 
 No. / カテゴリー: [スポンサー広告 --年--月--日[--] --:-- | [Edit] 
Com(-) | Tb(-) |  top▲
バター、油なし ☆チョコケーキ 
 No.368 / カテゴリー: [簡単スウィーツ 2007年09月18日[火] 13:19 | [Edit] 
皆様、かーかーのお歌への応援
              ありがとうございますあ





かーかー一家、皆様に感謝しています
これからも、お歌が大好きなかーかーをヨロシクお願いします







今日は、予定変更しました
久々の スウィーツのレシピの紹介です




お疲れの方、必見ですよ
疲れている時に甘い物って食べたくなりますよね



かーかーさんもチョコレートが食べられるようになった事だし
(ママが一番食べたいかも)

チョコレートが食べたくなってお菓子作り開始しました



でも、やっぱりカロリーは少しでも控えたいものです



そこで、バター・マーガリン・油なしケーキにチャレンジ
(あっ、型にはサラダ油使用していますけど)








  Chocolate Cake by kazuママ



[材 料] (4人分)

◇チョコレート・・70g
◇卵(LL)  ・・・2ケ
◇砂糖   ・・・50g
◇生クリーム・・・50cc
◇小麦粉  ・・・20g
◇ココア(無糖)・・50g
◇サラダ油 ・・・少々
[作り方]
チョコレートはレンジ500Wで1分加熱する
型にサラダ油を塗っておく
ボールに卵と砂糖を入れ泡立て器で3分~5分くらい混ぜる
③に①と生クリームを入れ混ぜる
④に小麦粉とココアを振るい入れ切るように混ぜ粉をよく混ぜ込み、②の型に流しこむ
160度で余熱したオーブンで40分~50分焼く
オーブンは調整してくださいね







 
卵はMサイズ使用の時は  3ケ使ってください

分量もとっても分かりやすいようにしました


混ぜて、振るい入れてだけなのでとっても簡単にできちゃいます




このチョコレートケーキは
バター・マーガリン・サラダ油など使わなくても
しっとりな仕上がりになります







本格的なチョコケーキ濃厚なチョコレートケーキ
カロリーダウンで食べたい方に
かなりお薦めのケーキ
で~すよーーーーー





冷蔵庫で冷やして食べると美味しさ倍増





生クリームを添えて食べると更に美味しく頂けると思います
カロリーダウン目的で作ったので我家は控えさせていただきますけど




これで卵を使わないで作ることができたら
卵アレルギーの方にも食べてもらえるのにな
試行錯誤しないとです





ブログ0135











今日も遊びにきてくれてありがとう

簡単なのに濃厚なチョコレートケーキお薦めです
食べたいと思ったら作ってみてね


育児音楽生活も続けています。
かーかーお歌頑張っています



★皆さんの応援凸うれしいです。とっても励みになります!今日もヨロシクです★
 
にほんブログ村 子育てブログへ FC2 blog☆Ranking




 次の記事は、お弁当と公園の続きをUPします遊びに来てね


AVON(エイボン・プロダクツ)
* テーマ:おいし~い♪ - ジャンル:育児 *  | コメント(9) | トラックバック(0) |  top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可  
  

チョコ好きの私にはたまらないケーキです♪
生クリーム常備してないので、今度買ってきて作ろぉ~。
カロリー控えめなのも嬉しいレシピです。
しかも混ぜ混ぜだけでケーキ作り苦手な私でも
チャントできるかも!?って(^_^;)
ぜんまいざむらいのキャラ弁もとっても上手*^‐^*

From: 凛 
* 2007/09/20 00:44  * URL * [Edit] * Top▲
  おーいしそぉー♪

こんばんは。
すごくおいしそうです。
しかも、簡単そう!
チョコレートは刻んだ方がいいのかな?
刻むのが大変でチョコレートケーキを作るのは敬遠してしまうんですが・・・。
でも、カロリー低くて濃厚なら一度チャレンジしてみたいな♪
応援ポチッと☆

From: 子供と英語がんばるぞ! 
* 2007/09/19 21:36  * URL * [Edit] * Top▲
  

お久しぶりデス。
ケーキ おいしそう♪
うんうん!生クリームたっぷりそえて
食べたいわぁ☆

ぜんまいざむらいのお弁当も
とってもとっても可愛いデス。
絵心のない私にも できるかしら?

From: 三男ママ 
* 2007/09/19 17:01  * URL * [Edit] * Top▲
  

そうなんですよね~
私も甘いものは大好きで一日1回はたべてるけど、カロリー気にしちゃいます^^;
こういうときにやっぱりオリジナルで作れちゃうところがとってもいいです^^v

From: miuffyママ 
* 2007/09/19 14:42  * URL * [Edit] * Top▲
  

おー スイーツ スイーツv-441
私チョコ大好きなんですよー
しかもカロリー少なめ
さっすがkazuママe-460
近いうちにでも作らせてもらいまっせーv-218
ぽちっ凸

From: トト 
* 2007/09/19 14:32  * URL * [Edit] * Top▲
  

すごい、すごい!!美味しそう!!
濃厚なチョコケーキだなんて。。。

でも、我が家にはオーブンがないのよね・・・。
ぜんまいざむらいのキャラ弁も美味しそう~~~♪

From: れんれんママ 
* 2007/09/18 23:28  * URL * [Edit] * Top▲
  

いただきまーす☆
って思わず口をあけてしまったわ!おいしそ♪
これ、生クリームを牛乳にしたらどうなるでしょうか?
しっとり感がなくなるかしら。
ちょっとチャレンジしてみようかな・・・

From: jun 
* 2007/09/18 22:30  * URL * [Edit] * Top▲
  

チョコレートケーキ、しっとりしていて美味しそう☆
私もバターを使わず生クリームを使ってチョコケーキを作ったことがあります。
バターを使わないと、混ぜるのも楽チンですよね~♪
最近(出産してから)、お菓子作りから遠ざかっているので、また落ち着いたら再開したいです^^

応援♪♪

From: まりまり 
* 2007/09/18 21:50  * URL * [Edit] * Top▲
  

すごくおいしそう!!
最近、カロリー控えめケーキ作成に試行錯誤してるので、(結局たくさん食べてしまって意味がないのですが・・・苦笑)すごくうれしいレシピです!!
是非是非作ってみたいです(^^)

応援☆!

From: じゅあもんママ 
* 2007/09/18 14:06  * URL * [Edit] * Top▲
カレンダー&メニュー
07  | 2017/08 |  09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら


掲示板

↓↓↓ (●^o^●) ↓↓↓

かーかー参加中!
GyaOうたブロ
--------------------------------------------
★オリキュンで採用されました★
--------------------------------------------

[Womama]ママが女性として輝く為に
ママブロガー企画会議に
参加しました☆


ハッカーの食卓
週間アスキーに掲載
されちゃいました(*^_^*)


BLOG@GIRLS
『BLOG@GIRLS』の動画ランキングで1位に選んでいただきました☆

pickup





【個人のお客様向け】デル・オンライン広告限定ページ
RSSフィード
FC2ブログ
pictlayer
◇ 情 報 ◇
◇お役たち情報◇
★おすすめ①★
★おすすめ②★
