スポンサーサイト 
 No. / カテゴリー: [スポンサー広告 --年--月--日[--] --:-- | [Edit] 
Com(-) | Tb(-) |  top▲
フィナンシェ★即なくなっちゃった(~o~) 
 No.376 / カテゴリー: [簡単スウィーツ 2007年11月20日[火] 23:14 | [Edit] 
今日は お菓子のレシピの紹介です




焼き菓子の中でも特に好きなかーかー一家ですあ



卵白を使ったお菓子『フィナンシェ』です




焦がしバターが香る焼き菓子ですが
マーガリン使用で作りました



マーガリンが香るフィナンシェでございます~~キラ



一日置いて食べるとしっとり感が出て美味しさアップします


だけど我家は即効なくなっちゃいました



パパは焼きたてを食べるのは初で
温かい焼きたてのフィナンシェに大喜びでした

かーかーさんの勢いは止まりませんアイコン名を入力してください







  フィナンシェ by kazuママ



[材 料] (7個分)

◇卵白     ・・・2ケ
◇マーガリン  ・・・70g
◇砂糖    ・・・50g
◇小麦粉   ・・・30g
◇アーモンドパウダー・・・30g
◇蜂蜜    ・・・大1
[作り方]

小さい鍋にマーガリンを入れて火にかけ鍋を揺すりながら焦がしマーガリンを作り火からおろす
ボールに卵白・砂糖・蜂蜜を入れ泡立て器でよく混ぜ小麦粉&アーモンドパウダーを振るい入れ混ぜる
②に①のマーガリンを入れ混ぜ冷蔵庫で3時間くらい冷やす
③を型に流しこみ190度で予熱したオーブンで15分~20分焼く




今回のプレーンタイプを元に

紅茶の葉を入れたりナッツを入れたり、きなこ味にしたり
いろいろとアレンジして楽しんでいますにっこり





型はシリコンを使っているので何も塗らなくても簡単にはずれます


シリコン型は100均で見つけて購入しました
作ってみたくなったら100均に足を運んでみてください





こういう焼き菓子ってお店で購入すると結構高価ですよね
お家で作れば節約もでき家族の笑顔も見れますよ






お菓子作りやお料理で卵白が余った時に
ぜひお試しあ~れguru-mi-1






ちょこっと私的子育て術




かーかーは字が読めるけどあまり書けないので
いろいろと考えてみました




かーかーがお話している時に


かーかー今、何言っているか分からないよ

えーーー、どうしてわからないの。ちゃんと聞いてよ

あっ、そうだ。じゃー紙に書いてみて



かーかーさんは伝えたくて一生懸命書こうとします


途中で挫折する事も多々ありますけど







そんな時は

あっ、少し書いてあるから何言っていたか分かったよ

かーかー嬉しい。分かってくれてー

かーかーが一生懸命書いてくれたからだよ。書けると楽しいね

と褒めるようにしています





この作戦は大成功で
以前より字を書けるようになりました







明日はお婆ちゃんのお誕生日なので
お祝いのFAX準備できたので、明日かーかーがFAXしま~す


お婆ちゃん喜んでくれるといいね、かーかー









今日も遊びにきてくれてありがとう

フィナンシェ私が大好きな焼き菓子です
良かったら作ってみてね

育児音楽生活も続けています。
かーかーお歌を楽しく唄っています



★皆さんの応援凸、とっても励みになります!今日もお願いします★
 
にほんブログ村 子育てブログへ FC2 blog☆Ranking




 次の記事は未定です遊びに来てね




* テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児 *  | コメント(6) | トラックバック(0) |  top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可  
  

フィナンシェ、美味しそう♪
我が家はメープル味で、たまに作ります。
焼きたて、本当に美味しいですよね。
すぐ無くなっちゃうの、よく解ります。

今、シリコンカップ百均で売っているんですね。
高いの買って持っていますが、
機能的には全然変わらないんでしょうね。。。><
今度見てみます。

ひらがなのお勉強、楽しみながら出来ると
いつの間にか身に付いて良いですね。
娘は、毎日誰かしらにお手紙書いていて、園に持っていくと、
また貰ってくるので、これで、かなり鍛えられているかと。
お祝いFAX、おばあちゃま喜ばれるでしょうね♪

From: nattsu 
* 2007/12/03 19:02  * URL * [Edit] * Top▲
  簡単でおいしそう♪

いつも、簡単でおいしそうなお菓子を紹介してくれて、とても参考にしています。

フィナンシェって聞いたことあるけど、作ったことなかったのでぜひチャレンジしてみます。

ポチぽち☆

From: 子供と英語がんばるぞ! 
* 2007/12/02 21:46  * URL * [Edit] * Top▲
  ありがとう~♪

kazuママさん 忘れずにいてくれてありがとう~v-414
かーかー君字が書けるようになったんだねv-405
本当に子供の成長って早いですよねv-353
フィナンシェって言うんだぁv-356
初めて知りました・・・
普通に出されたら「このマドレーヌおいしいねv-342」って言ってるかもv-393
それにしても いつ見てもプロだわv-398
ご近所に 住みたかった・・・

From: ちゅらtama 
* 2007/11/28 18:49  * URL * [Edit] * Top▲
  

フィナンシェ美味しいですよね♪
でもいつも買ってしまってました(^^;)
お菓子はどうしても作るのが面倒な気がしちゃって(苦)
きなこ味のフィナンシェ!美味しそうだわぁ~!
kazuママさん食べてみたいですぅ~。
文字を書く作戦、これはGoodですね(*^^*)
家もこの作戦使ってみよぉ~っと♪

From: 凛 
* 2007/11/24 22:48  * URL * [Edit] * Top▲
  

フィナンシェ、おいしそう~!!
卵は卵白だけなんですね!

かーかー君、すごいですね!うちは字の前に絵すらもまともに書けてないので・・・なんだか遠い未来の話のような気がしますが・・・。この子育て術、覚えておきまーす♪

応援☆!

From: じゅあもんママ 
* 2007/11/22 14:31  * URL * [Edit] * Top▲
  

フィナンシェ美味しいですよね~!!食べたくなっちゃった~!!!
ノンオイルのマフィンも朝食にもバッチリですしね^^

最近体重が増加気味だから、バター入りのほうが美味しいけど、我慢だな><

From: miuffyママ 
* 2007/11/21 14:28  * URL * [Edit] * Top▲
カレンダー&メニュー
07  | 2017/08 |  09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら


掲示板

↓↓↓ (●^o^●) ↓↓↓

かーかー参加中!
GyaOうたブロ
--------------------------------------------
★オリキュンで採用されました★
--------------------------------------------

[Womama]ママが女性として輝く為に
ママブロガー企画会議に
参加しました☆


ハッカーの食卓
週間アスキーに掲載
されちゃいました(*^_^*)


BLOG@GIRLS
『BLOG@GIRLS』の動画ランキングで1位に選んでいただきました☆

pickup





【個人のお客様向け】デル・オンライン広告限定ページ
RSSフィード
FC2ブログ
pictlayer
◇ 情 報 ◇
◇お役たち情報◇
★おすすめ①★
★おすすめ②★
