スポンサーサイト 
 No. / カテゴリー: [スポンサー広告 --年--月--日[--] --:-- | [Edit] 
Com(-) | Tb(-) |  top▲
歯を大切に 
 No.28 / カテゴリー: [アイデア節約 2006年02月10日[金] 00:51 | [Edit] 
虫歯予防

Step1歯ブラシの選び方
歯の奥隅々にまで届くような、小さめが良い。目安は前歯2本分くらいの大きさで、毛先に弾力のある、やわらかいものを選ぶ。

Step2磨き方の基本
食後すぐ、一日3回磨くのが理想だが、難しいなら朝・寝る前の一日2回を習慣に。
ゴシゴシは駄目で、優しく丁寧にゆっくりと磨く。

Step3歯ブラシで落ちにくい汚れは専用グッズで綺麗にする。
殺菌作用が期待できるデンタルリンスなど一歩進んだ虫歯予防も。


子供の歯磨き
子供の歯磨きでは、虫歯予防効果は期待できない。小学校低学年までは、仕上げ磨きして、磨き残しをなくす。

【虫歯になる4つの要因】

 ①細菌
虫歯菌と呼ばれ、歯垢《プラーク》の中に繁殖した虫歯菌が酸を作り、歯の表面を溶かし始める。
 ②歯質
歯のエナメル質が弱く酸に溶けやすい。歯並びが悪く歯垢がたりやすいなど、虫歯にかかるリスクが高い。
 ③糖質
必要以上に摂取された糖分《甘い物》虫歯菌の栄養源になり、歯を溶かす酸が発生しやすくする。
 ④時間
歯に歯垢がついてる時間が長いほど、虫歯になりやすい。不規則な食生活も同様の傾向が。


今日のかーかーは朝爽やかに目覚め、ニコニコ
『爺ちゃん、婆ちゃんおはよう!』
昨日とは打って変わりご機嫌&おとなしい。
昼食後、珍しくお昼ね2時間!かーかー普段はお昼寝殆どしないので、
ちょっと心配なママ体調良くない時は寝るのが一番!と教えてきたので、寝て自分の体調を整えるんです。お昼寝後、おやつ・夕食《すきやき》いっぱい食べて元気!
鼻水も出てないし、お風呂に入れました。
どうやら復活してます。まだ油断できないけど。
「明日の夜、パパが迎えに来るから帰るよ」と言うと
『かーかー、爺ちゃん・婆ちゃん 寂しがるから帰らない。』
「ママとバイバイだね。爺ちゃん、婆ちゃんお出かけしたいし、かーかーと遊んで疲れたみたいよ」
『えー!爺ちゃん婆ちゃん疲れた?』
「疲れたかな」
『かーかーの方がもっと疲れた』
「どうして?」
『走ったり飛んだり踊ったり、ずっと動いてかーかー忙しかった』
誰もそんな事してとは頼んでないのに。かーかーとママは明日、愛しのジェットバスと優しい爺ちゃん婆ちゃんと分かれがたいなぁ!
 | コメント(5) | トラックバック(0) |  top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可  
  そうなんだぁ~!!

家は一日1回程度しか歯磨きしていません(>_<)
遊んでいる時に無理にやらせると嫌がるし、言わなくても自分から磨きたがる時があるので、その時に磨いているくらいなんです。
私もそんなに頻繁に磨く方ではないので、結菜に言われなければ忘れがちです(^-^;
時間が空けばそれだけ虫歯になりやすいんですね!?
これからは完璧までは行かなくてもできるだけ気をつけてあげたいと思いました!!
かーかー君お疲れ様♪

From: ゆーなママ 
* 2006/02/13 23:48  * URL * [Edit] * Top▲
  

かーかー君が一番疲れたのかな?

From: ひなぐみそ 
* 2006/02/11 07:10  * URL * [Edit] * Top▲
  

歯磨きうちのルナはかなりイヤイヤ
ー!!って感じで大変v-388
保育園では進んでやるらしく何だかナー・・・って感じです。

From: nao 
* 2006/02/10 18:31  * URL * [Edit] * Top▲
  ああ~

ジェットバス...寂しいね暫く味わえなくなるのは・・・
毎回、かーかー君の会話楽し過ぎだわ(笑)

From: れんれんママ 
* 2006/02/10 14:21  * URL * [Edit] * Top▲
  お(~∇~* )ノ は(*~∇~*)ノ よっ( *~∇~)ノ

家を建てた時にジェットバスにしとけば良かったって後々後悔してます_| ̄|○

うちも子供用の枕を買う時に『低反発』にしようかって旦那と話してたんだけど、勝手に子供達が今使ってる枕を持ってたんで、仕方なくって感じです(≧ε≦o)ppp

子供って歯磨き嫌がるもんじゃないですか??
かーかー君はどうですか??
実家に帰ると自宅へ帰るのが嫌ですよねぇ~。
あたしも実家に居ついちゃいたくなる(≧ε≦o)ppp

ではでは長々すいませんm(_ _"m)ペコリ
また遊びに来ます

From: ESTY 
* 2006/02/10 10:36  * URL * [Edit] * Top▲
カレンダー&メニュー
09  | 2017/10 |  11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら


掲示板

↓↓↓ (●^o^●) ↓↓↓

かーかー参加中!
GyaOうたブロ
--------------------------------------------
★オリキュンで採用されました★
--------------------------------------------

[Womama]ママが女性として輝く為に
ママブロガー企画会議に
参加しました☆


ハッカーの食卓
週間アスキーに掲載
されちゃいました(*^_^*)


BLOG@GIRLS
『BLOG@GIRLS』の動画ランキングで1位に選んでいただきました☆

pickup





【個人のお客様向け】デル・オンライン広告限定ページ
RSSフィード
FC2ブログ
pictlayer
◇ 情 報 ◇
◇お役たち情報◇
★おすすめ①★
★おすすめ②★
