 
 No. / カテゴリー: [スポンサー広告 --年--月--日[--] --:-- | [Edit] 
Com(-) | Tb(-) |  top▲
フライパンでバナナチョコケーキ(^o^)丿 
 No.240 / カテゴリー: [簡単スウィーツ 2006年10月31日[火] 14:59 | [Edit] 
今日ハロウィンですね

皆さんのお家で、ハロウィンパーティーするのかな?

オープンがない方の為にフライパンを使ったケーキです

しっとりとした美味しいケーキがフライパンで簡単にできちゃいます



  バナナチョコケーキ! by kazuママ



[ 材 料 ] (4人分)

 ◇バナナ  ・・4本
 ◇くるみ  ・・適量
 ◇小麦粉  ・・200g
 ◇P B  ・・大1
 ◇ココア  ・・1/2cp
 ◇牛 乳  ・・110cc
 ◇卵    ・・3ケ
 ◇砂 糖  ・・120g
 ◇サラダ油  ・・70cc
 ◇塩    ・・少々
 ◇粉砂糖  ・・適量
 ◇バニラエッセンス・・少々

・バナナは5mmにカット
・小麦粉・ココア・PBを振う
・卵を割りほぐしておく
・くるみは細かくしておく

[ 作り方 ]フライパン直径24cm


ボールに牛乳・砂糖・卵(割りほぐした)・塩を入れサラダ油を少しづつ加え混ぜ、バニラエッセンスを入れる
フライパンにクッキングシートをしき、①を流してバナナとくるみを割り入れる
②に蓋をして、弱火で25分~30分加熱
③が冷めたらお皿にのせ、ひっくり返してクッキングシートを剥がし粉糖(パウダーシュガー)をふる

ポイント

ケーキをフライパンで焼く時は、特にココア・チョコが入ると焦げ易いので、弱火でゆっくりと焼き上げてくださいね
レーズンを入れても美味しいですよ

実は目を離したら上が焦げてしまいました



 
20061029102057.jpg

フライパンに流してバナナとくるみを入れたた状態です

20061029102150.jpg

パパが以前に買ってきてくれた、ふりかけの形を使い
パウダーシュガーでお化粧してみました


20061029102210.jpg

ママーかわいいな。かーかーくまさんがいいな
いいよ。じゃーくまさんの所カットするね。どーぞ

20061029102238.jpg

ママー、このケーキ物凄く美味ちぃーよ。バナナも入ってるね」 栄養たっぷりよ
そうそう。かーかーが喜んで食べてくれて嬉しいよ。パパも喜ぶかな?
うん、パパも喜ぶと思うな。こんなに美味しいだもんね」 だといいけどな
ありがと。ちょっと油断したら上が焦げたけどまた作るね」 ガンバレ自分
かーかーいっぱい食べるよ。パパもおかわりとか言うと思う」 食べてー

パパ帰ってくるなり、即効ケーキ見つけました
そして、夕食を済ませケーキを食べ終わったら

美味しいからもうちょっと食べたいなー。おかわり」 キターーー
かーかーの言ったとおりだね。パパおかわりだって
ねー、だから言ったでしょ。それでさー、かーかーも食べたいな」 えっっ



このケーキ、我が家で大人気な一品となりました

実は、これママが考えたケーキではないんです

私が小さい頃から食べていたケーキなんです(家庭の味

チェルシーっぽく言うと  ママの味

男の方ぽく言うと  おふくろの味

普通に言うと  母の味(懐かしい味)

母が作ってくれた中の1つで、私はこれを食べて育ちました

帰郷中に、なんだか食べたくなってレシピを教わったというわけです

パパとかーかーもお気に入りなので我が家の味にします

こうやって、何でも受け継がれて行くコトは素敵な事だと思います

他にも、また何か教わってこようかな




今日も遊びにきてくれてありがとう

バナナチョコケーキ混ぜて、フライパンで焼くだけで簡単ですよ

良かったら作ってみてね


★皆さんの応援凸、とっても励みになります!今日もお願いします★
 
にほんブログ村 子育てブログへ 人気blog Ranking FC2 blog☆Ranking




 次の記事は、楽しい食卓をUPします遊びに来てね

* テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ *  | コメント(12) | トラックバック(0) |  top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可  
  こんにちはぁ★

初めまして★リクママです♪
こないだから、足跡だけでコメント残さずスイマセンv-406
チョコバナナケーキ美味しそうですネェヾ(*´∀`*)ノ
最近、アタシも出来るだけ手作り・・・と思って頑張ってマス★(ブログには2回しかupしてませんが・・・)
おふくろの味・・・いいですネェv-415
しかも、フライパンで手軽だしv-352
アタシも、そういってもらえるオヤツが欲しいなぁv-344

かーくん、お歌上手ですネェ♪
全部聞いちゃいましたぁヾ(*´∀`*)ノ
もし、良かったらリンクさせてくださいv-398
またオジャマしますネェ♪

From: リクママ 
* 2006/11/02 12:13  * URL * [Edit] * Top▲
  

フライパンでケーキ!さすがkazuママさん!
バナナたっぷりで栄養満点なケーキですねっ♪
目でも楽しめて、子供にはもってこいなケーキだわ*^‐^*
オーブンでって言うと難しく考えちゃうけど
フライパンなら出来るかも~って思えちゃいますね。
お料理上手はだいだい受け継がれるのですね♪

From: 凛 
* 2006/11/01 23:31  * URL * [Edit] * Top▲
  

さすがアイデアのkazuママさんだな~
なんだか小腹が空いてしまった^^;

チョコもバナナも最高の組み合わせですよ!!そっか~代々の味は受け継がれてゆくんですね^^

From: miuffyママ 
* 2006/11/01 21:29  * URL * [Edit] * Top▲
  

フライパンでできちゃうんですね!!
バナナとチョコのゴールデンコンビ。
くまちゃんの模様も子どもにはいいですね。
あとで作らせてもらいマース!
ちなみにPBってなんでしょう?(^^;)

From: jun 
* 2006/11/01 21:28  * URL * [Edit] * Top▲
  

へ~すごいですね☆
フライパンで美味しいケーキができちゃうんですね。
かーかーくんにも好評みたいで
美味しかったのでしょうね~(゜ー゜)

From: ミチ 
* 2006/11/01 18:15  * URL * [Edit] * Top▲
  

バナナチョコケーキ フライパンでできちゃうんだぁ☆
うんうん!!つくってみたいデスv-10

前の記事のおにぎりマシーン 私も100均で
買ってこよう♪
ちびさんにちょうどいい大きさだね。

From: 三男ママ 
* 2006/11/01 16:12  * URL * [Edit] * Top▲
  

バナナチョコケーキ、とってもかわいくて、おいしそうですね(*^^*)

かーかーくん、とっても喜んだでしょうね♪♪
フライパンで焼けるのもいいですねっ♪♪
今度つくってみます☆

ぽちっ!!

From: milk 
* 2006/11/01 15:08  * URL * [Edit] * Top▲
  

バナナたっぷりでおいしそう!!
うえの粉糖、いいですね~そのアイデア参考にします。
でもうちのこ、ケーキに形のあるバナナ入れると食べないので、つぶさなきゃいけないんですよね~。
かーかーみたいになんでも美味しく食べてくれたら、作りがいがありますよね。

From: konamama 
* 2006/11/01 13:48  * URL * [Edit] * Top▲
  

とっても美味しそうです。そしてカワイイ♪

バナナを買ってきたら、絶対に挑戦させて頂きます。
クッキーとパウンドケーキしか、出来ない私には
とっても、魅力的なケーキです。

家族みんなで、食べれるケーキって、いいですね。

From: kaikumi 
* 2006/11/01 11:33  * URL * [Edit] * Top▲
  

すごーい!
フライパンでケーキ作れちゃうなんてーー^^
kazuママさんも料理上手でお母様も料理上手だったんですね♪
おふくろの味受け継ぐっていいなぁ!!

From: ユウママ 
* 2006/11/01 00:11  * URL * [Edit] * Top▲
  

やっぱりママさんすごいです。フライパンでケーキですか??フライパンでケーキはホットケーキしか作ったことがありません。。。おはずかしい。。。
でもおいしそう!!
バナナいっぱいで子供も嬉しいでしょうね。
時間があったらやってみたい!!

From: tanayuu 
* 2006/10/31 23:47  * URL * [Edit] * Top▲
  

フライパンでケーキなんて、目からうろこです。
おいしそうだし、簡単そうだし!!
動物もかわいくて、いいですね!!^^
栄養満点だし、いいおやつですね。
ご飯を食べた後でのおかわりなんて、パパさん凄すぎです!

From: ひよこmama 
* 2006/10/31 23:37  * URL * [Edit] * Top▲
カレンダー&メニュー
07  | 2017/08 |  09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら


掲示板

↓↓↓ (●^o^●) ↓↓↓

かーかー参加中!
GyaOうたブロ
--------------------------------------------
★オリキュンで採用されました★
--------------------------------------------

[Womama]ママが女性として輝く為に
ママブロガー企画会議に
参加しました☆


ハッカーの食卓
週間アスキーに掲載
されちゃいました(*^_^*)


BLOG@GIRLS
『BLOG@GIRLS』の動画ランキングで1位に選んでいただきました☆

pickup





【個人のお客様向け】デル・オンライン広告限定ページ
RSSフィード
FC2ブログ
pictlayer
◇ 情 報 ◇
◇お役たち情報◇
★おすすめ①★
★おすすめ②★
