スポンサーサイト 
 No. / カテゴリー: [スポンサー広告 --年--月--日[--] --:-- | [Edit] 
Com(-) | Tb(-) |  top▲
ハートのお話しの時間です(^o^)丿 
 No.225 / カテゴリー: [育児日記 2006年10月13日[金] 12:48 | [Edit] 
今日は、かーかーが2歳くらいの時から
              教えている事のお話
です



かーかー悪ガキに変身を遂げるたびに教えてきました


かーかー、悪い事してママに叱られて嬉しい?

嬉しくないよ。かーかー悪い子嬉しくないく」 そうでしょ

かーかーが悪い事して、ママ叱る時にこにこしてる?

えっ、にこにこしてないよ。怒ったお顔だよ」 あたりまえっしょ

かーかー、そのママのお顔が見たいからするの?

違うよ。ママはにこにこの方がいいしかわいいよ」 そうよね 

じゃー、どうして悪い子するの?

だってね、かーかー悪い子だから悪い子するの」 意味不明だし

ママが叱っている時お顔が怒っていても、ハートは泣いているのよ

えーー、お顔怒っているのに、ハートって何?」 大切なものよ

かーかーのおっぱいに手を当ててみて おっっ、かーかーのよ

ママのじゃなくて、かーかーのおっぱいだよ

うん、ママーこうしたらいいの?」 うんうん上手よ

そうだよ。そこにハートが入っているの

えーー、かーかーどんなハートか見たい」 見れませんよ

見れないよ。ハートはとっても大切なんだよ

そうなんだ。かーかー見たいなー 見れないって

かーかー悪い子しようと思った時、ママのハートが泣いていると思ってね

そうなんだ。ハートはエーンエーンするんだ」 そうね

にこにこもするよ。ママのハートいつもにこにこがいいな

エーンエーンはいやだ。ハートって凄いね。にこにこがいいよ

かーかーのハートもにこにこがいいよね」 にこにこ一番

うん。見たいなー。早く見たいな」 だから見れないって

かーかーがいい子になったらいつか見れるかもね

じゃあ、いい子になるね」 そんな簡単なものかい

いっぱいいい子になってくれたらママ嬉しいな」 なって下さい


このハートのお話はママが考えたお話です
&注意  実際にハートは入ってません(あたりまえ)

=心をかーかーに教えたかったんですよね
かーかーには、いろいろな気持ちを持ってほしいです
誰かを大切に想う気持ち、思いやりのある子に育ってほしいです


かーかー今でもおっぱいにが入っていると思っています

そんなふうに思っているかーかーがかわいいな
(というか、ママが教えたんですけどね

このお話をした直後は、ハート効果大でした
でも、現在は効果小になっております

時々、ハートの事を聞いてきます
以前パパにも聞いたみたいで、
パパはかーかーを不思議ちゃんに思ったかな?

パパに聞いたら、かーかーは不思議ちゃん系な所があるから
パパ驚かなかったみたいです(良かったわ えっ、何が



 
20061008164020.jpg
 
それでは、今日は2歳のかーかーで締めくくります

けして、バカ殿さまではないですよ。かーかーですよ



今日も遊びにきてくれてありがとう

ママのハートのお話いかがてしたか

かーかーがもう少し大きくなったら心について話していこうと思ってます

かーかーの2歳の写真が懐かしく感じてしまいました



皆さんの応援、励みになっているので応援凸とおねがいっす

FC2 Blog☆Ranking / 人気blogランキング / 子育てブログランキング



 次の記事はレシピをUPします見に来てね


 | コメント(12) | トラックバック(1) |  top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可  
  

ハートって大事なものですものね。
こうして話してあげる事で、優しさや思いやりがもてる子になってくれますね。
人の気持ちの分かる人になって欲しい。って親の願いですね。

From: nattsu 
* 2006/10/15 10:27  * URL * [Edit] * Top▲
  

ハートって重要ですよね。
でも、教えるのって結構難しい。。
参考にさせてもらおっと。

>ママはにこにこの方がいいしかわいいよ

かわいいって言ってくれていいですね~
かーかーくん、心得てますな。(何を?)

From: ひなぐみそ 
* 2006/10/15 09:31  * URL * [Edit] * Top▲
  

ハート、大事ですよね。
何より大切にしたいです。
思い遣るココロ。

沢山のココロに届きますように。

応援、凸♪

From: 藤崎淳也 
* 2006/10/14 14:23  * URL * [Edit] * Top▲
  

kazuママさんは素敵なママですね。
すごく憧れます。
私なんてそんな発想とか出ないですから・・・
単に怒ってばかりで、反省します・・・。
だからかーかーはいい子に育ってるんですね。

From: konamama 
* 2006/10/14 12:22  * URL * [Edit] * Top▲
  素敵なお話☆

いい話ですね!
ハートニコニコかぁ♡
うちの息子は分かってくれるかなぁ。
以前「なんでいけないことするの!?ママに怒られたいの!?」って言ったら
「うん!!!」って答えられた・・・
えぇ~!?って何もいえなくなったあたし。
まだまだ修行がたりないなぁ(-_-;)

From: jun 
* 2006/10/14 08:40  * URL * [Edit] * Top▲
  

ハートのお話、とってもかわいいですね(o^-^o)
かーかーくん、理解できたんですね☆

とっても大切なことですよね(*^^*)
ハートは、大事ですもんね!

ぽちっ☆

From: milk 
* 2006/10/14 07:12  * URL * [Edit] * Top▲
  

かなり遅れましたけど、かーかークン4歳おめでとう♪
かーかークン私の父と同じ誕生日でした(笑)
ハートのお話とっても良かったです*^‐^*
こうして順序立ててお話できるkazuママさんはスゴイなぁ~。
私なんて説明するのが面倒になってしまって、ごまかしちゃったりする時あります(苦)
親子の会話から学ぶ事が多いのに(;^-^A)゛
気持ちを新に切替させて頂きました♪

From: 凛 
* 2006/10/14 00:36  * URL * [Edit] * Top▲
  

心をハートで例えて教えるってすごく素敵ですね^^
ユウはまだハートさえも分からないから無理だけど、怒らないでこんな風に教えてあげたいです!
2歳のかーかーくん、女の子みたいでかわいい~☆

From: ユウママ 
* 2006/10/13 23:38  * URL * [Edit] * Top▲
  

kazuママさんすごいな~私はすぐ怒ってしまうもの・・・
ちゃんと説明してあげればいいですよね^^
そのうちお友達の気持ちとかちゃんと理解できるようになると思いますし!!

悪いことしたときはちゃんと説明してあげよ!!

↓の見ましたよ~^^
kazuママさんの顔はよく見えないけど、顔が見えるととても親近感が湧きますよね~☆

From: miuffyママ 
* 2006/10/13 17:56  * URL * [Edit] * Top▲
  

こんにちは☆
ハートのお話しを読んで アンパンマン思い出しちゃった。
氷の女王が アンパンマンの素敵なハートを
宝石と間違えて奪おうとするの。
かーかーくんのハートも 
宝石のようにキラキラ輝くといいですね。
2才のかーかーくん♪
いやぁ お兄ちゃんになったねぇ!!
今の写真も数年後には懐かしく・・・
☆今を大切に☆

From: 三男ママ 
* 2006/10/13 16:40  * URL * [Edit] * Top▲
  

ハートのお話、とっても良かったです。
見えないものを伝えたり、教えたりする事ってとっても難しいですよね。でも、このお話は、とっても分かりやすいと思いました。
そして、2歳でこんなに受け答えができるかーかにビックリ!!
2歳のかーかもとってもかわいいですね!^^
今のかーかが、ハートについてどんなふうに理解しているのかまた今度教えてください。
トラッキーにも、こういう機会があったらお話してあげようと思います。

From: ひよこmama 
* 2006/10/13 14:51  * URL * [Edit] * Top▲
  

kazuママさんお帰りなさぁい!そしてkazuパパさんも遊びに来てくれてありがとうございました。
しかし、いい話ですね!ウチは怒るとやっぱり早口になっちゃったりするから、kazuママしゃんとこみたいに、じっくり心を落着かせて言ってあげる事も大切だなぁ~って思いました。
そうそう、うちのパパさんもkazuママさんの料理の写真を見てビックリしてましたよ゚+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚

応援凸っとな♡

From: ちあか 
* 2006/10/13 14:47  * URL * [Edit] * Top▲
まずモデルにお化粧・ヘアメイク。それだけでも、キレイに変身しています。ここからさらに、フォトショップで加工~♪大変なことになっています!→「誰だ??」
from: どーでも動画【youtube】 
   2006/10/16(Mon) 20:12:21 
カレンダー&メニュー
07  | 2017/08 |  09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら


掲示板

↓↓↓ (●^o^●) ↓↓↓

かーかー参加中!
GyaOうたブロ
--------------------------------------------
★オリキュンで採用されました★
--------------------------------------------

[Womama]ママが女性として輝く為に
ママブロガー企画会議に
参加しました☆


ハッカーの食卓
週間アスキーに掲載
されちゃいました(*^_^*)


BLOG@GIRLS
『BLOG@GIRLS』の動画ランキングで1位に選んでいただきました☆

pickup





【個人のお客様向け】デル・オンライン広告限定ページ
RSSフィード
FC2ブログ
pictlayer
◇ 情 報 ◇
◇お役たち情報◇
★おすすめ①★
★おすすめ②★
