 
 No. / カテゴリー: [スポンサー広告 --年--月--日[--] --:-- | [Edit] 
Com(-) | Tb(-) |  top▲
手作り皮の☆ニラまんじゅう☆ 
 No.323 / カテゴリー: [簡単節約レシピ 2007年05月31日[木] 17:41 | [Edit] 
今日ニラまんじゅうの紹介でーーすよ


もちもち&伸び伸び皮から作っちゃいましょう




  ニラまんじゅう by kazuママ



[材 料] (30個分)

◇エビ   ・・・10匹
◇豚挽肉  ・・・150g
◇ニラ   ・・・4束
◇玉葱   ・・・1/4ケ
◇醤油   ・・・小1
◇砂糖   ・・・小1
◇中華の素 ・・・小1
◇塩    ・・・少々
◇ごま油  ・・・小1
◇片栗粉  ・・・小2

≪包む生地 ≫
◇強力粉  ・・・1cap
◇小麦粉  ・・・1cap
◇お湯   ・・・170cc
[作り方]

強力粉・小麦粉をボールに入れ、沸騰さそせたお湯をそそぎ、木べらでよくかき混ぜ5分くらい捏ね、ラップをかけ30分休ませる
ニラ・玉葱をみじん切りにして、エビはよく洗い皮を剥き背わたを取り1匹を3つにカットする
ボールに②を入れ豚挽肉も入れ醤油・砂糖・中華の素・塩・片栗粉・ごま油を入れよく混ぜる
まな板に小麦粉を振るい①を30等分にして、丸く面ぼうで伸ばして③を真ん中にひだを寄せて包み、フライパンで両面焼く




皮から手作りで作るとやっぱり美味しいです
この皮は伸び~伸び~なので包みやすいですよ


手作り皮を使わない時  餃子の皮でできます


かーかーとパパもパクパクといっぱい食べました


かーかー食べている途中に中からエビが飛び出て慌てて捕まえてました
(慌てぶりがかっわいいな  はい、親バカです)


今回、いっぱい作ったのでパパの実家にも持って行ってもらいました
美味しかったーーー。だって






かーかーと仲良くしりとりをしました



ママー、しりとりしようよ」 うんうん

うん、しよっか。じゃーくだもの言ってみて

うん、くだもの」 えっっ

あのーくだものの名前なんですけどー

あっ、そういうことかー。ケーキ」 ケーキって

くだものだってー。でもケーキでいいよ

えーーヤダー、かーかーくだもの言いたい じゃぁ、言って下さいな

アップォー えーーー

えっ、いきなり英語で始めるの?しりとりならないよ

じゃーママが分かりやすいように日本語で言うね」 その言い方何よ

はい、りんご

ごりら

らいおんと言ったら負けなんだよねー」 そうですよ

そうだよねー

ママも、うんがつく言葉を言ったら負けだよ。分かってる 知ってますから

あっ、ラスカルにするね

ルーレット

と、ととんぼのめがねは水色めがね」 唄っているよ

それはお歌だからとんぼね

ぼっぼっぼっ・・・・」 ボールでしょ

あっ、わかった。ボールだね

えっ、違うよ。ボスだよ」 ちょっとボスって、かーかーさん




このようなしりとりを楽しくやっています

お互い、んがつく言葉を言わないので負けることないですが
いつの間にか終わっています
多分、かーかーが違うことを始めちゃうからだと思うな


かーかー何言い出すか分からないのでとっても楽しいです


想像力と言葉の知識の為に続けています

かーかー思いつかなくなると、レンジャーの名前を連発してきます

○○レンジャーって、ママいっつも『ー』の言葉になります





今日も遊びにきてくれてありがとう

ニラまんじゅう、ぜひ皮から手作りしてお試しあ~れ

育児音楽生活も続けています。
かーかーお歌楽しみながら覚えています



★皆さんの応援凸、とっても嬉しいな!食べたいと思ったら応援していってね★
 
にほんブログ村 子育てブログへ 人気blog Ranking FC2 blog☆Ranking




 次の記事は、レシピをUPします遊びに来てね




* テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児 *  | コメント(3) | トラックバック(0) |  top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可  
  

ニラ饅頭大好きです。ビールがすすみます。
手作りできるのですね!
嫁さんに頼んでみます^^

From: ぷぅ父 
* 2007/06/01 13:40  * URL * [Edit] * Top▲
  

今日は携帯からですhttp://blog45.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
かーかーくん、しりとり上手なんですねーhttp://blog45.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
もうかーかーくんぐらいになると何でも知ってるんですねhttp://blog45.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
でも「くだもの」って(笑)
思わず笑っちゃいましたhttp://blog45.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ニラまんじゅうおいしそうですねーhttp://blog45.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ユウはモチモチっぽいものが好きなので喜んで食べそうですhttp://blog45.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
でも生地まで手づくりなんて、さすがkazuママさんhttp://blog45.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

From: ユウママ 
* 2007/05/31 22:32  * URL * [Edit] * Top▲
  

美味しそう!!さすが何でも手作りですね^^miuffyはきっと初めてのものは食べないから一緒に作ってみるといいかな~

From: miuffyママ 
* 2007/05/31 20:19  * URL * [Edit] * Top▲
カレンダー&メニュー
09  | 2017/10 |  11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら


掲示板

↓↓↓ (●^o^●) ↓↓↓

かーかー参加中!
GyaOうたブロ
--------------------------------------------
★オリキュンで採用されました★
--------------------------------------------

[Womama]ママが女性として輝く為に
ママブロガー企画会議に
参加しました☆


ハッカーの食卓
週間アスキーに掲載
されちゃいました(*^_^*)


BLOG@GIRLS
『BLOG@GIRLS』の動画ランキングで1位に選んでいただきました☆

pickup





【個人のお客様向け】デル・オンライン広告限定ページ
RSSフィード
FC2ブログ
pictlayer
◇ 情 報 ◇
◇お役たち情報◇
★おすすめ①★
★おすすめ②★
