スポンサーサイト 
 No. / カテゴリー: [スポンサー広告 --年--月--日[--] --:-- | [Edit] 
Com(-) | Tb(-) |  top▲
ママ達がもっとも悩んでいる事 
 No.48 / カテゴリー: [育児日記 2006年03月07日[火] 23:52 | [Edit] 

困ってませんか?
おもちゃ・遊具の順番がゆずれない事に

ゆずる心は経験を経て育ちます
まずはゆずり合うスキルを教えて

「ゆずれない」ことを恥ずかしい、至らないことだと思うかたが多いそうです。
自分が大好きなもの、集中しいてるものをゆずるのは大人でもそう簡単な事ではありません。
2歳~3歳は物に対する愛着が出てくる時期なので、特にお気に入りのおもちゃなどは
「ゆずれなくて当たり前」だと思った方がいいそうです。
「ゆずる心」と「ゆずる行為」は別のものです。
「ゆずる心」は相手の気持ちを理解して初めて生まれるものですが、2~3歳の子供はまだ相手の気持ちどころか、自分の気持ちも満足に表現できないので 「ゆずる心」を期待するには早すぎます。
今は「かして」「いいよ」と言い合う≪かたち≫だけでいいんです。
「大事だから貸すのいやかな」など子供の気持ちを親が言葉にして受け止め、子供の言葉と気持ちを結びつける手助けをして「○○ちゃんも使いたいんだって」と親が言葉をかけながら、
やりとりの方法を教えてあげる事が大切です。
自分の気持ちに当てはまる言葉を見つけられるようになると、「貸して」「いいよ」といった言葉でのコミュニケーションがスムーズになっていきます。
シチュエーションに応じたやりとりの方法を教えてあげることは、親の役目なんです。
拒否されたり、喧嘩したりする事もありますが、さまざまな経験の積み重ねが「ゆずる心」を育んでいくのです。



先週、近所の幼稚園に「使っていないぬいぐるみがあるので、使ってもらえませんか?」
と電話をしたら、幼稚園の方が心良く引き取ってくれる事になり、かーかーと行ってきました。
お天気が良くて、暖かくて散歩日和でした。

「かーかー、そろそろ幼稚園に行こうか?」
「何持って行こうかな?」かーかーは袋の中のぬいぐるみを物色してました。
「かーかー、何も持って行かなくていいよ。ママが全部持つから」
いっぱいあるから大変でしょ。ママ?」
「大丈夫だよ。かーかーより軽いから」
  ドアを開けて外に出る。
大丈夫?重たくないの?ぬいぐるみ絶対落としちゃだめだよ
「ありがと。でも、かーかー、ママじゃなくてぬいぐるみの心配してるの?
「だってさ、プーさん、ミッキー、くまさん、キティー落ちたら可哀相だもん」
「ママの心配してくれてるのかと思ったんだけど」違うのかい!
「幼稚園のお友達喜ぶかな~
「喜ぶんじゃない、ママなら嬉しいから」
  かーかーいきなり幼稚園まで走り出した⇒⇒ママ必死に追いかける(危ないので)
かーかー赤だよ~~ママは閃いた
「え
  
見事に止まった(信号で「赤は止まれ」「青は進め」と教えといたから) 

幼稚園に着いて、インターホンを押し中に入ったら園長先生が出てきて
「こんにちわ!」 名前を聞かれたら、ちゃんと答えてました

ぬいぐるみを渡したら、すごく喜んで幼稚園の玄関に飾ってくれました

こんなに喜んでもらえるなら、ぬいぐるみ達も喜んでると思います。
来年かーかーは、この幼稚園に通います!(予定)
かーかーが、ぬいぐるみと再開出来るのが楽しみです

* テーマ:子育てママのお悩み - ジャンル:育児 *  | コメント(12) | トラックバック(0) |  top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可  
  そうですよね☆

今はまだそこまで期待していません(^-^)
ただ、相手の親に気を使うので一応「貸してあげなさい」とか「どうぞして」って言うけど、私は子供同士でちゃんとした気遣いはまだできなくて当たり前だと思いますねv-410
少しずつ喧嘩や経験を重ねて、大きくなった時のために人にされたら嫌な事や思いやりの気持ちを覚えていってくれたらって思います♪

幼稚園でぬいぐるみを引き取ってくれたりするんですね!
かーかー君も張り切っていたようだし、喜んでくれてよかったですね♪
赤に反応して止まれるなんて偉いですね!
結菜にも信号と道路に飛び出さないように少しずつ教えていきたいと思っていますv-439
続きの開閉とコメントのやつも変えたんですね!?

From: ゆーなママ 
* 2006/03/09 00:29  * URL * [Edit] * Top▲
  ほんとにそうですね。

ゆずる心。
大切だけどとても難しいですね。

小さい頃からゆずる行動と、順番があるってことを少しずつ教えて、幼稚園とかの集団生活にはいってやっと身についてくるって感じですもんね。

受け止めて、手助けをする。
改めて勉強した気持ちです!

From: まゆちゅちゅ 
* 2006/03/09 00:04  * URL * [Edit] * Top▲
  no title

うちの長女は幼稚園へ行きだして譲ることを当たり前のように出来るようになりましたが,最近はナオが譲ってくれないことに
よく怒ってます。
まだ小さいからとなだめながら,ナオにも「交代とか順番」を教えているこの頃です。でもだんだんとわかってきているようで,
ひとつのハサミを2人で交互に使っていたりしてますよ。
・・・でも車のおもちゃだけは貸せないみたいですが・・。

From: konamama 
* 2006/03/09 00:00  * URL * [Edit] * Top▲
  no title

まさに今私がほしかった話なのでじっくり読みました。
子どもを過信して、ゆずれないことをわがままと思い、叱ってしまいそうになりそうですが、手助けをしてうまく教えてあげないといけませんね。
それも根気が必要ですが、それが親の仕事かな。

From: 華子 
* 2006/03/08 22:24  * URL * [Edit] * Top▲
  

かーかー君えらいね。ちゃんと自分の名前も言えて。
もしかして、10月生まれ?うちの次女も同じ3才5ヶ月なんだけど、そんなにしっかりしてなーい!って思っちゃいました。
「ゆずる心」兄弟同士でも理解してくれる日が来ることを願ってます。

From: 子供と英語がんばるぞ! 
* 2006/03/08 21:25  * URL * [Edit] * Top▲
  なるほど・・・

そうだよね~。ゆずるって難しいよね。
ぬいぐるみさん達も、きっと喜んでいるよ~。かーかー君いいことしたね。ママさんのアイデアも素晴らしい。幼稚園に・・・なんてなかなか考えれないよ。

From: れんれんママ 
* 2006/03/08 18:14  * URL * [Edit] * Top▲
  そうですね。

2歳というと、まだまだ話はじめるころですよね。
まだ人に譲るなんて無理な年齢ですネ~。
最初は、欲張って意地張っているのがいいですよ。
十分欲張った後は、譲るこころを覚えていきますから。
かわいい頃ですよねえ・・・・・^^
ここに来ると懐かしくて目が細くなるわ。^^

From: 寿司屋のおかみさん小話 
* 2006/03/08 16:36  * URL * [Edit] * Top▲
  no title

お久しぶりですぅ~v-411
やっと復活しました(≧ε≦o)ppp
これからまたしっかりかーかー君のお歌を聞きに来させていただきま~す♪

うちの2歳児達も中々譲らないですねぇ~。
息子なんて、自分より小さい子が遊んでる物を奪うくせに、遊ばないんですよ・・・。
うちもゆっくり『譲る心』を養って行こうって思いましたぁ~。

幼稚園でいらないぬいぐるみを引き取って貰えるなんて羨ましいです。
我が家にもあるんだけど、どうにもこうにも片付かないから布団圧縮袋に入れて小さくしちゃってますv-406

ではでは・・・

From: ESTY 
* 2006/03/08 16:19  * URL * [Edit] * Top▲
  no title

正に、その通りですよね~i-184みんなと経験を重ねていくうちに、貸してあげられる様になっていきますよねi-1

From: miuffyママ 
* 2006/03/08 15:59  * URL * [Edit] * Top▲
  そうだったのか

ゆずれなくて当たり前と聞いてほっとしました。
いらなくなったぬいぐるみ幼稚園で引き取ってくれるの?
うち捨てちゃったよ。もったいない…

From: ゆかっち 
* 2006/03/08 11:25  * URL * [Edit] * Top▲
  no title

うちも魔の2歳児!!
普段はそれほどダダをこねたりしないけど、
眠かったり、遊び始めたばっかりの時、
すごく気に入ったおもちゃなんかの時は
大変(A;′ 3`) ぁせぁせ
泣いて怒って、大暴れ!!なんてコトもあります!
ママも「ゆずる心」を育ててるんだ!!
ってくらいの気持ちでいた方がぃぃですね(*´ー`*)
ワタシの勤めてた幼稚園はかなりくたびれたぬいぐるみしか
なかったので、
寄付は幼稚園側も喜ぶんじゃないかな(●´艸`)ヾ
うちはまだまだ愛用品が多いけど(≧艸≦)プ

From: karat 
* 2006/03/08 09:14  * URL * [Edit] * Top▲
  no title

うん!(^-^)
まだ2~3歳ってゆずる事って難しいよね。
やっぱり幼稚園に行ってたくさんの友達と過ごすようになると
だんだんそういう事も覚えてくるんだよね。
なかなかゆずるっていう事って子供には難しいことだと思う。
でもそういう事が当たり前のように出来るように
なるといいな♡
そう思います。
ぬいぐるみは寄付してよかったね。幼稚園も喜んでくれて
気持ちいいね。
うちも何か寄付しようかなぁ。

From: ゆっちん 
* 2006/03/08 09:08  * URL * [Edit] * Top▲
カレンダー&メニュー
09  | 2017/10 |  11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら


掲示板

↓↓↓ (●^o^●) ↓↓↓

かーかー参加中!
GyaOうたブロ
--------------------------------------------
★オリキュンで採用されました★
--------------------------------------------

[Womama]ママが女性として輝く為に
ママブロガー企画会議に
参加しました☆


ハッカーの食卓
週間アスキーに掲載
されちゃいました(*^_^*)


BLOG@GIRLS
『BLOG@GIRLS』の動画ランキングで1位に選んでいただきました☆

pickup





【個人のお客様向け】デル・オンライン広告限定ページ
RSSフィード
FC2ブログ
pictlayer
◇ 情 報 ◇
◇お役たち情報◇
★おすすめ①★
★おすすめ②★
