 
 No. / カテゴリー: [スポンサー広告 --年--月--日[--] --:-- | [Edit] 
Com(-) | Tb(-) |  top▲
『グリッシーニ』&噛む事の大切さ★ 
 No.338 / カテゴリー: [簡単節約レシピ 2007年06月22日[金] 17:10 | [Edit] 
皆さん、パパへの嬉しいお祝いコメントありがとうごさいました
パパとっても喜んでいます(かーかー&ママも)


今は忙しくて時間がありませんが
落ち着いたら、ひょっこりと皆様のブログにkazuパパ出没するかもしれません
その時はどうぞヨロシクで~す







今日パパのお誕生日に作った




イタリアのパン『フランスパングリッシーニ』の紹介です




イタリアのパンの代表の1つで
スティック状の細長いパンで生ハムを巻いて食べます




生地が扱いやすいのと
生ハムを貰ったので作ってみました





今回はお誕生日使用でアルファベット型にしましたが
通常はスティック状に作りグラスに入れ
ホームパーティー
などにお薦めですよ





パンと言うより、ポリポリ食べる感じで硬めです
(いや、外は本当に硬いです




最近硬い物を食べない為に顎が未発達のお子様が増えています



永久歯が並びきらず歯並びを乱す原因の1つなんです




そんなお子様にもポリポリ食べてもらいたいな




では、簡単レシピをどうぞ





  アルファベットのグリッシーニ by kazuママ



[材 料] (13個分)

◇小麦粉  ・・・200g
◇PB   ・・・小1
◇塩    ・・・小1
◇砂糖   ・・・小2
◇オリーブ油・・・大2
◇水    ・・・1/2cap
◇黒ごま  ・・・大2
◇生ハム  ・・・適量

[作り方]

小麦粉・PBをボールに振るい入れ、塩・砂糖・オリーブ油を入れよく混ぜる
①に水を混ぜながら入れ、生地が1つにまとまってきたら打ち粉をしながら捏ねる(手に生地がつかなくなるまで)
②を平げて黒ごまを入れたたんで生地に練って、アルファベット型にする
③を170度で25分~30分焼き、生ハムを巻く 







手にも殆どつかない扱いやすい生地なので
簡単にできちゃうのでBirthdayにいかがでしょうか







ここからは、ちょっと気になっているお話です




『噛むことの大切さについて』


上記に記載しましたが最近の子供は固い物が噛めない
噛まずに飲み込む、飲み込むこともできない子供が増えています




柔らかい物を好む食生活が原因の1つだそうです

顎が未発達な子供が増えている




成長途中の子供の顎はしっかり使うと大きく発達し丈夫に育ちます




顎の運動の為に
噛み応えのある食べ物を
食事に取り入れていく事が大切です











顎関節症の予防にもなる
(強く噛むと痛い・口を開けると痛い・ひどい頭痛、肩凝り、耳なり)


顎の発達が不十分な病気です




子供の頃からよく噛む習慣をつけることが
予防
につながります







よく噛むことにより唾液が多くなります






下記のような病気の予防になります



糖尿病・成人病
(唾液が弱った膵臓の働きを助けコレステロールの上昇を防ぐ)


ガン予防
(唾液分泌促進効果で食べ物の中にある発がん性を低下させる)


便秘予防
(胃と腸の働きがよくなり消化を助ける)


口臭予防・歯槽膿漏・虫歯予防
(歯並みがよくなり清掃性がよくなる)



喘息予防と克服・老化防止・歯が丈夫にもなる







よく噛むことにより神経を刺激して
顎が発達して顔の筋肉を引き締め脳の発育が活発になります






結論  頭がよくなる






食べ物をしっかり噛むということは
とても大切
だと思います






食事の時間をゆったりととり(忙しい方には難しいけど)
親が噛むお手本を見せて子供は真似てみるのもいいかも




我家では一緒に数を数えて噛んだりしています





少しでも気になった方は
噛む事の大切さを実践してみてください









今日も遊びにきてくれてありがとう

パパのBirthdayはパパ満足してくれました
簡単『グリッシーに』良かったら作ってみてね


育児音楽生活も続けています。
かーかーお歌踊りながら楽しく覚えています



★皆さんの応援凸嬉しいです。とっても励みになります!今日もお願いします★
 
にほんブログ村 子育てブログへ FC2 blog☆Ranking




 次の記事はレシピをUPします遊びに来てね





* テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児 *  | コメント(4) | トラックバック(0) |  top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可  
  

やったー!!
グリッシーニの作り方!!
メモメモ!!(^^)

噛むことでこんなに色々な病気の予防ができるんですね!知りませんでした。
早食いの私です。ちょっと危ないかも・・・。
これからちょっと意識してみます。
子供はもちろん、主人にも注意しておこうっと。

応援☆☆!

From: じゅあもんママ 
* 2007/06/24 04:51  * URL * [Edit] * Top▲
  

私も耳がとっても痛い話です
硬いものが食べられなくて、食べるとすぐに顎が痛くなちゃって、もう顎が動かせなくなるから、フランスパンは食べられません><

顎が発達していないために全部歯も生えてない><子供のためにもちゃんと歯ごたえのあるものを与えないといけないですよね!!

From: miuffyママ 
* 2007/06/23 20:54  * URL * [Edit] * Top▲
  

噛むことの大切さ・・・
実はヒーローもかみ合わせがよくなくて
歯医者に「硬いものを噛ませるように」と言われたんですが
何をかませればいいか分からなくて・・・
肉は噛み切れなくて飲み込むタイミングがつかめないのか
最後には出してしまうんです。
グリッシーニさっそく作らせてもらいます!!!

From: jun 
* 2007/06/23 16:48  * URL * [Edit] * Top▲
  

トラッキーはあまり噛みません。
最近やっと、噛むようになってきたところ。
しかもパン系大好きなので、これはほんとにいいですね!
噛む事の大切さも良く分かりました!
改めて、噛んで食べてくれるように工夫していきたいと思いました。
まずは、このグリッシーニに挑戦してみようと思います。

From: ひよこmama 
* 2007/06/22 21:19  * URL * [Edit] * Top▲
カレンダー&メニュー
08  | 2017/09 |  10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら


掲示板

↓↓↓ (●^o^●) ↓↓↓

かーかー参加中!
GyaOうたブロ
--------------------------------------------
★オリキュンで採用されました★
--------------------------------------------

[Womama]ママが女性として輝く為に
ママブロガー企画会議に
参加しました☆


ハッカーの食卓
週間アスキーに掲載
されちゃいました(*^_^*)


BLOG@GIRLS
『BLOG@GIRLS』の動画ランキングで1位に選んでいただきました☆

pickup





【個人のお客様向け】デル・オンライン広告限定ページ
RSSフィード
FC2ブログ
pictlayer
◇ 情 報 ◇
◇お役たち情報◇
★おすすめ①★
★おすすめ②★
