 
 No. / カテゴリー: [スポンサー広告 --年--月--日[--] --:-- | [Edit] 
Com(-) | Tb(-) |  top▲
茄子と豚ひき肉の丼ぶり(*^_^*)100円で 
 No.299 / カテゴリー: [簡単節約レシピ 2007年03月18日[日] 00:33 | [Edit] 
今日はごはんが進んじゃうレシピの紹介でーす


簡単でしかも節約料理でございます

1人分100円でできちゃいますよ




  茄子と豚挽肉の丼ぶり by kazuママ



[材 料] (4人分)

◇豚挽肉  ・・・200g
◇茄子   ・・・大3本
◇人参   ・・・1本
◇玉葱   ・・・1/2ケ
◇生姜   ・・・1カケ
◇ニンニク ・・・1カケ
◇テンメンジャン ・・・大1
◇トウチジャン  ・・・小1
◇砂糖   ・・・大1
◇鶏ガラスープ ・・・小1
◇ごま油  ・・・大11/2
◇片栗粉  ・・・大2
◇水    ・・・2cap
◇塩コショウ・・・少々
◇ねぎ   ・・・適量
[作り方]

玉葱・生姜・ニンニクをみじん切りにし、茄子は乱切りにして水にさらし、人参は乱切りにしてレンジで加熱する
フライパンにごま油をひき豚挽肉を炒め、塩コショウして①を入れ炒める
②にテンメンジャン・トウチジャンを入れ絡めながらよく炒め砂糖を入れなじませる 
③に鶏がらスープをふり入れ、水を入れる沸騰させる
④に水溶き片栗粉を入れとろみをつけ、ごま油で香り付けして、ごはんを盛った器にかけ、ねぎを散らす

調味料はお好みで調節してくださいね

 


かーかーさん、気に入ったようではおかわりしました

茄子の皮がちょっぴり苦手のかーかーがペロリと食べてくれて
大成功となりました






ちょっと前になりますが

ママ友からかーかーにおいちぃープレゼント届きました


 
20070311230947.jpg

とっても味わい深い美味しいクッキーでした

  『やっちゃんありがとうね。また作ってね



この日の夜に急遽おじゃますることになり
時間があまりなかったので


20070311230829.jpg

豆乳蒸しパンを作って持っていきました

もちもち感とあっさり感を気に入ってくれました



かーかーさんは


ママーこういうのが物々交換というんだよね」 分かってるー

うん。そうだよ。物と物を交換したからね

物々交換いっぱいしたいなー」 何が目的なんだろう

何と何を交換したいの?

だって交換沢山したら、やっちゃんのクッキーいっぱい食べれるでしょ

あははははっっっ・・・・・

やっぱりそういうことだったのかと思ったママでした


やっちゃんのクッキー美味しかったもんね

ママも食べたい。パパも食べたいと言っていたし

やっちゃん、また物々交換ヨロシクネ




おでん君突然ですが
かーかーはひらがな読めても書けません

我家の最近は
パパがママにメールを送る時に
数字意外は全てひらがなで送ってきます

(ママは時々読みずらい)

かーかーがひらがなを読む練習の為です

日常のちょっとしたアイデアかなと思っています


最初は、帰宅時間が20じと書いてあるのを見て不思議に思うかーかー

必死に時計の数字を数えていました(ちょっとかわいい)

確かに12までしかないから不思議に思うのも無理ありませんよね

最近は20時がある事を知り

すごいねーママ。時計って見えない数字あるんだね

となぜか感動をされていました





今日も遊びにきてくれてありがとう

簡単節約レシピなのでお給料前にいかがでしょうか
付け合せに、ホウレン草と人参の胡麻和え・野菜の煮物にしました

育児音楽生活も続いています
かーかーお歌リベンジしたいようで頑張って覚えています



★皆さんの応援凸、とっても励みになります!今日もお願いします★
 
にほんブログ村 子育てブログへ 人気blog Ranking FC2 blog☆Ranking




 次の記事はママの気持ちをUPします遊びに来てね


* テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児 *  | コメント(8) | トラックバック(0) |  top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可  
  

これはいい!写真見ただけで食欲がわいてきちゃいます。
かーかの、見えない数字があるんだね。には、ビックリ!確かにね!
かーか、お勉強もお歌もがんばってね!

From: ひよこmama 
* 2007/03/19 08:34  * URL * [Edit] * Top▲
  

20時とか・・・やっぱわかんないよねぇ~ぁゃちんも子供のとき20時が8時とかあんま覚えれなくって良く12時の次からは数えてたなぁ~・・・

ってかうちも普段あんまり食べてくれないような野菜なんかだと、マーボ系とかにしちゃってどんぶり風にすると食べてくれたよぉ~今日もロコモコつくっったんだけど、レタスとか生野菜は食べないけど一緒にいれてまぜちゃったら食べてくれたぁ~"^_^"ワイワイ!!

From: ぁゃちん 
* 2007/03/18 23:28  * URL * [Edit] * Top▲
  

なすって我が家ではあまり使わない野菜なのですっごく興味を持ってしまいました^^
おいしそぉ~♪
かーかーくんクッキーがすごく気に入ったのですね^^
物々交換を知ってるなんてすごい 笑

そっか。。。
20時って時計にはないですもんね!
でも「目に見えない数字」って言葉にすごく感動しました。
本当にそうですもんね!!

From: ユウママ 
* 2007/03/18 22:35  * URL * [Edit] * Top▲
  

こんばんはっ♪

なすとひき肉!!
最高のコンビですよね!
かーかーくんの苦手克服にもなってよかったですね♪

お友達からのプレゼント・スイーツもおいしそ~☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

From: める 
* 2007/03/18 20:24  * URL * [Edit] * Top▲
  

はじめまして
豆乳蒸しパンおいしそうですね~♪
ひき肉あったので早速作らせてもらいました。
お野菜たっぷりとれていいですね。

From: ぷぅ 
* 2007/03/18 18:51  * URL * [Edit] * Top▲
  

このレシピ家のパパ大好きかもぉ~♪
中華好きなパパなので、今度やってみよぉ~*^‐^*
スッゴクご飯がすすみそうなどんぶりだわぁ~!
辛さを控えれば、子供にもGoodですよね。
野菜もいっぱい取れるし~♪

From: 凛 
* 2007/03/18 17:26  * URL * [Edit] * Top▲
  おいしそう♪

とってもおいしそうですね☆

お友達さんのクッキーに、
豆乳蒸しパンもおいしそう♪

手作りっていいですよね(*^^*)

From: milk 
* 2007/03/18 13:57  * URL * [Edit] * Top▲
  

ホントアイデア満載で頭が下がります。
リンゴのカップサラダもすごいですね!!まだウインナーで作ったことないんですよ・・・添加物たくさんだし・・・^^;
でも、幼稚園のお弁当に入れたいから今から練習しておかなくちゃだな^^

From: miuffyママ 
* 2007/03/18 09:22  * URL * [Edit] * Top▲
カレンダー&メニュー
07  | 2017/08 |  09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら


掲示板

↓↓↓ (●^o^●) ↓↓↓

かーかー参加中!
GyaOうたブロ
--------------------------------------------
★オリキュンで採用されました★
--------------------------------------------

[Womama]ママが女性として輝く為に
ママブロガー企画会議に
参加しました☆


ハッカーの食卓
週間アスキーに掲載
されちゃいました(*^_^*)


BLOG@GIRLS
『BLOG@GIRLS』の動画ランキングで1位に選んでいただきました☆

pickup





【個人のお客様向け】デル・オンライン広告限定ページ
RSSフィード
FC2ブログ
pictlayer
◇ 情 報 ◇
◇お役たち情報◇
★おすすめ①★
★おすすめ②★
