 
 No. / カテゴリー: [スポンサー広告 --年--月--日[--] --:-- | [Edit] 
Com(-) | Tb(-) |  top▲
パパママ超超あせあせ(-_-;) 
 No.142 / カテゴリー: [育児日記 2006年06月25日[日] 18:58 | [Edit] 

今日は、応答力について

かーかー、お話聞いている?」 これはママが一日何度も言ってしまうこと


人の話に耳を傾け理解したことを表す反応がきちんとできる 応答力

相づちを打ったり、質問したり、相手の話に反応する力です

相手の話に反応して初めて会話(コミュニーケーション)が成立し、
お互いの理解が深まる

実際、相手のノリが良かったり、嬉しい反応をしてくれると、
もっと話したいという気分になる

その受け答えのセンスの良さが応答力

子供が親に話しかけてる時、携帯に夢中で反応しない事ありませんか?

これでは子供の応答力は育ちません

子供が「今度、○○に連れて行って」と話しかけているのに

親は「早くして。遅れるでしょ」など的外れな応答していることありませんか?

コミュニケーションは、お互いの会話がかみ合って楽しくなります

日常から、子供の質問にきちんと答えてあげるように心がけましょう


応答力トレーニング

人の話に敏感に反応するには、聞く力も必要
子供を素早く聞くモードにする一番いい方法 名前の呼びかけ

最初に、 ○○ちゃんと名前を呼ぶ

子供 ママは○○ちゃんにお話がある。というのがストレートに伝わる

子供は聞くモードに入りやすいです

ありがとう。ごめんなさい。がすぐ言える子供は、応答センスが抜群
                             
人間関係の潤滑油的な役割を果たしてくれる、魔法のような言葉です

子供が言い忘れると、親は「どうしたの?」などと問いかける

言わせるコツ  親自身が頻繁に使うことです



遊び感覚で応答力を鍛えてみてはいかがでしょうか?

言葉のキャッチボールで応答力をUP

ボールを使って、遊び感覚で応答力を身に付けていきます

親がボールを転がし問いかけるキャッチした子供が答える

 「お名前は何ですか?
 「○○○です
 「ママのこと好き?
 「うん。好きー
 「好きな食べ物は何ですか
 「ケーキとアイスです

こんな感じで遊んでみて下さい。応答力がかなり鍛えられるそうです

名前の呼びかけは、改めて大切だと思いました

かーかーのおしゃべりは、コミュニケーションしすぎているからかもしれません

どこに行っても、お決まりのように必ず言われます



「とっても、よくしゃべりますね」 

昨日は、夕方から撮影会に行ってきました

おっと、その前に我が家にとってびっくり事件がありました

かーかー、そろそろ着替えてー

はーい。ママー、これに着替えたらいいの」 とってもいいお返事だね

そうだよ。ボタンないからね

かーかーズボンを脱ぎ出す・・・・・・・・

ママー、ママー、ママーちょっと来てー大変なのー」 何が大変なんだー

えーー、ママ超超あせあせ状態

かーかー、パンツにいっぱいがいるー」 えっ、ひぇーーーー

これ、どうしたらいい。どうしようパンツ脱いだら足につくよ

ちょっとそのまま動かないでー待っててね、パパーパハーパパー

どうした?えっ何でパンツにがいるの?ヒェー

かーかーパンツにがいるのに座ったりして潰れてしかも凄い立派な


少し前にかーかーとお話していると急にものすごく臭くなった時があって

かーかー、プーした?パンツになんかいないよねー

ごめんね。ちょっとプーでたの。なんていないよ」 良かった

このような会話をしていたのに、ついていたようです

後から聞くと、叱られるから言えなかった。と言われました。

いえいえ、叱らないから言ってね。言わないでそのままにした方が叱るよ

と言ったら、今度からは言うからとのことでした

かーかー、プーしたらでちゃったみたいなんです

羨ましいぐらいの便通の良さだけど、あせあせもんでした


そして、気を取り直して、撮影会に向かいました

20060625180143.jpg


ボウケンジャーの変身ポーズをやって撮影

来月に、カレンダーができるので、楽しみです


20060625180220.jpg

帰りに実家にお届け物義母に頼まれて

プードルの赤ちゃん、ママのミルク飲んでます
(ママはだいぶ元気になって良かった


20060625180323.jpg

実家にお届けした物は、これですみたらしだんご

限定数があり、買えるか不安だったけど無事に買えました

我が家が大量(75本)買ったから完売しちゃいました

並んでいた方、ごめんなさい


20060625180413.jpg


かーかーの笑顔で美味しさをお届け中です

かーかー、6本食べましたよ


我が家の分まで買ってもらっちゃいました

パパママ、ラッキーと思いながら堪能しました



今日も遊びにきてくれてありがとう

応援してくれてうれしいな

臭いお話ですみません
こんなの初めてなんです

かーかー、オムツはずれてから漏らさなくて体調が悪いのかと心配でした

とっても元気なので安心しました

名前の呼びかけいっぱいして親子でコミュニケーション楽しんで下さいね

あせあせパパママに 応援凸としていってね


FC2 Blog☆Ranking  人気blogランキング  カワイイblogランキング

* テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児 *  | コメント(13) | トラックバック(0) |  top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可  
  NoTitle

だよね~
ほんと小さいうちから
こういうコミュニケーションって必要だと思う!
大きくなってからじゃ遅いからね~

From: ☆ゆっこ☆ 
* 2006/06/26 10:53  * URL * [Edit] * Top▲
  ほお

kazuママさんは、育児についてとてもよく勉強しているんですね、感心します。子供の教育についても詳しいですね。わたしなんて、育児本はあまり読まなかったので
いつもそのときの感覚で育児していました。^^;
もう少し、勉強してもよかったなあ。

From: 寿司屋のおかみさん小話 
* 2006/06/26 09:50  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

かーかーくん、体調が悪くなくてよかった☆
たまに失敗してしまうことだってありますよね!

プードルの赤ちゃん、かわいいですねっ(*^▽^*)

ママがちゃんと、子どもの話を聞くのって、とっても大事なことですよね!
そして、何でもかんでも、ママが先取りして、しゃべらないことも大事ですよね。

From: milk 
* 2006/06/26 09:05  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

6本も食べたら
またv-294が出ちゃうよ

From: ひなぐみそ 
* 2006/06/26 06:36  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

当たり前の 会話のキャッチボールが最近出来ない時代ですもんねぇ.....。
かーかーの応答力!! 抜群ですよね♪
うちも 見習って頑張ります (。→v←。)
お団子75本!? (◎皿◎)
びっくりな お客さんだったんですねぇ(笑)
(っ´∀`)っ□ 応援 ポチリン !! 

From: どんどんどんぐり 
* 2006/06/26 04:20  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

ご無沙汰していました。。。
言葉のキャッチボール、本当に大切だと思います。
子どもたちを相手に仕事をしていると、つくづく実感させられます。
人の話を聞けず、集中出来ない。返事も挨拶すら出来ず、
人の目を見て話を聞けない子ども増えているのは年々実感します。
おそらく親御さんと、コミュニケーションが取れない環境で育ったのでしょうね。
わが子は、そんなになって欲しくないですもの。
母として、出来る限りの教育をし育ててあげたいものですね。

お団子、75本。。。すごいホント大量ですね~
かーかくん、美味しそう☆
至福の笑顔。いいな♪
遅ればせながら、ランキング一位おめでとうございまv-315

From: nattsu 
* 2006/06/26 01:46  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

なるほど・・・会話のキャッチボールが必要なんですね。
うちはまだおしゃべりができませんが、初めての言葉は何か、どれだけしゃべる子になるか楽しみに待ってます。

From: やんこふ 
* 2006/06/26 01:27  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

応答力.
私もよくやってます!!だからオフロなど一緒に入ったときはたくさんお話するようにしてるんですけど。。。
保育園でなにしたの??とか今日は何食べたの??とか質問攻めなんですけど。。。
それにしてもかーかーくん。やってしまったんですね・・・
でも撮影会なんとか終了してよかったですね☆
本当便通がいいのね~(笑)
そんなかーかー君にぽちっ!!

From: tanayuu 
* 2006/06/26 00:17  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

私もなるべく話しかける前に「ユウ!」と名前は呼ぶようにしていて、ユウが何か言いたそうなとき私が家事などしていて手が離せないときは「チョット待ってね!すぐ終わるからね!」と言います。
その後に絶対、何が言いたいのか話していますね。
ユウの場合、まだおしゃべりが出来ないので理解するのにとても時間がかかりますが 苦笑
みたらし団子おいしそ~!!
もうずっと食べてないなぁ・・・

From: ユウママ 
* 2006/06/25 23:58  * URL * [Edit] * Top▲
  なるほど!

応答力ですねi-198
確かに手が放せないとき、顔も見ないで「何~?」とか、「ちょっと待って」とかそっけない応答になっていますi-238v-356
子供の応答力に関係してくるんですねi-198
でもありがとうやごめんなさいは結構言えてるみたいですv-290
でもまだまだ当たり前に出てくるわけではないので、これから自分の対応等に気をつけて行こうと思いますv-410
うんちっち汗汗ですねv-411v-356
家も、今トイレトレ中で、ウンチを教えるのですが、たまにしていたりして脱がせたときにこぼれてきたりして汗汗ですv-294v-356

いつも教えられることばかりv-363これからも参考にしますv-410応援③凸ポチですv-341

From: ゆーなママ 
* 2006/06/25 23:51  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

応答力,またまた勉強になりました!
今後気をつけます!

みたらしだんご,6本も食べちゃったんですか?すごい!
甘さ控えめなのかな?


From: konamama 
* 2006/06/25 23:00  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

言われてみると、的外れな返答してたり
まってね、まっててねって、その場を済ませちゃう事あるなぁ。。
言われてみなければ、まったく気が付かずに通り過ぎてたかも(^-^;
いつも勉強になります♪
応援ポチッ♪ランキング1位おめでとぉ~!

From: 凛 
* 2006/06/25 22:46  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

応答力。
重要ですよね、今の時代。
ロジックにもかなり影響あるでしょう。
利発的な子に育ってますね、かーかー君。
(*^_^*)

かーかー君の未来に一票、凸ポチ♪

From: Fujisaki 
* 2006/06/25 22:38  * URL * [Edit] * Top▲
カレンダー&メニュー
07  | 2017/08 |  09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら


掲示板

↓↓↓ (●^o^●) ↓↓↓

かーかー参加中!
GyaOうたブロ
--------------------------------------------
★オリキュンで採用されました★
--------------------------------------------

[Womama]ママが女性として輝く為に
ママブロガー企画会議に
参加しました☆


ハッカーの食卓
週間アスキーに掲載
されちゃいました(*^_^*)


BLOG@GIRLS
『BLOG@GIRLS』の動画ランキングで1位に選んでいただきました☆

pickup





【個人のお客様向け】デル・オンライン広告限定ページ
RSSフィード
FC2ブログ
pictlayer
◇ 情 報 ◇
◇お役たち情報◇
★おすすめ①★
★おすすめ②★
