 
 No. / カテゴリー: [スポンサー広告 --年--月--日[--] --:-- | [Edit] 
Com(-) | Tb(-) |  top▲
☆ヘルシー豆腐シュウマイ(2種類)(*^_^*) 
 No.237 / カテゴリー: [簡単節約レシピ 2006年12月09日[土] 22:08 | [Edit] 
今日は、蒸し器を使ったレシピの紹介です


  椎茸ぼうしの豆腐シュウマイ by kazuママ



[ 材 料 ] (4人分)

◇木綿豆腐 ・・・200g
◇玉葱    ・・・1個
◇ムキエビ  ・・・8匹
◇鶏ひき肉  ・・・80g
◇椎茸    ・・・8個
◇人参    ・・・1本
◇片栗粉  ・・・大さじ2
◇ごま油  ・・・大さじ1
◇みりん  ・・・大さじ1
◇かき醤油 ・・・適量
◇酒    ・・・大さじ1
◇塩・コショウ・・少々
[ 作り方 ]

お豆腐はザルなどにのせ水切りし、玉葱はみじん切りにしエビも細かく切る
豆腐・エビ・鶏ひき肉をフードプロセッサー(泡立て器で5分混ぜる)にかけ、玉葱を混ぜてみりん・かき醤油(醤油)・酒・塩コショウする
②に片栗粉を入れ混ぜ、ごま油で風味つけする
③の半量をボールに入れ、摩り下ろした人参を混ぜる
椎茸にスプーンで③を丸くのせ、5ミリにカットした人参に④を丸くのせ、キャベツをしいた蒸し器で15分蒸す
 



このしゅうまいは椎茸が土台になり皮の役目もしてます


タレも何が合うのか分からず2種類にしてみました

    
コチュジャン+醤油・砂糖(少々)
練りからし+醤油


これを作ったのは、パパにヘルシーな豆腐料理が食べたい
と言われて考えてみました

とってもヘルシーに出来上がりました
パパとかーかー食してくれて、ママのアイデアを褒めてくれました

今回は木綿豆腐しかなかったけど、次回は絹でチャレンジしたいです
違った感じの豆腐しゅうまいも作ってみたくなりました

そして、違う日にはこんな方からオーダー入りました
(この後に続きますよ)



はい、この方しかいませんね


ママの王子様     かーかーさんです
  えーー、パパじゃないの。と寂しげな表情をされています

その為、訂正しておきましょう
ママのチビッコ王子ちゃまのかーかー



かーかーからオーダー入りました


かーかーグラコロみたいなエビとチーズが入っているグラタン食べたい

はい、かーかーさん了解しました

                
 
20061204150548.jpg


お待たせ致しました
ご注文のエビチーズグラタンでございます


ママー、おいくりーけどちょっと熱いようんうん

ふぅーふぅーして、温かいのを食べると体が温まるよ

じゃー、ママー早くかーかーのふぅーふぅーしてよ」 甘えん坊さん

かーかーがふぅーふぅーして食べると体がポカポカになるよ

ほんとだー。なんかポカポカしてきたよ」 即効性あり早すぎない


寒い季節に温かいお料理で体も心(ハート)もポカポカになりましょ
体調にも気をつけて下さいね



今日も遊びにきてくれてありがとう

ヘルシー豆腐しゅまい、ぜひ作ってみてね

かーかーと実家に帰って気分転換してきます

Kazuパパが訪問した時は、ヨロシクです

★皆さんの応援凸、とっても励みになります!かーかー一家に応援ヨロシクです★
 
にほんブログ村 子育てブログへ 人気blog Ranking FC2 blog☆Ranking




 次の記事も、レシピをUPします遊びに来てね

* テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児 *  | コメント(9) | トラックバック(2) |  top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可  
  

おいしそうなしゅうまいに、グラタン!!
グラタンなら私にもできるかも!
この間の炊飯器レシピ作ってみました。おいしかったです!!^^
そうそう、炊飯器はおかずが入っていたので、土鍋でご飯を作りました。初めてにしてはおいしくできました。kazuママさんもためしてみてください。炊飯器よりも、早く安く済むんですよー。節約です。笑

From: ひよこmama 
* 2006/12/11 14:35  * URL * [Edit] * Top▲
  みじん切りにする

みじん切りにする?

From: BlogPetのぱんくろう 
* 2006/12/11 13:42  * URL * [Edit] * Top▲
  

おおっ、
これはヘルシーで、しかも手軽だね。
豆腐の料理はいろいろあっても、なかなか
美味しいものが少ないので、
これはいいかも!試してみます~~

From: 寿司屋のおかみさん小話 
* 2006/12/11 11:28  * URL * [Edit] * Top▲
  

シュウマイもおいしそうだけど、かーかー君と同様、チーズエビグラタンがむっちゃ食べたくなってきました。

里帰りでリフレッシュできましたか?
我が嫁も、育児に疲れたんで自分らだけ早めに帰省したいと言う始末です。
しかも、クリスマス以前に。どう思います??

今日そちらのリンクみたら、我がプログが無かった・・・・

From: やんどふ 
* 2006/12/10 23:03  * URL * [Edit] * Top▲
  

グラタン。食べたい。
私もオーダーしちゃっていいですか??(笑)
うちは最近グラタン作ってないなぁ~~・・・・
シュウマイもヘルシーでおいしそう。
これもオーダーしちゃいます!!
よろしくおねがいしま~~す(笑)

From: tanayuu 
* 2006/12/10 16:15  * URL * [Edit] * Top▲
  

わ~ぃさすがkazuママさん^^
すごく美味しそうでいいな~☆絹の方が確かに歯ざわりも良さそうだけど、このシュウマイは皮で包まないからより簡単ですね^^

次回鶏ひき肉買ったときにチャレンジします^^v

From: miuffyママ 
* 2006/12/10 15:54  * URL * [Edit] * Top▲
  

シュウマイ、とってもヘルシーでおいしそう~~♪♪
私も作ってみますっ(*^^*)

エビのチーズグラタンもいいですねっ~~♪♪

かーかーくん、ママの手料理、うれしいだろうなぁ~~(o^-^o)
ぽちっ☆

From: milk 
* 2006/12/10 09:41  * URL * [Edit] * Top▲
  

シュウマイすごい!!
おいしそー^^
豆腐料理でシュウマイを考えちゃうなんて、さすがkazuママさん!
エビグラタンもおいしそうに出来てますねー♪
かーかーくん大喜びだったでしょう^^
でも「グラコロ」って言うかーかーくん大人ー!!

From: ユウママ 
* 2006/12/10 00:52  * URL * [Edit] * Top▲
  

えびチーズグラタン い~ねぇ~~v-411
今すぐ食べたいっv-363
でも 夜中v-388
あ゛~ 今ものすご~っく葛藤してますv-393
お腹がすいてるときに kazuママさんのブログ見るのは つ、つらいv-393

From: ちゅらtama 
* 2006/12/09 23:39  * URL * [Edit] * Top▲
はなまるマーケットで紹介されたお料理レシピについて書いてみたいと思います。
from: はなまるマーケットのお料理レシピ 
   2006/12/10(Sun) 11:31:18 
キャベツをトコトン柔らかくしながら、ロールキャベツを作ります。コンソメ、トマト、クリーム味。圧力鍋や細木数子さんのレシピも紹介中。
from: 簡単ロールキャベツの作り方 
   2006/12/10(Sun) 09:43:59 
カレンダー&メニュー
07  | 2017/08 |  09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら


掲示板

↓↓↓ (●^o^●) ↓↓↓

かーかー参加中!
GyaOうたブロ
--------------------------------------------
★オリキュンで採用されました★
--------------------------------------------

[Womama]ママが女性として輝く為に
ママブロガー企画会議に
参加しました☆


ハッカーの食卓
週間アスキーに掲載
されちゃいました(*^_^*)


BLOG@GIRLS
『BLOG@GIRLS』の動画ランキングで1位に選んでいただきました☆

pickup





【個人のお客様向け】デル・オンライン広告限定ページ
RSSフィード
FC2ブログ
pictlayer
◇ 情 報 ◇
◇お役たち情報◇
★おすすめ①★
★おすすめ②★
