スポンサーサイト 
 No. / カテゴリー: [スポンサー広告 --年--月--日[--] --:-- | [Edit] 
Com(-) | Tb(-) |  top▲
鶏肉の豆乳クリーム煮にはいかが(^^♪ 
 No.308 / カテゴリー: [簡単節約レシピ 2007年05月19日[土] 15:03 | [Edit] 
今日豆乳を使ったレシピの紹介です


実はこれ、いつ作ったのかな?
というくらい時間が流れてしまいました


ゆで卵が1つ余っていたので作ってみました



  鶏肉の豆乳クリーム煮 by kazuママ



[材 料] (3人分)

◇鶏もも肉 ・・・300g
◇玉葱   ・・・1/2ケ
◇しめじ  ・・・1p
◇ゆで卵  ・・・1ケ
◇豆乳   ・・・11/2cap
◇マーガリン・・・大1
◇小麦粉  ・・・大2
◇塩コショウ・・・少々
◇乾燥パセリ・・・少々

[作り方]

玉葱を薄切りにする
鶏肉を食べやすい大きさにカットしてフライパンで両面焼く
鍋にマーガリンを入れ①としめじを炒める
③に小麦粉を入れよく絡める
④に豆乳を入れよく混ぜ、塩コショウで味付する
お皿に鶏肉を盛り⑤をかけ、ゆで卵をざるに押し付けて細かくして乾燥パセリをかける




焼いた鶏肉にとろ~り豆乳クリームをたっぷりかけて
お召し上がりくださいな






昨日は、ちよっとママにとってブルーな日になるなー
と思っていたら的中でした



かーかー入院前は歯が真っ白だったのに
茶色くなってしまって虫歯になったら大変だし、フッ素も効果切れているし
そうです、恐怖の歯医者さまに行って参りました


ママもかーかーの入院・体調崩したりして
治療途中で放置していた治療の続きに

つまり親子で診てもらう事になり


かーかーの先生はさんで
ママの先生は男医さんです



この日の為に
かなり前からお口を開けるイメージトレーニングを重ねていました


早めに用意して家を出ようとしているのに
逃げまくって靴を履いてくれないんです


やっとの思いで歯医者さまに着き
かーかー今回で2回目なのに、先生は名前を呼んでくれて


(前回、お口の中を見る小さなミラーを噛み割ったからでしょうね)


「かーくん、久しぶりだね。今日は頑張れる?」
と声をかけて下さいました

かーかーは大きくお口を開けて

かーかー、今日は頑張れるからねー

と言ったのでもしかしたら成長したと思ってしまったママ



なんて一瞬の出来事 お名前を呼ばれたら診察室に入らない
なんとか入ってくれたらイスに座らない


先生、歯科衛生士さんを待たして
強引に抱っこしてイスに乗せて診てもらいましたが


先生が歯磨きしたら泣き叫び

ママの歯磨きより、ぜんぜん優しいのに



歯科検診をしてもらったら
歯が茶色くなっているのは  茶しぶでした


虫歯になることはないけど気になるので綺麗にしてもらいました


かーかーの歯ピカピカの白い歯に戻りました
(お久しぶりですね)


そしてそしてちょっぴり嬉しいことが
かーかー虫歯1本もなかったです

フッ素を塗ってもらい、なんとか終えました

最初から最後まで泣き続けて汗かいてました

(何も痛い事していないのに、お恥ずかしいです)




この後、ママの診察が始まると

かーかーすっかり落ち着いて

恐るべし、かーかーの機関銃トークタイムに入ってしまいました

せんせーい、ねぇせんせいーお話があるの

(ただいま、ママの治療中ですよかーかーさん)



先生・歯科衛生士さん、そんなかーかーと会話してくれて
皆さん、優しい方ばかりであり難かったです


フッ素は保険がきかないんですよね
1回  1000円かかります

フッ素  4カ月に1回塗った方が虫歯ができにくいようです



クラブに入会すると、最初に500円払うだけで
その後、フッ素が無料になり


フッ素を塗る時期(4カ月後)にハガキを届けてくれます
さっそく入会してきました

これで次回から無料になります





歯医者さまの帰りにいつものコース  コンビ二です


かーかーくじを引いたらコーヒー当たりました


ママの為にかーかー当てたんだよ。嬉しいでしょ

かーかーママとってもうれしいですよ。ありがとう。パパにもあげようね


生まれてから虫歯がないかーかーさん
歯医者さま苦手なら歯磨き頑張ってもらいましょう


かーかーがバイキンマン虫歯になったら大変なので
今までチョコレート殆ど食べさせていないです

飴もやっぱり虫歯の原因みたいですよ
ジュースの虫歯は見たらすぐわかるみたいですよ

幼児の虫歯は親にも責任があるので気をつけましょう



さぁ、かーかーさん今夜も歯磨きしっかりお願いしますね

はーい、ちゃんと磨きますからね」 頼むよかーかー





今日も遊びにきてくれてありがとう

鶏肉あったら作ってみてくださいね

皆さんも歯を大切にしてくださいね

育児音楽生活も続けています。
かーかーお歌楽しく覚えています



★皆さんの応援凸嬉しいな。とっても励みになります!今日もお願いします★
 
にほんブログ村 子育てブログへ 人気blog Ranking FC2 blog☆Ranking




 次の記事はレシピをUPします遊びに来てね

* テーマ:育児日記 - ジャンル:育児 *  | コメント(4) | トラックバック(0) |  top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可  
  

かーかーくん、虫歯がなくってよかったですねっ(o^-^o)
ペコもフッ素、定期的に行ってますが、クラブっていうのは、家の近くの歯医者さんにはないなぁ~~☆
最初だけ払って、フッ素が無料になるのは、いいですねっ!

鶏肉、とってもおいしそうっ~~♪
うちは、よく、豆乳シチューを作っているので、そんな感じの味なのかな(o^-^o)
今度、作ってみますねっ☆
ぽちっ!
 

From: milk 
* 2007/05/21 21:31  * URL * [Edit] * Top▲
  

おいしそう!!お肉も鶏肉で、ヘルシーですね。^^

家も歯医者さん、フッ素加工で大泣きしました。
助成金が出るので、たかがしれているのですが、やはりタダはうらやましい!!
そろそろ4ヶ月たつ頃なので、家も予約を入れなくては。
かーか虫歯0は偉い!食生活がしっかりしているからですね。さすがkazuママさん!私も見習わなくては!

From: ひよこmama 
* 2007/05/20 22:10  * URL * [Edit] * Top▲
  

miuffyも歯医者が大嫌いで大変です><
miuffyの歯医者さんはおもちゃをくれたり、診察台にテレビがついていて、とっても良心的なのに~・・・
フッ素も塗りたいけど、全然行けなくて><でも、幼稚園の歯科検診があって今回もひとまず虫歯はないからよかった~

うちの方はフッ素も保険が利くので無料です。
たぶん地方によって制度が違うんですね~

豆乳のクリーム煮美味しそう!!

From: miuffyママ 
* 2007/05/20 20:50  * URL * [Edit] * Top▲
  

歯医者お疲れ様でした!
かーかーくん、よっぽど怖かったんでしょうねー!
でもその気持ち分かります!!
私も小さい頃泣いてたのを覚えてますから 笑
ユウは今のところ保育園で定期的に歯科検診があってて虫歯もないみたいですが、そろそろフッ素に行かないといけないので歯医者未経験のユウがどうなるか心配です。。。

From: ユウママ 
* 2007/05/20 00:30  * URL * [Edit] * Top▲
カレンダー&メニュー
09  | 2017/10 |  11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら


掲示板

↓↓↓ (●^o^●) ↓↓↓

かーかー参加中!
GyaOうたブロ
--------------------------------------------
★オリキュンで採用されました★
--------------------------------------------

[Womama]ママが女性として輝く為に
ママブロガー企画会議に
参加しました☆


ハッカーの食卓
週間アスキーに掲載
されちゃいました(*^_^*)


BLOG@GIRLS
『BLOG@GIRLS』の動画ランキングで1位に選んでいただきました☆

pickup





【個人のお客様向け】デル・オンライン広告限定ページ
RSSフィード
FC2ブログ
pictlayer
◇ 情 報 ◇
◇お役たち情報◇
★おすすめ①★
★おすすめ②★
