 
 No. / カテゴリー: [スポンサー広告 --年--月--日[--] --:-- | [Edit] 
Com(-) | Tb(-) |  top▲
子供の危険な状況をつくらない 
 No.24 / カテゴリー: [育児日記 2006年02月05日[日] 13:51 | [Edit] 
子供を守るのは親です
2~3才にかけて、子供の運動神経が最も発達します。
走る、階段を上がるなどの動作ができ、行動範囲も広がります。
危険な事も増えますが、その危険から子供を守るのは親の役目です。
危険な事態が起こってから「ダメ!」ではなく、道路を歩く時は、
手をつなぐ。道路で遊ばせない。道路沿いの公園であれば出入口に親が立つ、危険な状況を作らないように配慮するのが大切です。


「ここは車が沢山通るし、車がぶつかって来たらケガしちゃうから、
飛び出さないようにしようね。」
「車が急に来ると危ないから手をつなごうね。」
などと、何度も言い聞かせる事が大切です。
「~しなさい。」「ダメ!」といった禁止・命令調ではなく、「~はやめようね。」「~してくれる?」というような提案・依頼口調で話すのがコツになります。
子供を人格をもつ一人の人間として扱い、丁寧に語りかける事が、子供の社会的な自律性を育てることにつながります。


昨日は、友人の結婚式二次会に家族で行って来ました。
お店は、以前ディナーを食べに行って、生パスタ・が特に美味しかったイタリア料理のお店
友人は、サイパンで結婚式・ハネムーンを終えて帰ってきました
写真を見ると、ドラマ仕立てになっていて素敵なアルバムでした
ゲームをしたり、ビンゴしたり盛り上がって良かったです
カットは特に喜んでいました。海外挙式なのでやりたかったみたいで。
とっても、綺麗なをパティシエが作ってくれました。
花束を4人の子供が贈呈。
その後、かーかーがお得意の歌を披露
あややの【気がつけばそばに】を大きな声で熱唱しました
皆から「かわいいね。凄い上手」と言われて嬉しかったみたいで少し照れてました。
お食事も予想以上にボリュームがあり、美味しかったです
幹事さんは、食べそこねて心残りだったようです
「仕方ないから、幹事さんの誕生日会をしてあげるから。」
と皆でなだめておきました
末長くお幸せに

これから、かーかーと実家に帰り、実家天国を満喫して、
10日にパパに迎えに来てもらいます。
* テーマ:子育て - ジャンル:育児 *  | コメント(5) | トラックバック(0) |  top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可  
  

気をつけてはいるのだけど、「だめだめ」ばかり言ってる気がします。

友人の子どもがやけどしたときも、お医者さんに「100%親の責任」と怒られたそうです。

大変だけど、何にも代えられない我が子を守らないと!ですね。

From: 華子 
* 2006/02/06 21:40  * URL * [Edit] * Top▲
  気がつけば・・・

最近、~はダメよ。って言う言葉えおよく使ってしまってるわ。
反省・・・

From: れんれんママ 
* 2006/02/06 17:29  * URL * [Edit] * Top▲
  

みんなの前で歌うなんてすごいね~~
一人で歌ったのかな~~^^

将来は歌手かな~~^^

From: ひなぐみそ 
* 2006/02/06 13:43  * URL * [Edit] * Top▲
  

こんばんは!実は悲しいことに、miuffyにPC壊されてブログにログインできなくなってしまいました。これから修理に出す予定なので、また直ったら遊びに来るので、私のブログもヨロシクです

From: miuffyママ 
* 2006/02/05 19:38  * URL * [Edit] * Top▲
  

いつも子供に命令調で言ってました・・反省。
以後気をつけますv-390

かーかーみんなの前で歌えたんですか?
それもあややの曲?
すご~いv-425
食事も美味しそうで,とても良いパーティだったようですね。

実家でのんびりしてください。
私のようにぐうたらにならないように気をつけてねv-411

From: konamama 
* 2006/02/05 17:15  * URL * [Edit] * Top▲
カレンダー&メニュー
10  | 2017/11 |  12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら


掲示板

↓↓↓ (●^o^●) ↓↓↓

かーかー参加中!
GyaOうたブロ
--------------------------------------------
★オリキュンで採用されました★
--------------------------------------------

[Womama]ママが女性として輝く為に
ママブロガー企画会議に
参加しました☆


ハッカーの食卓
週間アスキーに掲載
されちゃいました(*^_^*)


BLOG@GIRLS
『BLOG@GIRLS』の動画ランキングで1位に選んでいただきました☆

pickup





【個人のお客様向け】デル・オンライン広告限定ページ
RSSフィード
FC2ブログ
pictlayer
◇ 情 報 ◇
◇お役たち情報◇
★おすすめ①★
★おすすめ②★
