 
 No. / カテゴリー: [スポンサー広告 --年--月--日[--] --:-- | [Edit] 
Com(-) | Tb(-) |  top▲
レンジパン(^o^)丿レシピですよ  
 No.194 / カテゴリー: [簡単節約レシピ 2006年08月31日[木] 21:15 | [Edit] 
お待たせいたしました。(別に待ってないって・・

今日は、やっとレンジパンのレシピUPできました

皆さんもご存知の村上祥子さんのレンジでパン作りを参考にさせていただいてます

レンジで、こねずに簡単にできます

最後にオーブンで焼いて、35分で完成しますよ

最初に具を作りましょう
たまごとベーコンです

ゆで卵を作り潰してべコーンを食べやすい大きさにカットして
マヨネーズとタルタル(市販)を混ぜたたけです

ここで、ちょっぴり私的タルタルの活用法

ポテトサラダ&マカロニサラダに混ぜる
グラタン&ドリアに混ぜて焼く

結構使えますよ。お味も変身しちゃいますのでお試しあーれ


  【レンジパン『たまごとベーコン』】      by kazuママ


20060828134704.jpg
[ 材 料 ]  (6個分)

 ◇強力粉  ・・・100g
 ◇牛乳   ・・・85cc
 ◇ドライイースト ・・・小1
 ◇塩    ・・・小1/5
 ◇砂糖   ・・・大2
 ◇卵    ・・・3ケ
 ◇ベーコン ・・・6枚
 ◇マヨネーズ  ・・・適量
 ◇タルタル ・・・適量
 ◇打ち粉用強力粉適量

[ 作り方 ]

耐熱ボールに牛乳とバターを入れ(蓋なし)電子レンジ(500w~600w)
30秒加熱する牛乳の温度が高すぎるとイーストが働かない為、人肌(37℃)より熱いなら冷まし、冷たいなら10秒加熱
①を泡立て器で混ぜバターを完全に溶かし、ドライイーストを加えさらに混ぜ、塩、砂糖を加えそのつど混ぜる。強力粉の1/3量を加え、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる 
②に、残りの強力粉を加えて箸に持ち替え2本を広げてグルグル
グルグル混ぜ合わせる箸で持ち上げられる程度(ひとかたまり)になるまで。≪粉と水分がやっとまぜった程度≫ 
③に、蓋をして電子レンジ弱(150w~200w)30秒加熱そのまま10分おく
 ここで混ぜすぎると膨らみに問題が。箸で混ざった程度
 絶対手でこねない

一次発酵
④をレンジから取り出し、まな板に打ち粉をふり生地を取り出し、上からも打ち粉をふり軽くおさえてガスを抜く。包丁で6等分する

成形
手に打ち粉をつけ⑤の切り口を中に巻き込み丸くし、閉じ目は指先でつまみしっかり合わせ、表面がなめらかになるよう成形する。耐熱皿にクッキングシートを敷き、皿の縁に成形した生地を並べる
(閉じ目は下)
⑥の生地の中央をあけて並べ耐熱皿の上にクッキングシートを
かけ、電子レンジ弱(150w~200w)で30秒加熱

二次発酵
⑦をクッキングシートをのせたまま取り出し、そのまま天板に移しその上に水で濡らしたクッキングペーパーをかぶせ、25度前後の温かい室温に10分置く。2倍に膨らんだら二次発酵完了。膨らみが悪い時は、さらに5分~10分置き様子をみる⑧の生地を中央をあけて並べ耐熱皿の上にクッキングシートをかけ、電子レンジ弱(150w~200w)で30秒加熱

焼く
電磁波は中央にあたりにくい為、ドーナツ状にしてね
⑧のクッキングペーパーとシートを取り、まな板と手に打ち粉をして、具をのせ成形して180度で10分~15分焼く
 



 
20060828134623.jpg

こちらは餃子の具を入れて餃子パン作ってみました
形を餃子ぽくしてみました  
にんにく入りなので臭いには気をつけないとです



えーーっっ、レンジパン作り簡単じゃないでしょ
        と思った方いると思います。確かに記事を作っていて大変でしたよ

でも、ぜひ一度作ってみて下さい 愛情たっぷり込めて

手順を覚えてしまったら、とっても簡単に思えてきますよ

そして、あなたもレンジパンの虜になりますよーー


さあ、レンジパン作りして手作りのぬくもりと美味しさ
     家族の笑顔をいっぱいみましょう

     きっと皆さんの家庭も幸せ度しますよ


最後に一言、言わせてください

記事を書くより、レンジパン作った方が簡単でした  



今日も遊びにきてくれてありがとう

レンジでパン、いろいろ考えるの楽しいですよ

パン作りしてみたいと思った方

皆さんの応援クリック励みになっているので応援凸としていってね

 FC2 Blog☆Ranking 人気blogランキング ブログランキング ブログ村 



 次の記事は、48曲目のお歌をUPします見に来てね


* テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児 *  | コメント(14) | トラックバック(1) |  top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可  
  

はじめまして☆こんにちわ~♬
いきなりスミマセン、、、汗
レンジでパンできるんですね!!
1度はパンを作って見たくているんですが、
なかなか勇気が出ずまだ挑戦していません↓↓
35分でできるのいいですね!!!
今度早速挑戦させていただきます(。→∀←。)
また遊びに来させていただいてもいいですか??
よろしくお願いしますww

From: さいころ 
* 2006/09/11 11:35  * URL * [Edit] * Top▲
  

おいしそう~。
レンジパンと聞いてレンジのみで出来るのかと思っていたら・・・やはりオーブンがないとダメなのね(残念)
我が家には、オーブンがなかったわぁ↓

From: れんれんママ 
* 2006/09/01 23:52  * URL * [Edit] * Top▲
  

レンジパンのアレンジさすがです*^‐^*
私はテキスト通りのやつしか出来ない(苦)
レンジパン簡単なのではまりますよね!
私もこれですっかりパン作りにはまっちゃいましたからね(笑)
また美味しいレシピお願いします♪
今度のパンはこれに決定~(^-^)うふふ♪

From: 凛 
* 2006/09/01 23:45  * URL * [Edit] * Top▲
  

すごくおいしそうですね!!
私パン作ったことないので1次発酵とか成形とか2次発行とか読んでるだけでも難しそうに思えちゃいます・・・
でもこねなくてレンジで出来るってだけでも簡単なんですよね?!
作りたい作りたいと思いつつもなかなか時間が…

From: ユウママ 
* 2006/09/01 22:53  * URL * [Edit] * Top▲
  

さすが~kazuママさん♪
アレンジできちゃうからステキ!!
すごくおいしそ~。今度作ってみよ^^っていうか、今食べたい・・・
ちょうど、今パンやいているので、次回はこれにチャレンジです^^

From: miuffyママ 
* 2006/09/01 17:03  * URL * [Edit] * Top▲
  

レンジパンも美味しそう!!料理は苦手だけど作ってみたくなります(*._.)φ))メモメモ
あっ!!この間、豆腐ハンバーグ作ってみたんだけど、自分の中ではパーフェクトに出来上がったと思うのですが、とっても美味しかったです♡

From: ちあか 
* 2006/09/01 16:24  * URL * [Edit] * Top▲
  

レンジパン いいですよねェ♪
我が家もいつもレンジパンです☆

そうそう 今日次男と一緒にかーかーくんの
お歌をはじめて聴いたんですよ。
で 次男の感想。
『かーかーくん どんぐりころころ 可愛いねぇ』
だそうです。
『だれだれ?どこに行けば会えるのぉ?』
って かーかーくんのファンがまたひとり
増えたようですよ!!

From: 三男ママ 
* 2006/09/01 16:19  * URL * [Edit] * Top▲
  

v-256おはようです、レンジパンのレシピいいですねv-10私もつくれるようにがんばりますv-238
今日も応援ぽちちちち

From: 夏娘 
* 2006/09/01 13:39  * URL * [Edit] * Top▲
  

お歌もついに50曲ですかぁ~。
凄いね、かーかークン&kazuママさん。
なぜか超スローでしか動いてくれなかったので歌の雰囲気しか分からなくて残念だったんですけど、最後まで聞きましたよ。
途中でいなくなっちゃうのは気分が乗りすぎているということかしら。
可愛いです。
諦めずまた聞きにきますね。

レンジパン美味しそうだし本格的。
ぜひ作ってみたいです♪
応援 凸!

From: まきまま 
* 2006/09/01 11:01  * URL * [Edit] * Top▲
  

あわわわ  レンジだけで出来ると思っていたら
オーブンも居るんですねぇ 
当たり前か.....。
うち オーブン無いんですぅ ヽ(;´Д`)ノ
次のピヨ彦への おねだりですね(笑)
☆ 『 8/29 そいつぁ 良かった 』 のレスで~す ☆(遅くてスミマセン!! ヽ(´ε` ) )
かーかー君一体何個 アイス食べれるのかしら(笑)
(っ´∀`)っ□ 応援ポチポチ♪

From: どんどんどんぐり 
* 2006/09/01 10:18  * URL * [Edit] * Top▲
  

レンジパン、とってもおいしそうですねっ☆
オーブンを買ったら、ぜひ作ってみたいですっ!!

タルタルソースも今度使ってみようかなぁ(o^-^o)

かーかーくんのお歌も楽しみにしてますね☆

ぽちっ!

From: milk 
* 2006/09/01 00:49  * URL * [Edit] * Top▲
  すごい!

ご無沙汰してました^^
久々のコメントです☆
レシピすごいですね~。
おいしそうで、思わず見入ってしまいました。
手作りはホントいいですよね!
でも、ウチは今はとても作れないわ~(ノД`)
上の子が幼稚園に行ってくれたら、少し没頭できそうかなぁ(笑)

From: Ryo 
* 2006/09/01 00:06  * URL * [Edit] * Top▲
  

レシピUPお疲れでーす。でもきっと楽しみにしてた人多いと思います。私もそのうちの一人。でも簡単そうでなかなか大変そうだ。いつかそのうちチャレンジしたいと思いとりあえずメモらせてもらいましたが・・・。
ところでまたまた我が家のPCがバージョンUPしたのでまた1からセットアップだったのですが、「どんぐりころころ」や今までの歌は聞けるのに「英語のうた」は再生ボタンが出ません・・・。なぜかな~?
またわかったら教えてくださいねー。
「どんぐりころころ」のつもりで転がってる姿もかわいいですねー(*^_^*)

From: takaママ 
* 2006/08/31 23:20  * URL * [Edit] * Top▲
  

コネコネしながら、食べてくれる人のことを思ったら、楽しいかもしれませんね!
中身の具も、いろいろできていいですね!
パパはパン好きなので、やってみたいな~!

From: ひよこmama 
* 2006/08/31 21:24  * URL * [Edit] * Top▲
00年に米国人男性と結婚し、現在は米サンディエゴ在ホームベーカリーは、自宅で気軽にパン作りが楽しめる、素敵な機械です。製パン作りの経験なんかなくても、スイッチポンで手軽にパンができあがります。・・・
from: ホームベーカリー自宅で楽しくパン作り! 
   2006/09/19(Tue) 13:46:08 
カレンダー&メニュー
10  | 2017/11 |  12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら


掲示板

↓↓↓ (●^o^●) ↓↓↓

かーかー参加中!
GyaOうたブロ
--------------------------------------------
★オリキュンで採用されました★
--------------------------------------------

[Womama]ママが女性として輝く為に
ママブロガー企画会議に
参加しました☆


ハッカーの食卓
週間アスキーに掲載
されちゃいました(*^_^*)


BLOG@GIRLS
『BLOG@GIRLS』の動画ランキングで1位に選んでいただきました☆

pickup





【個人のお客様向け】デル・オンライン広告限定ページ
RSSフィード
FC2ブログ
pictlayer
◇ 情 報 ◇
◇お役たち情報◇
★おすすめ①★
★おすすめ②★
