 
 No. / カテゴリー: [スポンサー広告 --年--月--日[--] --:-- | [Edit] 
お役立ち情報

Com(-) | Tb(-) |  top▲
手作り皮の☆ニラまんじゅう☆ 
 No.323 / カテゴリー: [簡単節約レシピ 2007年05月31日[木] 17:41 | [Edit] 
今日ニラまんじゅうの紹介でーーすよ


もちもち&伸び伸び皮から作っちゃいましょう




  ニラまんじゅう by kazuママ



[材 料] (30個分)

◇エビ   ・・・10匹
◇豚挽肉  ・・・150g
◇ニラ   ・・・4束
◇玉葱   ・・・1/4ケ
◇醤油   ・・・小1
◇砂糖   ・・・小1
◇中華の素 ・・・小1
◇塩    ・・・少々
◇ごま油  ・・・小1
◇片栗粉  ・・・小2

≪包む生地 ≫
◇強力粉  ・・・1cap
◇小麦粉  ・・・1cap
◇お湯   ・・・170cc
[作り方]

強力粉・小麦粉をボールに入れ、沸騰さそせたお湯をそそぎ、木べらでよくかき混ぜ5分くらい捏ね、ラップをかけ30分休ませる
ニラ・玉葱をみじん切りにして、エビはよく洗い皮を剥き背わたを取り1匹を3つにカットする
ボールに②を入れ豚挽肉も入れ醤油・砂糖・中華の素・塩・片栗粉・ごま油を入れよく混ぜる
まな板に小麦粉を振るい①を30等分にして、丸く面ぼうで伸ばして③を真ん中にひだを寄せて包み、フライパンで両面焼く




皮から手作りで作るとやっぱり美味しいです
この皮は伸び~伸び~なので包みやすいですよ


手作り皮を使わない時  餃子の皮でできます


かーかーとパパもパクパクといっぱい食べました


かーかー食べている途中に中からエビが飛び出て慌てて捕まえてました
(慌てぶりがかっわいいな  はい、親バカです)


今回、いっぱい作ったのでパパの実家にも持って行ってもらいました
美味しかったーーー。だって




お役立ち情報

* テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児 *  | コメント(3) | トラックバック(0) |  top▲
フルーツタルトを持って(●^o^●) 
 No.322 / カテゴリー: [育児日記 2007年05月27日[日] 20:08 | [Edit] 
皆さん、かーかーのお歌聴いてくれてありがとうございます
さだまさしさんの世界がすっかりお気に入りになったかーかーです

続きがありまして、覚えていますが
さすがに歌詞がパニックしちゃっています

いつか掲載できたらいいなー。と思っています
(どうか長い目で見守っていただければ嬉しいです)




23日は、ママの実家に遊びに来た
大きいお婆ちゃんに会いに行って来ました


お婆ちゃんは遠方で一人で暮らしている為
1年に1回会えるか会えないかなんですよね


かーかーの事凄く心配していたので
元気なかーかーの姿を早く見せたかったのです





パパの実家から、とってもかわいいさくらんぼを貰ったので
美味しそうに熟してきたキュウイものせて


 
20070524102054.jpg


フルーツタルト』を焼いてみました

ブログで仲良くしていただいてる
『寿司屋のおかみさん小話』のアレンジバージョンでございます
  

おかみさんのブログは美味しいがいっぱい詰まっていて
見ているとお腹空いていてきちゃいます





お店で買ってきたみたいに美味しい~


皆に大好評でした



大きいかーかー、こんなに美味しいお菓子作ってもらっているの?いいね

うん。ママが作るのかーかー一番大好きなんだー。ねーパパ

そうだね。ママの作ってくれるの美味しいよね

かーかー、ママが何でも作ってくれていいね

う~ん、このフルーツタルトお店で買ってきたと思ってたよ。美味しいよ


ママはこの会話を聞いて、頬がゆるゆるでした
こんな風に褒められると恥ずかしいけど嬉しすぎ





お役立ち情報

* テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児 *  | コメント(6) | トラックバック(0) |  top▲
さだまさし♪さんのお歌ですよ(^^) 
 No.321 / カテゴリー: [お歌 2007年05月25日[金] 00:35 | [Edit] 
今日は、久々のかーかーお歌でーす


今回のお歌はかなり笑えますよ 


かーかーのお気に入りのお歌でーす


では、笑いをこらえて~
いえいえ、思いっきり笑ってお聴きくださいませませ

(いっぱい笑ってストレス発散できたら嬉しい限りでございます)


かーかーのお歌の世界へどうぞ
       







最近のかーかーさん

ママー、パパがずっとお休みだったらいいよね」 そうですね

パパずっとお休みだとご飯もお菓子も食べられないよ

あっ仕事もできない男に家庭を守る事できないもんね」 よくお分かりで

パパにはかーかーとママを守ってもらわないとね



かーかーが結婚する時のこと考えちゃうと
ママは泣いちゃうかいや、泣かないか
お嫁ちゃんをもらう方だから
まだまだ先先のことだけど、自分に問いかけてしまうな
かーかーどんなお嫁ちゃんもらうのかな







今日も遊びにきてくれてありがとう

かーかーのBest3に入る笑えるお歌♪いかがでしたか
続編も頑張るつもりのようです少しパニックてますけど



★皆さんの応援凸、とっても励みになります!今日もお願いします★
 
にほんブログ村 子育てブログへ 人気blog Ranking FC2 blog☆Ranking




 次の記事は、お出掛けの事をUPします遊びに来てね

お役立ち情報

* テーマ:もう笑うしかないε=ヾ(*~▽~)ノ - ジャンル:育児 *  | コメント(12) | トラックバック(0) |  top▲
☆簡単☆材料3つでできちゃうスープ 
 No.320 / カテゴリー: [簡単節約レシピ 2007年05月22日[火] 10:44 | [Edit] 
今日は、とっても簡単にできるスープの紹介です


材料3つであっという間にできちゃいますよ
(我家のキラ秘密兵器的なスープです)



夏場は冷やして冷静スープとして
美味しく頂けますよ




  豆乳コーンスープ by kazuママ



[材 料] (4人分)

◇豆乳    ・・・2cap
◇コーンクリーム(425g)・・・1缶
◇鶏がらスープの素・・5g

[作り方]

お鍋に材料を入れて沸騰させ、かき混ぜて完成

豆乳  牛乳でもOKです




お好みで溶き卵を流し入れると美味しさしますよ





 
この日夕食はこんな感じで~~す
           



20070520111631.jpg

ぱんださんパンダごはんとカレーバーグです
こちらはかーかーのごはんです

耳  プチトマト
目  白豆煮
鼻  ベーコン
口  スナップえんどう豆


20070520111645.jpg

パパもパンダがいいと言うので
こちらはパパのパンダパンダごはんです




カレーが食べたいというかーかーの為

ハンバーグソースをカレーにしました


お鍋に市販のカレー粉を入れて水で伸ばして
カレー粉が少し辛めなので蜂蜜を入れてマイルドに仕上げました




春野菜のバター炒めを作りました

(かーかーが待ちきれず凄い勢いで食いついた為写真撮影できなかった





今日も遊びにきてくれてありがとう

簡単なのでスープが飲みたくなったら作ってみてください

育児音楽生活も続いています。
かーかーお歌楽しく覚えています



★皆さんの応援凸、とっても励みになります!今日もお願いします★
 
にほんブログ村 子育てブログへ 人気blog Ranking FC2 blog☆Ranking




 次の記事は、かーかーのお歌をUPします遊びに来てね






お役立ち情報

* テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児 *  | コメント(9) | トラックバック(1) |  top▲
鶏肉の豆乳クリーム煮にはいかが(^^♪ 
 No.308 / カテゴリー: [簡単節約レシピ 2007年05月19日[土] 15:03 | [Edit] 
今日豆乳を使ったレシピの紹介です


実はこれ、いつ作ったのかな?
というくらい時間が流れてしまいました


ゆで卵が1つ余っていたので作ってみました



  鶏肉の豆乳クリーム煮 by kazuママ



[材 料] (3人分)

◇鶏もも肉 ・・・300g
◇玉葱   ・・・1/2ケ
◇しめじ  ・・・1p
◇ゆで卵  ・・・1ケ
◇豆乳   ・・・11/2cap
◇マーガリン・・・大1
◇小麦粉  ・・・大2
◇塩コショウ・・・少々
◇乾燥パセリ・・・少々

[作り方]

玉葱を薄切りにする
鶏肉を食べやすい大きさにカットしてフライパンで両面焼く
鍋にマーガリンを入れ①としめじを炒める
③に小麦粉を入れよく絡める
④に豆乳を入れよく混ぜ、塩コショウで味付する
お皿に鶏肉を盛り⑤をかけ、ゆで卵をざるに押し付けて細かくして乾燥パセリをかける




焼いた鶏肉にとろ~り豆乳クリームをたっぷりかけて
お召し上がりくださいな




お役立ち情報

* テーマ:育児日記 - ジャンル:育児 *  | コメント(4) | トラックバック(0) |  top▲
1つのお鍋で同時に2品作りましょ(^_-)-☆ 
 No.310 / カテゴリー: [簡単節約レシピ 2007年05月17日[木] 14:43 | [Edit] 
今日1つのお鍋で同時に2品作っちゃいましょう


ちょっぴり、節約できちゃいます

本日もお野菜たっぷりレシピでございます



『いんげんと人参の豚肉蒸し』&『さつま芋蒸し』を同時に作ります

下ごしらえ  作り方のまで空いている時間にしておいたら早くできますよ



  いんげんと人参の豚肉蒸し by kazuママ



[材 料] (4人分)

◇豚肉   ・・・20枚
◇いんげん ・・・1袋
◇人参   ・・・1/2本
◇キャベツ ・・・3枚
◇生姜   ・・・1カケ
◇醤油   ・・・大2
◇砂糖   ・・・大1
◇みりん  ・・・大1
◇酒    ・・・小1

 
◇さつま芋 ・・・大1ケ
◇黒ごま  ・・・少々
◇塩    ・・・少々  
[作り方]

人参は細切り、いんげんは豚肉の大きさに合わせてカット、さつま芋は輪切りして水につける
豚肉を広げ小麦粉をふり①の人参といんげんをのせ巻く
鍋に①のさつま芋を並べ水大2を回しかけ、キャベツを適当にちぎってのせ、②の豚巻きものせ中火で10分~15分加熱する
さつま芋を取り出し塩と黒ごまをかける(下記写真)
豚巻きとキャベツも取り出す
④の鍋に生姜・砂糖・醤油・酒・みりんを入れ加熱し豚巻きとキャベツを入れ味付けする

加熱時間は調節してくださいね




 
20070410133618.jpg

こちらが取り出したさつま芋ちゃん(ほっくほっく)です



ガス代節約&洗物はちょっと楽ちんな感じですよ



お役立ち情報

* テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児 *  | コメント(8) | トラックバック(0) |  top▲
カボチャのバウンドケーキ(^o^)丿 
 No.318 / カテゴリー: [簡単節約レシピ 2007年05月15日[火] 16:25 | [Edit] 
今日は、ホットケーキmixを使って

混ぜるだけの簡単なバウンドケーキの紹介です


カボチャがたっぷり入れてみました(栄養もたっぷり

牛乳パック使用で、型を洗う必要なし




  カボチャのバウンドケーキ by kazuママ



[材 料] (4人分)

◇カボチャ ・・・1/4カット
◇ホットケーキmix ・・・200g
◇豆乳   ・・・1cap
◇卵    ・・・1ケ
◇蜂蜜   ・・・大3
◇白ごま  ・・・少々

[作り方]

オーブンを180度で余熱する
カボチャをレンジ500wで5分加熱する
ボールにホットケーキmix・卵・豆乳・蜂蜜を入れよく混ぜ、②のカボチャをスプーンですくい入れ混ぜる
紅茶パック(牛乳パック)にサラダ油を塗り、③を型に入れ表面に蜂蜜を大1かけ、白ゴマをふり、オーブン180度で30分~40分焼く
 



ほんのりカボチャ色の焼き色になります

カボチャの食感を残したいのなら、潰しすぎないで下さいね

 
20070422120714.jpg

こちらは半分だけ潰しました




お役立ち情報

* テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児 *  | コメント(7) | トラックバック(1) |  top▲
レンジで手作りソーセージ(●^o^●) 
 No.319 / カテゴリー: [簡単節約レシピ 2007年05月13日[日] 09:45 | [Edit] 
皆様、お久しぶりでーーーす

訪問&コメントありがとうございます
なかなか遊びに行けなくてごめんなさい
ゆっくり遊びに行かせてもらいますね


この場をかりて
みとさんへ
私のお誕生日記事にしてくれてありがとう
とっても感激しちゃいました
何度もチャレンジしたけどコメントが書き込めなかったので
お礼が遅くなってごめんなさい
これからも仲良くしてね



ママが体調不調の為に、かーかーとしばらく実家に帰省してました


毎日、計算して作っている食事
かーかーと同じ物しか食べていなかった為(栄養不足)
貧血になったり体調不調になってしまいました


一日中、かーかーと一緒に居るので
自分だけ何かを食べる事はかわいそうに思いできなかったんです
(友人には貧血なんて私らしいと言われちゃいました


最近は、かーかーの食事制限が少しづつ落ち着いてきて食事作りも楽になり
ママの体調も良くなり帰ってきました





今日家にある物で簡単にできちゃうソーセージの紹介です


簡単なのに味はかなり本格的なんですよ




  手作りソーセージ by kazuママ



[材 料] (3人分)

◇鶏挽肉  ・・・300g
◇椎茸   ・・・4枚
◇卵(L) ・・・1/2ケ
◇砂糖   ・・・大1/2
◇酒 ・・・大1
◇片栗粉  ・・・大1
◇ハーブ塩 ・・・適量
◇乾燥パセリ・・・適量
◇乾燥バジル・・・適量
◇にんにく ・・・大1
◇生姜   ・・・大1
[作り方]

椎茸をみじん切りにする
ボールに全ての材料を入れ、①も入れお箸でぐるぐる混ぜる
②をラップに巻き、両端をキャンディのようにしてレンジ500wで2分30秒加熱する
(固まっていたらOK)
③を熱したフライパンで全体を焼き、最後に蓋をして蒸し焼きにする

レンジでの加熱時間は調整して下さいね




お箸でぐるぐる混ぜるだけなので手は汚れません


このソーセージは、皮なしでーす


乾燥バジル&乾燥パセリは100円くらいで売っています

にんにく&生姜  今回はチューブタイプ使用




家計と体に優しい手作りソーセージです


 
20070512204356.jpg




かーかーさんは

ママーこの手作りソーセージ美味しくて止まらないどうしよう

とっても嬉しいことを言ってくれてパクついてました


パパは遅く帰って来ましたが

とても美味しかったー

と完食してくれました

油を使っていないのでヘルシーで食べやすいみたいです



お役立ち情報

* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *  | コメント(8) | トラックバック(0) |  top▲
カレンダー&メニュー
04  | 2007/05 |  06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら


掲示板

↓↓↓ (●^o^●) ↓↓↓

かーかー参加中!
GyaOうたブロ
--------------------------------------------
★オリキュンで採用されました★
--------------------------------------------

[Womama]ママが女性として輝く為に
ママブロガー企画会議に
参加しました☆


ハッカーの食卓
週間アスキーに掲載
されちゃいました(*^_^*)


BLOG@GIRLS
『BLOG@GIRLS』の動画ランキングで1位に選んでいただきました☆

pickup





【個人のお客様向け】デル・オンライン広告限定ページ
RSSフィード
FC2ブログ
pictlayer
◇ 情 報 ◇
◇お役たち情報◇
★おすすめ①★
★おすすめ②★
