 
 No. / カテゴリー: [スポンサー広告 --年--月--日[--] --:-- | [Edit] 
お役立ち情報

Com(-) | Tb(-) |  top▲
髪の毛がないの?&動物パン☆彡 
 No.330 / カテゴリー: [育児日記 2007年06月27日[水] 14:14 | [Edit] 
今日は、ママのお婆ちゃんから電話
かかってきた時のお話です




かーかー、今日の調子はどう?

うん、まあまあかな。元気だよ」 はい、超超元気すぎですよーー

かーかー、ママにかわってくれるかな?」 かわってよ

あっ、お婆ちゃんかーかーね、お話があるの

何?かーかーのお話聞くよ」 何のお話かな?長いだろうな

あのね・・・・・・」 




かーかーのたらたら話が続き
(  お婆ちゃん、訳のわからない意味のないお話にお付き合いありがとう)




かーかー、もうすぐお寺さんが来るから切るね」 かーかーかわってー

お婆ちゃん、お寺さんって髪がない人でしょ」 坊主のことね

そうだよ。坊主にしている人だよ

ねえ、どうして髪の毛がないの?かわいそうだね」 優しいねかーかー

かーかー、お坊さんは髪の毛を剃るんだよ

えーー、剃るなんて痛そうだね

剃るのは痛くないから大丈夫。かーかーも大きくなったらお坊さんになる?

かーかー髪の毛ない人になりたくないな。ハゲはいや」 剃っているからないの

どうして?剃るの痛いと思っているからかな?

違うよ。そうかな、髪の毛剃るの痛そうだし髪の毛ないの寒そうだもん

そっかー。剃るのは痛くないからね

髪の毛ないのさみしい気がする。かーかーいっぱいあって良かった

そっかー、かーかーいっぱいあるもんね

ほらー、お婆ちゃん見てかーかーいっぱいあるでしょ 見えませんって




かーかー、髪の毛ないのはハゲちゃっていると思っていたみたいです




かーかー隔世遺伝でもハゲる確立低いから大丈夫よ

ママ、はくせいいでんって何?ママも知りたいわ

隔世遺伝だよ。お爺ちゃんに似ることかな

かーかー、お爺ちゃんに似ているの?

似てるかもね。両方のお爺ちゃん髪の毛いっぱいあるから大丈夫だよ

お風呂に長く入るとお手手がお爺ちゃんになるから」 えっそれとは違うよ

そうじゃなくて、髪の毛の話なんですけど

あっ、そうか。かーかー髪の毛いっぱいあるしね

もし、ハゲてもお爺ちゃんになる頃には凄いカツラがあるから大丈夫

かーかー、ハゲているお寺さんに会いたいな そうだね

だからハゲているんじゃなくて、剃っているのよ




やっと、かーかー理解できたようです




かーかー実家帰省中に何度か
お坊さんに会っています




そして、質問攻めの時もありママは恥ずかしかった



かーかー実家帰省中は
毎朝お婆ちゃんと一緒にお経怪しいけど)あげて
手を合わせてお備え物&お茶交換しています



こういう姿は親から見て嬉しいというか偉いなー。
と思っています
小さい頃から手を合わせることを教えてきて良かったと思っています




そして、こんな事をお願いしたりしています



おもちゃがいっぱい当たりますように」 何も応募してません

いい子でいられますように」 ぜひぜひ、お願いします

美味しいものがいっぱい食べられますように」 えっっ


その他、不思議なお願い多数でございます



毎日いろいろなお願いがあるようで
ママは今日は何をお願いするのかちょっとした楽しみにもなっちゃってます




かーかーは先祖を大切にしている  きっと守ってくれてる



かーかーの体調は良いし
時期をみてお墓参りに行こうと思っています




お役立ち情報

* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *  | コメント(4) | トラックバック(0) |  top▲
チーズ味のポンテケージョ(^o^)丿 
 No.339 / カテゴリー: [簡単節約レシピ 2007年06月26日[火] 11:45 | [Edit] 
今日は、予定変更させていただいて「かーかーのお話」は次回にします


今日は、ブログで仲良くしてもらっている




ヤミーさんが

明後日(6/28)レシピ本を出版
されるので

ヤミーさんおめでとうごさいます
イベントのプレゼント企画に参加させちゃってもらいました




20070517171407.jpg


もっちもっちのチーズ味のポンテケージョレシピ


とっ~ても美味しかったです
また作ろうっと



ヤミーさんの作るお料理&お菓子どれも美味しい



自宅で手軽に作れるようにいろいろと勉強・工夫されていて
本当、主婦の味方です(ヤミーさんは主婦じゃないですよ)


憧れちゃってまーす

ヤミーさんは忙しい中でも、質問に応えてくれたり
いろいろと考えてくれるとっても心の暖かいお方です


お料理&お菓子にも現れているんでしょうね


きっと素敵なレシピ本なんでしょうね。
とっても楽しみにしてまーす







今日も遊びにきてくれてありがとう

ヤミーさんのレシピ美味しい物盛りだくさんなので楽しみです。
どんなレシピが掲載されているか、ワクワクしてま~す


育児音楽生活も続けています。
かーかーお歌踊りながら楽しく覚えています



★皆さんの応援凸嬉しいな。とっても励みになります!今日もヨロシクッです★
 
にほんブログ村 子育てブログへ FC2 blog☆Ranking




 次の記事はかーかーのお話をUPします遊びに来てね




お役立ち情報

* テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児 *  | コメント(3) | トラックバック(0) |  top▲
抹茶シロップパン☆発酵なし30分(^^) 
 No.334 / カテゴリー: [簡単節約レシピ 2007年06月25日[月] 16:10 | [Edit] 
今日は、パンの紹介でーーす


発酵なしで30分以内にできちゃいます



かわいいプチパンです
お子様のおやつにおすすめで~す



混ぜる  生地をたたむ  軽くこねる  カット  成形  オーブンで焼く




  抹茶シロップパン by kazuママ



[材 料] (6個分)

◇小麦粉  ・・・100g
◇PB    ・・・小1
◇塩    ・・・小1/5
◇砂糖   ・・・大1
◇プレーンヨーグルト・・・大21/2
◇牛乳   ・・・大3
◇サラダ油 ・・・大1弱


抹茶シロップ(適量)
白ゴマ(適量)
[作り方]

下準備
牛乳を室温に戻しオーブンを190度で余熱しておく

ボールに薄力粉・PB・塩・砂糖を入れそのつど泡立て器でぐるぐるよく混ぜる。
①に牛乳・ヨーグルト・サラダ油を入れそのつどよく混ぜ粉っぽさがなくなるまで木べら(ゴムべら)でさらに混ぜる
②の生地がまとまったら、手に小麦粉をふり生地を10回くらい折りたたんで、軽くこねる
③の生地を6ケに分けて丸める
190度で余熱してオーブンで13分くらい焼く
オーブンから出して抹茶シロップ&白ゴマをかけて完成




シロップはお好みでどうぞ

焼き色をもっと綺麗に仕上げたい方は
   
溶き卵をハケで塗ってから焼いてね



強力粉ではなく、薄力粉を使用なので

家計にも優しいプチパンでーすよっっ


ご家庭でふわふわの焼きたてパンをお召し上がり下さいませませ






このパン生地を使ってアレンジしてみました~~
  
     
                      

 
blog0003.jpg

りんごをカットしてメープルシロップをかけレンジに入れ
パン生地に混ぜて焼いてみました








今日も遊びにきてくれてありがとう

簡単早い、発酵なしパンなおやつにいかがでしょうか


育児音楽生活も続けています。
かーかーお歌踊りながら楽しく覚えています



★皆さんの応援凸、とっても励みになります!今日もヨロシクで~す★
 
にほんブログ村 子育てブログへ FC2 blog☆Ranking




 次の記事は、かーかーのお話をUPします遊びに来てね




お役立ち情報

* テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児 *  | コメント(4) | トラックバック(0) |  top▲
『グリッシーニ』&噛む事の大切さ★ 
 No.338 / カテゴリー: [簡単節約レシピ 2007年06月22日[金] 17:10 | [Edit] 
皆さん、パパへの嬉しいお祝いコメントありがとうごさいました
パパとっても喜んでいます(かーかー&ママも)


今は忙しくて時間がありませんが
落ち着いたら、ひょっこりと皆様のブログにkazuパパ出没するかもしれません
その時はどうぞヨロシクで~す







今日パパのお誕生日に作った




イタリアのパン『フランスパングリッシーニ』の紹介です




イタリアのパンの代表の1つで
スティック状の細長いパンで生ハムを巻いて食べます




生地が扱いやすいのと
生ハムを貰ったので作ってみました





今回はお誕生日使用でアルファベット型にしましたが
通常はスティック状に作りグラスに入れ
ホームパーティー
などにお薦めですよ





パンと言うより、ポリポリ食べる感じで硬めです
(いや、外は本当に硬いです




最近硬い物を食べない為に顎が未発達のお子様が増えています



永久歯が並びきらず歯並びを乱す原因の1つなんです




そんなお子様にもポリポリ食べてもらいたいな




では、簡単レシピをどうぞ





  アルファベットのグリッシーニ by kazuママ



[材 料] (13個分)

◇小麦粉  ・・・200g
◇PB   ・・・小1
◇塩    ・・・小1
◇砂糖   ・・・小2
◇オリーブ油・・・大2
◇水    ・・・1/2cap
◇黒ごま  ・・・大2
◇生ハム  ・・・適量

[作り方]

小麦粉・PBをボールに振るい入れ、塩・砂糖・オリーブ油を入れよく混ぜる
①に水を混ぜながら入れ、生地が1つにまとまってきたら打ち粉をしながら捏ねる(手に生地がつかなくなるまで)
②を平げて黒ごまを入れたたんで生地に練って、アルファベット型にする
③を170度で25分~30分焼き、生ハムを巻く 







手にも殆どつかない扱いやすい生地なので
簡単にできちゃうのでBirthdayにいかがでしょうか





お役立ち情報

* テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児 *  | コメント(4) | トラックバック(0) |  top▲
パパの『★Birthday Party』 (^o^)丿 
 No.337 / カテゴリー: [育児日記 2007年06月20日[水] 23:57 | [Edit] 
皆さん数多くのブログの中から遊びに来てくれて
 ありがとうです

昨日のPapa Birthdayの日からブログに訪問して下さっている
アクセス数が物凄い増えかーかー一家驚いています


と共に嬉しくてたまりませーーん
(ちょっぴり恥ずかしかったりもするけど)


軽くコメントなんか残して頂けると
楽しみに遊びに行かせてもらいまーす

という訳で

今後も癒し系&お役に立てるブログ
目指していくのでヨロシクで~す







今日は、パパのBirthday Partyのお届けです


朝起きてかーかーのお歌のプレゼントから始まりました





昨日(19日) 我家のパパたんのお誕生日でした

家族で自宅でのパーティーでお祝いをしました

かーかーと一緒にcookingしちゃいました





 
blog0010.jpg



ママの実家から生ハムを頂きまして~

フランスパングリッシーニ(パン)をアルファベット型にして
HAPPY BIRTHDAY焼いてみました




グリッシーニは生ハムを巻いて食べるパンです
とっても簡単なのでレシピを後ほど掲載します)





blog0012.jpg



パパのお誕生日メニュー
   


グリッシーニの生ハム巻き


エビたっぷりグラタン かーかーリクエスト≫
ママー、パパもエビグラタン食べたいんだよ」(かーかーが食べたいんでしょ)


ミッキーミッキー型ソーセージしそレモン風味)
パパとかーかーミッキーだって分かってくれて嬉しかったママ
手作りソーセージレシピはこちらでどうぞ


卵サラダトマト&きゅうり&レタス)


お誕生日ケーキ(チェリー&キュウイ&白桃缶)



blog0009.jpg

アルファベットを言いながら食しているかーかー






お役立ち情報

* テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児 *  | コメント(12) | トラックバック(0) |  top▲
ダブルのもっちもっち☆エビ餃子 
 No.336 / カテゴリー: [簡単節約レシピ 2007年06月19日[火] 18:25 | [Edit] 
今日は、『もっちもっちシリーズ』のレシピ紹介でーす


今回はダブルのもっちもっちが味わえちゃいますよ~




その前に

『ニラ饅頭』&「手作りソーセージ」を仲良くしてもらっている

『happy★smile~みとママ育児日記~』の
みとさん
が作ってくれました
(いつもありがとうです)



男の子二人の元気いっぱい明るいかわいいママさんです
私のレシピもいろいろと参考にして下さっていて嬉しいです


かわいい息子ちゃん二人と愛する旦那様の為に
愛情たっぷり手作りお弁当も作っていてとっても優しいママさんです


皆さんも、私のレシピを参考に作ったら教えて下さいね






  もちもちエビ餃子 by kazuママ



[材 料] (6個分)

◇ムキエビ ・・・15匹
◇椎茸   ・・・3枚
◇もやし  ・・・1/4袋
◇はんぺん ・・・1/2枚
◇片栗粉  ・・・大2
◇鶏がらスープの素・小1
◇醤油   ・・・大11/2
◇塩    ・・・少々
◇酒    ・・・小1
◇ごま油  ・・・小1
◇砂糖   ・・・小11/2

≪包む生地 ≫
◇強力粉  ・・・1cap
◇小麦粉  ・・・1cap
◇お湯   ・・・170cc
[作り方]

包む皮の準備をする

強力粉・小麦粉をボールに入れ、沸騰さそせたお湯をそそぎ、木べらでよくかき混ぜ5分くらい捏ね、ラップをかけ30分休ませる

ムキエビを3ケにカット、椎茸&もやしはみじん切りにしてボールに入れる
①にはんぺんを手でギューと潰しながら入れ全体に混ぜる(はんぺんは潰しきらなくてOK)
②に鶏がらスープの素・醤油・塩・お酒・砂糖・片栗粉を入れよく混ぜ、最後にごま油を回し入れ軽く混ぜる
準備しておいた皮を6ケに切り分け、四角く面ぼうで伸ばして③の具をのせ包む
フライパンで④の両面を焼き、最後は蓋をして蒸し焼きにする 



今回の皮も前回の 『ニラ饅頭』の時と同様のものです



手作り皮のもっちもっち

具のもっちもっちでダブルもちっと。て感じです
もちもちの秘密は片栗粉を入れたからです




ダブルのもっちもっちお求めの方
お試しあ~れ



昨日に引き続き、もっちもっちのお届けでした





さてさて、今日はパパのお誕生日で~す

お誕生日にふさわしく 『Blog people』ジャンル別ランキング

1位になりました(限定だけど・・・)

HAPPYなプレゼントありがとうごさいました






今日も遊びにきてくれてありがとう

ダブルもっちもっち、ぜひお試しあ~れ


育児音楽生活も続けています。
かーかーお歌踊りながら楽しく覚えています



★皆さんの応援凸ありがとう。パパのお誕生日祝いに応援してね!ヨロシクです★
 
にほんブログ村 子育てブログへ FC2 blog☆Ranking




 次の記事はパパのBIRTHDAYのお話をUPします遊びに来てね



お役立ち情報

* テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児 *  | コメント(5) | トラックバック(0) |  top▲
何?これ?もっちもっち~~(~o~) 
 No.335 / カテゴリー: [簡単スウィーツ 2007年06月18日[月] 16:09 | [Edit] 
今日は、アンパンを作って余っているあずきの使い道をどうしょうかな


と考えて作ったレシピの紹介でーす


余ったあずきの使い道が決定です
和のスイーツにへ~んちんかーかーちっくに)
させちゃいました




  水無月 by kazuママ



[材 料] (4人分)

◇小麦粉 ・・・1cap
◇砂糖  ・・・60~70g
◇水   ・・300~350cc
◇あずき ・・・適量

[作り方]

ボールに小麦粉と砂糖を振るい入れ泡立て器でぐるぐるよくかき混ぜ、混ぜたまま水を少しづつ加えだまにならないようにする
容器にあずきを入れ①を流しレンジ500wで15分くらい加熱する(固まるまで)
レンジから取り出し粗熱が冷めたら冷蔵庫で3時間くらい冷やす



加熱時間はレンジ・容器によって調節してください




の分量
 

もっちもっちもっち・・・が好み  300cc

少し柔らかいのが好み  350cc





暑い季節に冷えた水無月涼んでみませんか?




とっても簡単にできるのにお店に負けない美味しさです





作った後、ママのお婆ちゃんにレシピをFAXしました

丁度、あずきを煮ている所でタイミングよく
即作ったようです




とっても美味しかったと大好評でした
(今まで美味しいお店に買いに行っていたけどこれで充分です




ちょっぴり涼んだ気分を味わえたかーかー一家でした





そしてそしてかーかー&パパにも大好評で
また作ってー作ってー攻撃にあってまーす




次回は抹茶好き一家の為に
抹茶バージョンを作ろうと思っていまーーーす








今日も遊びにきてくれてありがとう

簡単にできる水無月で涼んでいみて下さい
さぁ、抹茶バージョンいつ作ろうかな?


育児音楽生活も続けています。
かーかーお歌踊りながら楽しく覚えています



★皆さんの応援凸、とっても励みになります!今日もお願いします★
 
にほんブログ村 子育てブログへ FC2 blog☆Ranking




 次の記事は、レシピをUPします遊びに来てね




お役立ち情報

* テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児 *  | コメント(3) | トラックバック(0) |  top▲
かーかーとしりとり&ちょっとレシピ(^^) 
 No.333 / カテゴリー: [簡単節約レシピ 2007年06月17日[日] 12:23 | [Edit] 
今日は、かーかーとのしりとり第2段です
(密かなかーかーのマイブームでございます)



お風呂に入っている時、寝る前にベッドでも始まります

突然、勢い欲始まる時が多いです



寝る前に突然勢いよく始まりました
       



ママー、りんご」 ねんねですよ

かーかーもうねんねだから、りんご明日ね

えっ、違うよ。しりとりなんだけど

そっか。ごめんね、じゃーごま

じゃー、まくら 今使っているもんね

じゃー、らくだ

う~ん、だーか、ダイヤモモンドってあるよね えーー

ダイヤモンドのこと?

そうそう、それそれそれのこと」  納得納得

ドーナツにしようかな?

そうだね。かーかーもう食べれるようになってきたから うんうん


つまりそういう事でおねがいします」  どーいうことですか?

何?今のは何ですか?

じゃー、すずめにするね

めがねをはずす えっっ

めがねでいいと思うけど。するめにしょっと

目をパチパチします 目でいいのに

すいかにするね

亀さんがおでかけします」 亀さんどこに?そうじやなくて

すうじにするね

自由がいいです」 かーかーさん、あなは自由すぎるほど自由ですよーー

ちょっと、さっきからママ『す』ばっかりだけど

えっ、ばれちゃったー

かーかー負けたくないからでしょ?

うん、そうだよ。ママの困ったお顔も見たかったしね



とっても眠たかったママだったので
すっかり元気で眠れないかーかーペースに巻き込まれてしまいました


かーかーさん勝つことも大切だけど
時には敗北も味わっておかないとね


かーかーに罠をかけられて、まんまとハマってしまうけど

やっぱりかーかーとのしりとりは
普通のしりとりより楽しさ2倍いえいえ100倍くらいかな


楽すぃで~~~す




お役立ち情報

* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *  | コメント(3) | トラックバック(0) |  top▲
(●^o^●)『楽しい食卓作り』 
 No.332 / カテゴリー: [簡単節約レシピ 2007年06月15日[金] 10:51 | [Edit] 
今日『楽しい食卓作り』の紹介です

ラップで包んでリボンを付けてかわいく仕上げてみました





キャンディーのように包んでみました
    



 
blog0660.jpg

桜デンプンでハート型のおにぎり

おにぎりの作り方三角のおにぎりを作り
真ん中をお箸でギューっと押すと簡単にできちゃいますよ




我家の定番(かーかーとパパのお気に入り)
カボチャのサラダ

レンジで加熱したカボチャをボールに入れ
カットしたきゅうりも入れ、塩&マヨネーズで味付けする




ママの好きなリサを作りました


ママー、これリサとガスパールでしょ?」 うんうん。嬉しい

うん。そうだよ、かーかー分かってくれてありがとう

ママー、ところでガスパールはどこにあるの?」 気づいちゃった

ガスパールは今、ちょっとおでかけ中なの

早く帰ってきたらいいね」 まじっすかー

今日は、帰って来ないってメールが来たよ

そっか、人気物だから忙しいのか メールなんて信じてるの?




ちょっぴり寂しそうなかーかーでした

かーかーの中でリサ&ガスパールはセットのようです



(かーかー今度はセットで作りますからね)




お役立ち情報

* テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児 *  | コメント(3) | トラックバック(0) |  top▲
携帯サイトで☆レシピ掲載で~す(^o^)丿 
 No.331 / カテゴリー: [お知らせ 2007年06月11日[月] 16:39 | [Edit] 
今日は、とっても嬉しいお知らせです


 
「レシピブログさん」 と ケイタイサイト「モーモール」さんのコラボ企画


  

『超カンタン「ホットケーキミックス活用レシピ」』


選んでいただき「モーモール」さんのレシピコーナーで紹介
していただいています



掲載して頂いているレシピは


こちらの薔薇のクレープ
(ママのピンクのお皿の分です)



ケイタイで下記をアクセスしてください


http://momall.jp/

トップページの「エンタメ」コーナーの項目にある
10行レシピ】をクリックしてみて下さい


毎月20レシピほど掲載されるそうです




レシピブログさん、モーモールさん掲載ありがとうございました
とってもHAPPYな気分です
参加させていただいて本当良かったです
今後も、いろいろと参加してみようと思っています


そして、これからも我家で活躍中の『ホットケーキミックス』レシピ作っていきます


『ホットケーキミックス』さん末永くお付き合い下さませませ







お役立ち情報

* テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児 *  | コメント(7) | トラックバック(0) |  top▲
かーかーが卵・乳製品不使用おやつ作ったよ(^^) 
 No.328 / カテゴリー: [簡単スウィーツ 2007年06月08日[金] 11:33 | [Edit] 
今日は、卵と乳製品を使わないで

簡単にレンジですぐできちゃうおやつの紹介です



今回作ったのは、かーかーでーす
(シフォン型に流すのはママと一緒にしました)

はい、入れて  混ぜて  入れて 混ぜる



  抹茶とあずきの蒸しパン by kazuママ



[材 料] (4人分)

◇ホットケーキmix ・・・200g
◇抹茶   ・・・大1
◇豆乳   ・・・180cc
◇あずき  ・・・100g

[作り方]

ボールにホットケーキmixを入れ、豆乳を入れ混ぜる
抹茶を小1のお湯で溶き①のボールに入れ混ぜあずきを入れて更に混ぜる
レンジ500wで7分ぐらい加熱する

レンジによって調節して下さい



もちもちした食感の蒸しパンが出来上がります


ママー、この むちパン激うま」 良かったね

かーかーが作ってくれたのママ嬉しいよ。美味しいね」 もっちもっち

卵と乳製品が食べられない子に食べてもらいたいね

そうだね。かーかーもそう思うよ」 食べてくれたらいいな



・ω<お子様と一緒に作ってみて下さい



かーかーの抹茶ブーム、いつ終わるかな?
と思っていましたが、今でも健在しております

ブームを通り越して抹茶大好きっ子です


お役立ち情報

* テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児 *  | コメント(5) | トラックバック(0) |  top▲
冷蔵庫のお掃除cookingの時間です♪ 
 No.327 / カテゴリー: [簡単節約レシピ 2007年06月07日[木] 07:31 | [Edit] 
今日は、お買い物前の冷蔵庫のお掃除cookingの紹介です


実は、1週間お買い物に行ってません

1週間分、食費代節約できちゃいました


という訳で、冷蔵庫の中の残り物さん達をcooking




  ロール卵ちゃん by kazuママ



[材 料] (3人分)

◇ゆで卵  ・・・3ケ
◇キャベツ ・・・3枚
◇玉葱   ・・・1/2ケ
◇ジャガイモ・・・1ケ
◇人参   ・・・1本
◇茄子   ・・・1本
◇ウインナー・・・6本
◇トマトの水煮缶・1缶
◇固形コンソメ ・・・2ケ
◇豆乳   ・・・150cc
◇オリーブ油・・・大1
◇砂糖   ・・・大2
◇塩    ・・・少々
◇白ワイン ・・・小2
◇水    ・・・100cc
[作り方]

キャベツ3枚をレンジで2分加熱して、ゆで卵をロールキャベツのように包み、ウインナーに切り目を入れる
玉葱はみじん切り、ジャガイモは4つにカット、人参は一口サイズにカット、茄子は輪切りにして、ジャガイモと茄子は水にさらしてあくを取る
鍋にオリーブ油を入れ①と②・塩を入れ軽く炒め、白ワインを入れてアルコールを飛ばす
③にトマトの水煮缶・水・固形コンソメ・砂糖を入れよく溶かし沸騰させる
④に豆乳を入れ全体的にかき混ぜる







キャベツ・ホウレン草・ブロッコリー・ベーコンetc・・・

ポンポンお鍋に入れ作っちゃってください



残り物を変身させちゃいましょう



パンでも美味しくいただけるので、ランチにもいいかも



一人分いくらかな?

100円くらいかな。
いえいえ100円もかかってない感じです




冷蔵庫の中のお野菜達、何でも入れちゃえcookingのお届けでした

お役立ち情報

* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *  | コメント(7) | トラックバック(0) |  top▲
卵・乳製品を使わないケーキです(^^) 
 No.326 / カテゴリー: [簡単スウィーツ 2007年06月04日[月] 13:45 | [Edit] 
今日は、卵と乳製品を使わないケーキの紹介です

抹茶と栗の豆乳ケーキ』とっても和なケーキです


かーかーはアレルギーはないですが
食事制限があります


かーかーの事があり、アレルギーのお子様を持ったママさん達の
大変さや気持ちがより理解できるようになりました


アレルギーでケーキが食べられないお子様に
ぜひ、食べてもらいたいです



  抹茶と栗の豆乳ケーキ by kazuママ



[材 料] (6人分)

◇豆乳   ・・・400cc
◇サラダ油 ・・・50cc
◇蜂蜜   ・・・120g
◇小麦粉  ・・・250g
◇PB   ・・・大1
◇抹茶   ・・・大1
◇むき栗  ・・・100g

[作り方]

ボールに豆乳・サラダ油・蜂蜜を入れよく混ぜる
①に小麦粉・PB・抹茶を振り入れ、木べらでよく混ぜ込んでいく
オーブンを180度に余熱して、②を型に入れ栗を入れ180度で30分焼き、200度で10分焼く

オーブンによって調節して下さいね
 




上はカリカリとして中身はもちもちした食感です


超あっさり甘味が少ないので
栗以外にあずきや甘納豆を入れてもいいと思います



 
20070601161229.jpg

ドリンクも抹茶にしてみました

かーかーの大好きな抹茶ずくしで大喜び

ママー、はいおかわりお願いしまーす



かーかー食欲旺盛です(モリモリ・・)
育ち盛りですかすらね

皆さんのお手本になる食べっぷりなんですよ



お役立ち情報

* テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児 *  | コメント(6) | トラックバック(0) |  top▲
鶏手羽元の白味噌風味焼き(^o^)丿 
 No.324 / カテゴリー: [簡単節約レシピ 2007年06月02日[土] 19:54 | [Edit] 
今日は『鶏手羽元の白味噌風味焼き』の紹介です


ハーブ塩味であっさりも好きだけど
たまには、お味噌で食べたくなるかーかー一家でございます




  鶏手羽元の白味噌風味焼き by kazuママ



[材 料] (9本分)

◇鶏手羽元 ・・・9本
◇白味噌  ・・・大2
◇みりん  ・・・大1
◇醤油   ・・・小1
◇白ごま  ・・・適量
◇白ワイン ・・・大1

[作り方]

フライパンに鶏手羽元を入れ片面を焼きひっくり返して白ワインを回しかけ蓋をして蒸し焼きにする
焼けたら余分な油を拭き、白味噌・みりん・醤油を合わせたタレを塗り白ごまを振りこんがり焼く





パパとかーかーガッついて食べます (この男食いいいなー)

こんな風に食べてくれると嬉しいな


甘めの味付けに隠し味的なお醤油ちょっぴりアクセントになってます


手羽先・鶏もも肉・鶏むね肉でも

家計に優しい鶏手羽元で節約にいかがでしょうか







お役立ち情報

* テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児 *  | コメント(8) | トラックバック(0) |  top▲
カレンダー&メニュー
05  | 2007/06 |  07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら


掲示板

↓↓↓ (●^o^●) ↓↓↓

かーかー参加中!
GyaOうたブロ
--------------------------------------------
★オリキュンで採用されました★
--------------------------------------------

[Womama]ママが女性として輝く為に
ママブロガー企画会議に
参加しました☆


ハッカーの食卓
週間アスキーに掲載
されちゃいました(*^_^*)


BLOG@GIRLS
『BLOG@GIRLS』の動画ランキングで1位に選んでいただきました☆

pickup





【個人のお客様向け】デル・オンライン広告限定ページ
RSSフィード
FC2ブログ
pictlayer
◇ 情 報 ◇
◇お役たち情報◇
★おすすめ①★
★おすすめ②★
