 
 No. / カテゴリー: [スポンサー広告 --年--月--日[--] --:-- | [Edit] 
Com(-) | Tb(-) |  top▲
りんごの蜂蜜煮 
 No.20 / カテゴリー: [育児日記 2006年01月31日[火] 21:27 | [Edit] 
20060131212712
かーかーの好きなりんごを貰ったので
蜂蜜とレモンで煮てみました。
クラッカーにのせて、明日のかーかーの
おやつにします
いっぱい食べるのが目に浮かぶます。
凄い食欲ですから






以前から気になっていた事があって・・・
乳児に蜂蜜をなぜ与えてはいけないのか知ってますか

蜂蜜成分には問題ないのですが、蜂蜜に含まれるポツリヌス菌が問題なんです。
乳児は、汚染に弱い為に感染します。
ボツリヌス菌は≪嫌気性菌≫と呼ばれ、土の中や海・湖の泥の中に
います。
瓶詰、缶詰、真空包装食品など、酸素が含まれていない食品に増殖。
強い毒素を作り、長時間煮沸騰しても消えません。
野菜などに付着しても空気に触れると消えます。

1歳未満は、お腹の中に正常な細菌が十分生育していない為、
ボツリヌス菌の芽胞≪種のようなもの≫を食べると、
お腹で菌が増殖し毒素により発症乳児ボツリヌス症
症状{嘔吐・下痢・弱視・複視・呼吸困難}
また、腸の手術直後、抗生物質を大量に服用の際は注意が必要。
アメリカでは、シワをとる美容法に使用しているそうです。

今日は、かーかーにビデオのリモコンを壊されました
(裏の電池ケースを折ったんです)
「誰が壊したのかな?」
「誰だろうね。」
「パパが壊したのかな?」
「そうかも。パパ触っていたから。」
「じゃあ、パパ帰ってきたら、メンメしないとね。」
「えっ・・・かーかーが壊したかもしれない。」
「わかってたら、最初から言ってよ。」
「ママ、ごめんね。やっぱりかーかーが壊した。」
という訳で、やっと認めました。まったく~
とりあえず、セロテープで補強しました。
昨日、豆まきを教えたら、おもちゃを「鬼は外」
と投げまくりでした。ひぇ~
* テーマ:育児日記 - ジャンル:育児 *  | コメント(12) | トラックバック(0) |  top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可  
  こんばんは~★

はちみつ食べさせちゃダメなの、知ってましたよ。
何かの本に書いてた様な・・
娘は2歳になりましたが、一応まだはちみつデビューしてません。
もう、大丈夫よね(笑)

リモコン事件、笑っちゃった。
何かとっても可愛らしいわね。

From: peewee mama 
* 2006/02/01 22:55  * URL * [Edit] * Top▲
  ブログ

ブログ やってまーす。
やっぱり完全破壊されましたかー
誰もが通る道なんですね(爆)

From: ももた。。。 
* 2006/02/01 22:31  * URL * [Edit] * Top▲
  

かーかークン、認めるだけえらいですよ。うちの子なんてしらを切りとおしそう…

From: 華子 
* 2006/02/01 21:46  * URL * [Edit] * Top▲
  お初です。

れんれんブログに足跡残してくれてありがとう!早速遊びにきました。
素晴らしい誘導尋問(笑)。上手い。
3歳にもなるとこういう会話になるのね~。また遊びにきてね~。

From: れんれんママ 
* 2006/02/01 21:35  * URL * [Edit] * Top▲
  

おもしろかったです。
こんなに書けたらと、うらやましい限りです。勉強しないと。
文章が実写で跳ね返ってきました。
私のブログは、真面目杉かも。

From: 人生の楽園くらぶ 
* 2006/02/01 21:05  * URL * [Edit] * Top▲
  

ちゃんと、怒らずに罪を認めさせたんですね~。


うちのリモコンも電池の蓋のツメが折れてユルユルです。。。

From: ひなぐみそ 
* 2006/02/01 15:17  * URL * [Edit] * Top▲
  

書き込みありがとうございます
雑貨いいですよね~

ボツリヌス菌気をつけないと・・・。蜂蜜はあまり食べる習慣がないから大丈夫かな!?

なんかあたしと暮らしてるだけで変な菌が繁殖しないか心配(゜ρ゜*)

From: ゆう 
* 2006/02/01 14:58  * URL * [Edit] * Top▲
  

ももたさんへ

コメントありがとうございます。
テレビのリモコンは完全破壊されて2台目なんですよ。
本当、旦那さんの気持ち同感ですよ。ももたさんは、ブログしていないんですか?

From: kazuママ 
* 2006/02/01 13:44  * URL * [Edit] * Top▲
  

はじめまして!
リモコン壊されたんですねー。
ウチの上の子もリモコン壊しました。
しかも全壊
不便で不便で、夫は子供に
「お前がリモコンになれ!!」
とか言ってましたよ(笑)

From: ももた。。。 
* 2006/02/01 09:54  * URL * [Edit] * Top▲
  おいしそう!!

私の実家青森なんですが、良くばあちゃんが痛んだりんごをサイダーで似ていました!!なかなかおいしいんですよ!!私もりんご大好きなので、今度やってみま~す!!

From: tanayuu 
* 2006/02/01 02:28  * URL * [Edit] * Top▲
  はじめまして

はじめまして。コメントありがとうございました。
蜂蜜はダメというのは知っていましたが何でかまでは詳しく知りませんでした。
勉強になりました。
では何歳になったらいいんでしょうか?
教えて下さい。

From: あやこ 
* 2006/02/01 01:43  * URL * [Edit] * Top▲
  

ダメっていうのは知ってたけど、くわしくは知らなかった・・・。
栄養士の学校行ってて、習ったんだけどな・・・v-13
忘れちゃったよv-356

From: りくママ 
* 2006/01/31 22:47  * URL * [Edit] * Top▲
カレンダー&メニュー
09  | 2017/10 |  11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら


掲示板

↓↓↓ (●^o^●) ↓↓↓

かーかー参加中!
GyaOうたブロ
--------------------------------------------
★オリキュンで採用されました★
--------------------------------------------

[Womama]ママが女性として輝く為に
ママブロガー企画会議に
参加しました☆


ハッカーの食卓
週間アスキーに掲載
されちゃいました(*^_^*)


BLOG@GIRLS
『BLOG@GIRLS』の動画ランキングで1位に選んでいただきました☆

pickup





【個人のお客様向け】デル・オンライン広告限定ページ
RSSフィード
FC2ブログ
pictlayer
◇ 情 報 ◇
◇お役たち情報◇
★おすすめ①★
★おすすめ②★
