい食卓』です

 
20061212193333.jpg

豚ひき肉ともやしの炒め物ねぎをパラパラとふりかけてツリー風

20061212193405.jpg

雪だるまごはんです

お役立ち情報

* テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児 *  | コメント(8) | トラックバック(0) |  top▲
さつま芋のコーンシチュー(^o^)丿 
 No.264 / カテゴリー: [簡単節約レシピ 2006年12月16日[土] 23:30 | [Edit] 
昨日もお祝いコメントありがとうございました

今日今の季節にぴったりなレシピです



  さつま芋のコーンシチュー by kazuママ



[ 材 料 ] (4人分)

 ◇さつま芋 ・・・2本
 ◇玉葱   ・・・1ケ
 ◇人参   ・・・1本
 ◇ブロッコリー・・1束
 ◇コーンクリーム缶・・・1缶
 ◇牛乳   ・・・400CC
 ◇コンソメ   ・・・2ケ
 ◇塩コショウ・・・少々
[ 作り方 ]

さつま芋は輪切り、玉葱は薄切り、人参は乱切りに、ブロッコリーは茹でる
お鍋に①のブロッコリー以外を入れ、野菜がつかる程度の水を入れて加熱する
②の野菜に火が通ったら、固形コンソメを入れ軽く混ぜ溶かす
③に、クリームコーン缶と牛乳を入れ混ぜ、塩コショウで味を整える
お皿に盛り、ブロッコリーをのせる



野菜だけのヘルシーシチューの出来上がりです

さつま芋とコーン合うかな?と思いつつ作ってみました

さつま芋の甘味がコーンと相性グーでした

サラサラしたシチューなのでとろみが欲しい場合
          
片栗粉でとろみつけても美味しいですよ

かーかーとパパは、おかわりしてくれました
体も心も温かくしてくれるような、ほっこりな優しいシチューです


お役立ち情報

* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *  | コメント(7) | トラックバック(0) |  top▲
結婚記念日(5周年)☆彡 
 No.268 / カテゴリー: [育児日記 2006年12月15日[金] 02:04 | [Edit] 
皆さん、昨日は温かいお祝いコメントありがとうございました

結婚記念日(5周年)でホテルでお食事してきました


 
20061216001100.jpg

ホテルの外も中もクリスマスムードいっぱいで素敵でした


20061216001139.jpg

お豆腐料理で有名な『梅の花
http://www.umenohana.co.jp/body2.html
いつもスポンサー付きなので我が家だけでは初です
大人の階段上る気分です(大人って)

(人気のお店なので予約を入れておきました)
個室でホテルの最上階なので夜景が見えて綺麗
最初に結婚記念日なので写真撮影をして下さいました
このサービスにはとっても嬉しかったです


20061216001210.jpg

美味しい食事が始まりました
通販でもおなじみの『豆腐しゅうまい』もありました
どれも美味しいです


20061216001240.jpg

この辺で仲良しラブショットです


20061216003348.jpg

20061216003420.jpg

美味しい料理が次々と運ばれてきます

かーかーお姉さんが運んでくるたびに
蟹グラタンですか?」 今回は蟹じゃないって言ってるのに
と毎回聞いていました


20061216003458.jpg

グラタンが来ると
美味しくてたまらない~~
美味しいね。次も楽しみだね


そしてご機嫌でCMソングのお歌を唄って
癒されたい時梅の花~癒されたい時梅の花~癒されたい時梅の花

お姉さんとっても喜んでくれて
ちょっと照れ気味かーかーかっわいい親バカ全開


20061216001435.jpg

お店の方がかーかーのデザートまで用意して下さったうえに
かーかーにクッキーのお土産までプレゼントしてくれました(かーかーの頭の上)


かーかー嬉しいな。お姉さんありがとう
ありがとうございました

デザートはなぜか腕まくりして気合十分
食されたかーかーです

お腹はいっぱいでもデザートは別腹ですね


20061216001509.jpg

最初に撮影して下さった写真を飾れるようにしてプレゼント
ささやかなプレゼントは夫婦のおそろいのお箸でした
素敵なお箸に感激です
生麩好きの我が家なのでお土産に買ってきました


この場をかりてお礼を言わせていただきます
『美味しいお食事に温かいお心遣い素敵なプレゼントありがとうございました

CMソング通りかーかー一家癒されまくりで幸せな気分になれました

お店の方のおかげで素敵な記念日になりました



美味しかったね。また連れて行ってねー○○○くん

○○○くん、かーかーまた癒されたいから梅の花明日も行こうね」  えーー

かーかーがおりこうさんにしたらまた行こうね

説明するまでもないですが○○○くんはパパのことですよ



20061216001541.jpg

帰りにショッピングセンターでお買い物してきました

かーかートナカイさん触りすぎですよー  


長々とおつきあいありがとうございます
こうして家族でお祝いできることが本当に幸せだな
と改めて思いながら来年のことを考えているママでした




今日も遊びにきてくれてありがとう

とっても素敵な結婚記念日過ごせました

癒されたい方、『梅の花』に行ってみて下さい

かーかーの育児お歌生活もしています

新曲もうすぐUpできそうでーーーす


★皆さんの応援凸、とっても励みになります!記念日に応援お願いします★
 
にほんブログ村 子育てブログへ 人気blog Ranking FC2 blog☆Ranking




 次の記事は、レシピをUPします遊びに来てね


お役立ち情報

* テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児 *  | コメント(6) | トラックバック(1) |  top▲
節約料理でお祝いです(●^o^●) 
 No.266 / カテゴリー: [簡単節約レシピ 2006年12月14日[木] 23:58 | [Edit] 
今日明日のお祝いのイブみたいな事をしました

明日(12/15)5周年の結婚記念日なんです

かーかーは悪ガキながら元気にすくすく成長しているし仲良し家族だし

このままずーっと仲良し家族で過ごしていきたいな

我家は結婚してすぐ子供(かーかー)に恵まれました
子供好きの私達夫婦にとってはとても嬉しいことです
子育ては大変な事多々あるけど、やっぱりかーかーが居てくれて良かっな


かーかーママの子に産まれてきてくれてありがとう

いいえ。かーかーママの大切な子でしょ」 とても大切ですよ

そうだよ。パパとママの宝物だよ

嬉しい。かーかーママのお腹にもう帰らないよ」 帰れなませんよ


今後もかーかーファミリー思いやりを大切に仲良くやっていきます



お役立ち情報

* テーマ:日記 - ジャンル:育児 *  | コメント(10) | トラックバック(2) |  top▲
お歌♪ブームが去る前に(^^♪ 
 No.263 / カテゴリー: [お歌 2006年12月13日[水] 12:24 | [Edit] 
今日は、かーかーの久々のお歌でーーす

CMで見てから、ずーーっと唄っています

ブームが去る前に・・・・・・聴いてね




 
『たらこ~たらこ~たらこ~』のお歌です
あっけして顔なしではないですよ

かーかー、お着替えの途中でこんな姿で唄っていました
超ーーなりきりかーかーです




ママー、かーかーねたらこになりたい。どうしたらいいの? えっっ

かーかー、たらこになったら食べられちゃうよ

そうだね。かーかープリプリして美味しそうだもんね」 確かに

かーかー、とっても美味しそうだよね

かーかーね、たらこのお歌唄っている人になりたい」 なれませんよ

でも、あれは女の子二人が歌っているよ

あの頭につけているたらこが欲しいんだ」 えーーー

あれは売り物じゃないから買えないんだよ

じゃー、ネットで探してみてくれる?」 たがら、売ってませんって 





今日も遊びにきてくれてありがとう

かーかーの『たらこ~たらこ~たらこ~』いかがでしたか

お気に入りで、唄い続けています

育児音楽生活も続いていて、難しいお歌に挑戦中です



★皆さんの応援凸とっても励みになります!かーかーにファイトの応援お願いします★
 
にほんブログ村 子育てブログへ 人気blog Ranking FC2 blog☆Ranking




 次の記事は、楽しい食卓をUPします見に来てね

お役立ち情報

* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *  | コメント(6) | トラックバック(1) |  top▲
かーかーとのたった1つの約束(^^) 
 No.262 / カテゴリー: [育児日記 2006年12月11日[月] 16:50 | [Edit] 
皆さーーん、たっだいまーーー
昨夜、帰ってきました

帰省中温かいコメント&訪問
ありがとうございました

皆さんの所にゆっくり遊びに行きますね


実家では、『とても疲れた顔してるー
と言われてしまいました


実家でのかーかーは、スーーパーー悪ガキでした

お爺ちゃん・お婆ちゃんも想像以上でびっくりの連続
ママの大変さをより理解してもらえました

子育ては、やっぱり努力してもどうにもならない事がいっぱいですね
完璧なんて望んでいないけど、4歳だからもう少し落ち着くと思っていました


外食時も、『キャーギャー』と叫び出し
周りからの冷たい視線を沢山浴びました
3歳までは、落ち着いていなかったけど叫んだりする事はあまりなかったんですよね
これには お爺ちゃんとお婆ちゃんもあせあせ


正直、まだ小さいから理解できないと思い諦めていた事が多々ありました
極力叱らないようにしていたから、叱る時に爆発していたかも

今だけだと思い、かーかーと向き合っていこうと思います
帰省して、かなり気分転換となりリフレッシュできました
お爺ちゃんとお婆ちゃんにいっぱい感謝です

手をかけて育てるより
目をかけて愛情を今まで以上に注いでいける子育て
していければいいなーと思いました

そしていっぱい抱きしめていこうと思いました

お役立ち情報

* テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児 *  | コメント(8) | トラックバック(1) |  top▲
☆ヘルシー豆腐シュウマイ(2種類)(*^_^*) 
 No.237 / カテゴリー: [簡単節約レシピ 2006年12月09日[土] 22:08 | [Edit] 
今日は、蒸し器を使ったレシピの紹介です


  椎茸ぼうしの豆腐シュウマイ by kazuママ



[ 材 料 ] (4人分)

◇木綿豆腐 ・・・200g
◇玉葱    ・・・1個
◇ムキエビ  ・・・8匹
◇鶏ひき肉  ・・・80g
◇椎茸    ・・・8個
◇人参    ・・・1本
◇片栗粉  ・・・大さじ2
◇ごま油  ・・・大さじ1
◇みりん  ・・・大さじ1
◇かき醤油 ・・・適量
◇酒    ・・・大さじ1
◇塩・コショウ・・少々
[ 作り方 ]

お豆腐はザルなどにのせ水切りし、玉葱はみじん切りにしエビも細かく切る
豆腐・エビ・鶏ひき肉をフードプロセッサー(泡立て器で5分混ぜる)にかけ、玉葱を混ぜてみりん・かき醤油(醤油)・酒・塩コショウする
②に片栗粉を入れ混ぜ、ごま油で風味つけする
③の半量をボールに入れ、摩り下ろした人参を混ぜる
椎茸にスプーンで③を丸くのせ、5ミリにカットした人参に④を丸くのせ、キャベツをしいた蒸し器で15分蒸す
 



このしゅうまいは椎茸が土台になり皮の役目もしてます


タレも何が合うのか分からず2種類にしてみました

    
コチュジャン+醤油・砂糖(少々)
練りからし+醤油


これを作ったのは、パパにヘルシーな豆腐料理が食べたい
と言われて考えてみました

とってもヘルシーに出来上がりました
パパとかーかー食してくれて、ママのアイデアを褒めてくれました

今回は木綿豆腐しかなかったけど、次回は絹でチャレンジしたいです
違った感じの豆腐しゅうまいも作ってみたくなりました

そして、違う日にはこんな方からオーダー入りました
(この後に続きますよ)

お役立ち情報

* テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児 *  | コメント(9) | トラックバック(2) |  top▲
プチ☆クリスマパーティー☆★ 
 No.261 / カテゴリー: [簡単節約レシピ 2006年12月07日[木] 22:44 | [Edit] 
今日は、ちょっと前から作っているクリスマス料理の紹介です

この日は、プチクリスマパーティーしました

一年のイベントの中でも、もっとも盛り上がるのがクリスマスです
街もクリスマスムードになっていたのでプチパーティーしてみたんです


  リースミートローフ by kazuママ



[ 材 料 ] (4人分)

◇豚挽肉  ・・・200g
◇玉葱   ・・・1ケ
◇人参   ・・・小1本
◇卵    ・・・1ケ
◇パン粉  ・・・適量
◇牛乳   ・・・適量
◇塩コショウ・・・少々
◇ナツメグ ・・・少々
◇カレー粉 ・・・大1
◇ケチャップ・・・大1
◇ウスターソース・大1
◇トマト  ・・・1/2ケ
◇ブロッコリー・・適量
[ 作り方 ]

玉葱をみじん切りにして人参を摩り下ろす
ボールに豚ひき肉・①の玉葱・卵・①の人参を入れ混ぜ、ナツメグ・塩コショウ・カレー粉を入れ更に混ぜ、ケチャップとウスターソースを入れ混ぜる
②に、牛乳にひたしたパン粉を入れふんわり混ぜる
クッキングシートに③を丸くのせ、お茶碗などで真中を抜き、230℃のオーブンで30分焼く
お皿に盛り付けて、トマトとブロッコリーを飾る

材料は、ハンバーグと同じですよ

味付けしている
 為そのままが美味しいです



レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中今回味付けのポイントにカレー粉を使ったら
ヒットでしたカレー粉の量はお好みで調整してくださいね

かーかーとパパもいっぱい食べてくれて
即完売しちゃいました


材料を混ぜ味付けして後はオープンにおまかせで楽チン

お役立ち情報

* テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児 *  | コメント(7) | トラックバック(1) |  top▲
バナナタルト作りましたよ(*^_^*) 
 No.260 / カテゴリー: [簡単スウィーツ 2006年12月06日[水] 10:47 | [Edit] 
今日は、ブログで仲良くしていただいている

お寿司屋さんのおかみさんが紹介されていたタルト
参考にさせていただきました

おかみさんのブログはすごーいがいっぱい詰まっていて
とっても素敵な大将も時々動画で出演されています
私はおかみさんが作る創作寿司がお気に入り

レシピはこちらです
    
 寿司屋のおかみさん小話

 
20061202135300.jpg

タルトとカスタードを焼きました

20061202155914.jpg

パナナタルトの完成です

20061202155938.jpg

初めて、バナナタルト作りました


パパにバナナタルト作ったから早く帰ってきてね
とメールしてみたら、予定より30分早く帰宅しました


バナナタルトにつられて早く帰ってきたの?

そんなことないけど、ちょっとあるかな」 タルトパワーばんざい

パパ、なんか凄いねーー」 確かに何かが凄い感じ

とりあえず、皆で食べてみましょうね」 

かーかーね、4歳だから一番大きいのにしてね 一番若いんだけど

おいすぃー


ママが作るケーキベスト3位に入る
お店で食べているみたいとパパ言ってくれました


おかみさん、美味しいレシピありがとうございます
これからも参考にさせていただきます


かーかー4歳になって落ち着いたのはほんの一瞬で
最近悪ガキぶりが悪化しています
私の子育ての仕方が良くないのかな?
約束事もぜんぜん守れない状態でママ少々疲れ、めちゃくちゃ疲れてます
そんな時に天の声がじゃなく、ママの実家に遊びに来ないの?
と頻繁に お爺ちゃんとお婆ちゃんから電話があり、とっても救われました
パパの了解を得て、今週末まで行くことに決めました

短期間でかーかーが成長できると思わないけど
ママも気分転換して、フレッシュな気分で帰ってきて
かーかーと向き合えるようになりたいです

皆さんの所には、パックをしたお姉さんこと(Kazuパパ)
久々に出没するかもしれません
その時は、どうぞヨロシクです




今日も遊びにきてくれてありがとう

バナナタルトとっても美味しかったです
また作りたいと思いまーす

実家に帰郷の間Kazuパパをヨロシクです

★皆さんの応援凸、とっても励みになります!かーかー一家に優しい応援お願いします★
 
にほんブログ村 子育てブログへ 人気blog Ranking FC2 blog☆Ranking




 次の記事は、レシピをUPします遊びに来てね


お役立ち情報

* テーマ:お母さんの気持ち。 - ジャンル:育児 *  | コメント(9) | トラックバック(3) |  top▲
トロッコ列車に揺られて(~o~) 
 No.258 / カテゴリー: [育児日記 2006年12月05日[火] 01:01 | [Edit] 
今日は、日曜に紅葉を楽しんできたお話です


 
20061204150615.jpg

お弁当を作って行ってきました

20061204150638.jpg

トロッコ列車に乗って(前もって予約していました

20061204150704.jpg

走行しながらの撮影でボケています

20061204150734.jpg

もみじがとっても綺麗でした

20061204150801.jpg

誰?誰なんでしょうか?

20061204150830.jpg

駅に到着して、親切のおじ様がたぬきさんの前で撮影してくれました
『ありがとうございました

20061204150859.jpg

こんなにかわいいお土産がありました

20061204150923.jpg

かーかーを探して下さいませ

20061204151017.jpg

切符を拝見しまーちゅ』  



お役立ち情報

* テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児 *  | コメント(5) | トラックバック(1) |  top▲
1行レシピだよーん(^o^)丿 
 No.257 / カテゴリー: [簡単節約レシピ 2006年12月04日[月] 02:00 | [Edit] 
今日ガス代節約大作戦の為の炊飯器クッキングでーす

しかも、1行レシピなんですよ



  鶏肉のトマト煮 by kazuママ



[ 材 料 ] (4人分)

 ◇鶏手羽  ・・・8本
 ◇ホールトマト缶 ・・・1缶
 ◇ニンニク ・・・大1
 ◇蜂蜜   ・・・大2
 ◇赤ワイン ・・・少々
 ◇塩・コショウ ・・・少々
 ◇コンソメ固形 ・・・1ケ
 ◇水    ・・・150cc
 
[ 作り方 ]

ニンニクを摩り下ろして、炊飯器に材料を全部入れ炊飯スイッチを入れる

炊飯器が止まったら、お皿に盛り付けてね

ほっとけばできてしまいます

炊飯器が空いている時・忙しい方にお薦め




材料を炊飯器に放り込むだけでできちゃいます

ガス代節約&時間が有効活用できて便利です


そして、そして余ったトマトソースは使いきりましょ


20061129203453.jpg

ウインナーと玉葱をオリーブ油で炒めてトマトソースに加えたら
本格的トマトソースパスタの完成(味は変えてない)です
(2度楽しめてお得で、節約にもなります)


鶏肉の旨みたっぷり詰まっている本格的なトマトソース
ぜひ、味わってみて下さい


このパスタ、姪が泊まりに来た時に作ったけど
おかわりしていました
(クリーム派の姪が好んだお味のようです)


バスタ以外にもオムライスのソースにバッチリです




今日も遊びにきてくれて嬉しいな

炊飯器クッキング素晴らしいですよ

最近お出掛け先で、かーかーを見た事ある
なんて言われることが時々あるんですよね

皆さんも、もしかーかーだと思ったらぜひ声をかけて下さいね
楽しみにしてまーす  




★皆さんの応援凸、とっても励みになります!
かーかー一家に温かい応援今日もお願いします★
 
にほんブログ村 子育てブログへ 人気blog Ranking FC2 blog☆Ranking




 次の記事は、お出掛けをUPします遊びに来てね



お役立ち情報

* テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ *  | コメント(10) | トラックバック(1) |  top▲
簡単すぎるおやつ(●^o^●) 
 No.256 / カテゴリー: [簡単スウィーツ 2006年12月02日[土] 22:21 | [Edit] 
今日は、簡単すぎのおやつの紹介です

 
20061202160016.jpg

菓子パンのようなものです


ホットケーキミックス(200g)に牛乳(150cc)を入れよく混ぜる

クッキングシートに①の生地をのせ、それぞれに黒豆・めんたいこマヨネーズをのせる

220℃のオープンで25分~30分焼いたら完成

とっても簡単にできちゃいます


ホットケーキミックスの甘味があるので菓子パンのようなお味です


これを作ったのは、単に時間がなかったんです
年末までに、家の中をもっと片付けたくて整理をしていたら
おやつの時間過ぎてました

かーかーの鋭い目攻撃で気づきました

おやつの時間でしょ。を目で訴えていたようです

おしゃべりなんだから、口で言ってくれればいいのに



お役立ち情報

* テーマ:こどものおやつ - ジャンル:育児 *  | コメント(8) | トラックバック(3) |  top▲
カレンダー&メニュー
11  | 2006/12 |  01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら


掲示板

↓↓↓ (●^o^●) ↓↓↓

かーかー参加中!
GyaOうたブロ
--------------------------------------------
★オリキュンで採用されました★
--------------------------------------------

[Womama]ママが女性として輝く為に
ママブロガー企画会議に
参加しました☆


ハッカーの食卓
週間アスキーに掲載
されちゃいました(*^_^*)


BLOG@GIRLS
『BLOG@GIRLS』の動画ランキングで1位に選んでいただきました☆

pickup





【個人のお客様向け】デル・オンライン広告限定ページ
RSSフィード
FC2ブログ
pictlayer
◇ 情 報 ◇
◇お役たち情報◇
★おすすめ①★
★おすすめ②★
