 
 No. / カテゴリー: [スポンサー広告 --年--月--日[--] --:-- | [Edit] 
Com(-) | Tb(-) |  top▲
姿勢が悪いと体に負担(?_?) 
 No.141 / カテゴリー: [育児日記 2006年06月24日[土] 15:05 | [Edit] 

今日は、ちょっと気になる事です

姿勢が悪いと体に負担がかかる?

体に違和感を感じるのは小学生頃。3歳頃からゆがみを取り除く環境が大切


正しい姿勢について、医師からの説明

頭を体全体でしっかり支えること

体の重心に頭を据えることが体に負担をかけない  良い姿勢


姿勢悪さが招く体の問題

頭痛・腰痛・肩凝り・視力低下・神経系の圧迫による内臓器官のトラブル

3歳頃は違和感を感じるのは少なく今は原因をつくっている時期かもしれない為

私生活を見直し早い段階から姿勢を悪くしている原因を取り去ってしましょう


姿勢を悪くしている原因

テーブルやイスの高さ テレビ・絵本を見ている時の様子

特に、床に座ってテレビを見る時


前かがみで頭を突き出した姿勢をしていませんか?

小学生頃になると、テレビゲームで遊び猫背の状態で長時間過ごすことが多い

遊ぶ時間を決め、猫背にならない環境に配慮してください。

幼児時期は、外で体全体を使って遊ばせるを基本にすると
全身の筋力を高める効果がある

外遊びの効用  よく食べ、よく眠るの規則正しい生活をもたらす

外には子供を刺激する体験が沢山あるので、好奇心旺盛に育っていくようです



昨日は、かーかーと近所の電気屋さんに行ってきました


20060624130501.jpg

目的は、これですよー

何かわかりますか?ちょっと分かりずらいかな


20060624130527.jpg

お風呂で使う物なんです

水面や水中で7色に変化する幻想的な癒しの光を保ちます

浴室の照明を小さくしたバスタイムでリラックス


20060624130551.jpg

AQUA DE LIGHT

リラックス バス タイム といいます

価格は普段980円なんですけど、750円でget

ちょっとしか安くないけど、そのちょっとが嬉しいんです 節約生活の為



20060624130614.jpg


かーかー見つけました

目を離した隙に、どこかに行ってしまうんです

子供がダンスをしているテレビに釘付け


20060624130707.jpg

かーかー、もう行こっかー

かーかーねー、とっても疲れたんだけど

そりゃ疲れるっしょ。2階の広い店内走り回り、1階でも走り回って犬でも疲れるよ

かーかー、アイスクリーム買いに行かない?

うん。そうしよっかー、アイスクリームさんどこですかー

そう言いながら、かーかー凄い勢いで走りだしました


20060624130858.jpg

外に出ても元気いっぱいで、飛んだり跳ねたり

恐ろしい体力でございます

20060624130927.jpg

ママー、かーかーの飛んでいるところ撮ってー

ママ、チャレンジしたけどうまく撮れません

かーかー、ごめんね。ママ腕がなくてうまく撮れません

ママー、腕がないの。手はあるでしょ。ほらここに」 

かーかー腕は腕でも違うのよ。難しいこと言ったね。ごめんね

かーかーには、まだ難しいわ。もっと大きくなったらにしてね

はーい。そうするね。かーかーまだ小さいもんね




夜、お風呂でさっそく試してみました

ママは、バスタイムでリラックス、癒しを求めて購入したのに、

かーかーの機関銃トーク、AQUA DE LIGHT(15分)続きました

ママに質問してくるけど、答える間がありません

自分の言いたい事、全て言わないと気が済まないようで、

光には癒されたけどかーかーのトークで疲れました

光は、優しくて美しいですいい感じー

お風呂で使わなくなったら、お部屋・車・野外どこでもOKなんです


パパー今日はママ一人で入らせてー

お疲れな方、ちょっと癒されたいなーと思う人は、ぜひ試してみてください





今日も遊びにきてくれてありがとう

私も、PCやっている時姿勢が悪いので気をつけたいですね

皆さんは、どんな癒し系グッズを使っているのかな?知りたいな

たまにはゆっくり癒されてバスタイムしたい私にバッチリでした

姿勢に気をつけようと思った人、癒されたい人 応援凸としていってね


FC2 Blog☆Ranking  人気blogランキング  カワイイblogランキング

* テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児 *  | コメント(10) | トラックバック(1) |  top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可  
  NoTitle

姿勢かぁ。。
重要な事だよねぇ。。。

うちも気をつけとかなきゃな、、、

From: ひなぐみそ 
* 2006/06/25 14:48  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

ほんと 姿勢で内臓の位置も決まってくるし
気をつけないといけないですよね (;´Д`A
と言いつつ どんどんは根猫背.....。
マンガとか長時間同じ姿勢だから ほんまヤバイですねぇ(笑)
ちょっと 意識しますっ

いつも コメント本当に有難うございます!!!

(っ´∀`)っ□ 応援 ポチリン !! 

From: どんどんどんぐり 
* 2006/06/25 06:04  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

こんばんは☆
かーかーくんのお歌のレパートリー
どんどん増えてるねェ♪すごいすごいっ☆

私は 夜みんなが寝た後に ひとりでゆっくり
お風呂に入るのが 癒やされるかなぁ・・・
子供と一緒だと 自分のこと洗うのは
超特急ですものね。
おっしっ!!今日もこれからお風呂に入って寝るとしますか♪ 凸×3

From: 三男ママ 
* 2006/06/25 02:37  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

姿勢って大事ですよねっ~☆
大人になると、かなり実感します!
姿勢の悪さは、万病の元ですもんねっ~。

背中の筋肉を鍛えるといいっていうし、運動とか、楽しんでやりながら、姿勢がよくなってくれるといいなぁ~!

癒しグッズいいですねっ~(*^▽^*)
今度探してみよう~♪

応援のぽちっ!

From: milk 
* 2006/06/25 02:11  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

へぇ~!
そんな癒しグッツがあるなんて始めて知りました。
かわいいですね♪
私は癒しとゆーのかは分かりませんが、アロマですね!
特に柑橘系が好きでお香を焚いたり、オイルを使ってます^^
最近はあまり使ってないのですが・・・
かーかー君、元気ですねぇ!!
良いことです☆
疲れてもアイスには反応するんですね 笑
おもしろいな^^

From: ユウママ 
* 2006/06/25 01:11  * URL * [Edit] * Top▲
  気をつけなきゃ!

そういえば結菜、テレビを見るときとか猫背になってますv-356
気をつけないとv-363でも注意して直してくれそうにもないし、やっぱお家でテレビよりお外で遊ぶ時間を増やしてあげるしかないのかなぁ・・・v-290

今度またサーターアンダギー成功したら写真載せますね♪
今日も応援していきますv-352

From: ゆーなママ 
* 2006/06/24 23:28  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

3歳くらいから猫背が始まるんですねー!!私も小学生のとき猫背と先生に言われてから、姿勢を伸ばすようになり、今では姿勢が良すぎるほどですけどね^^;

子供には気をつけないとか・・・でも、実際難しいだろうな・・・今のところは振り変えると平気そうですけどね。

いい、癒しグッズ買えましたねー^^どんな感じだったかな??

From: miuffyママ 
* 2006/06/24 22:21  * URL * [Edit] * Top▲
  気をつけます!

こんばんは!
私が姿勢が悪いので、トラッキーはと思っていたので、参考になりました。ありがとうございます。

かーかの会話がすごくかわいい!それにほんと言葉の使い方、良く分かってますね。

癒しグッツ…、
ゆっくり入りたいと思って、入浴剤を購入。入っている間にトラッキーが起きてしまい。パパではだめで、泣きじゃくる。癒しのバスタイム、5分で終了!苦笑
今はPCに向かっているときが、ストレス発散です。

From: ひよこmama 
* 2006/06/24 22:19  * URL * [Edit] * Top▲
  姿勢

そうなんだよね~。
本当に姿勢は大切だと思います。
わたしは、自分が姿勢が悪いので、子供もわるくなってしまったみたい。日本の床に直接すわる習慣がよくないそうです。猫背になりやすいんだとか。わたしも、もっと早くにわかっていれば、テーブルだけの家具にしたんですけどね。

From: 寿司屋のおかみさん小話 
* 2006/06/24 20:02  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

いまね、銭湯に行ってきました。
子ども3人と一緒に…。来ていたトッサン連中から、これ3人ともみんな旦那さんのトコの子?頼もしいねぇ!と大うけだったんですけど…熱いだのナンダカンダ…非常に疲れました。
この次は、絶対ママときて、一人くらい面倒見てもらわんと…せっかくの銭湯が楽しめません。
たしかに、3歳まではテレビをあまり見せちゃいけない!って小児科にいくとポスターがはってありますよね。でも、つい…テレビに子守させちゃいますよね。

From: いわさき 
* 2006/06/24 19:49  * URL * [Edit] * Top▲
オススメ☆レシピ集♪20日から松前に行って来ましたパパの実家に1泊、(ママと結菜は)ママの実家に1泊して一昨日帰って来ました来月は私の誕生日なので、パパのご両親がプレゼントを用意していてくれましたパパの誕生日はわかるけど、私のまでそんな…と恐
from: *My Princess* 
   2006/06/24(Sat) 23:19:09 
カレンダー&メニュー
09  | 2017/10 |  11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら


掲示板

↓↓↓ (●^o^●) ↓↓↓

かーかー参加中!
GyaOうたブロ
--------------------------------------------
★オリキュンで採用されました★
--------------------------------------------

[Womama]ママが女性として輝く為に
ママブロガー企画会議に
参加しました☆


ハッカーの食卓
週間アスキーに掲載
されちゃいました(*^_^*)


BLOG@GIRLS
『BLOG@GIRLS』の動画ランキングで1位に選んでいただきました☆

pickup





【個人のお客様向け】デル・オンライン広告限定ページ
RSSフィード
FC2ブログ
pictlayer
◇ 情 報 ◇
◇お役たち情報◇
★おすすめ①★
★おすすめ②★
