スポンサーサイト 
 No. / カテゴリー: [スポンサー広告 --年--月--日[--] --:-- | [Edit] 
Com(-) | Tb(-) |  top▲
大変でーす 
 No.49 / カテゴリー: [育児日記 2006年03月08日[水] 13:26 | [Edit] 

ケイタイを充電中に、目を離して隙の出来事なんですが、
ケイタイを開いた瞬間目が点になりました

液晶画面がいっちゃってますヒェーさっきまで元気に動いていたはずなのに。
どうして? (かわいそうなケイタイ)

「かーかー、ママのケイタイいじった?」
「知らないよ。かーかー、ここでこうしてたんだよ
  えっ。それって、ケイタイの上に思いっきり乗ってるよ。
「そんなふうにしてたの?」
「かーかーの届かないとこで充電しなかったママが悪いから、仕方ないけど」
「かーかー上に乗ったり、踏んだりはやめてね」
「違うよ。コロコロ転がって遊んでただけなんだ
もし、機種変になるなら、痛い出費だー。ブルーだな。
パパに話したら「いろいろ調べておくね。とママを攻める事もなかった」 (パパは優しいから)
かーかーは、この後もママのPCを何度もプチッブチッとやってくれました。

掃除機かけている時に、追いかけてボール投げて、ママに大当たり。
線を踏んだり、線をしまうスイッチは押すし掃除機するのが嫌になります
ちょっと前には、近距離で正面からボールぶつけられ、顔が腫れてくなるし
こんなのいつまで続くのかな?

 



マナーのお手本はあなたですよ

マナーは、国や文化によって異なります。
例えば、日本社会では挨拶や丁寧な言葉遣いが重視されますが、アメリカ社会ではそういった「行儀の良さ」より自己主張ができるかどうかが重視されます。
文化の中で「よい子」とされるふるまい、それか゜その文化におけるマナーです。
子供にとって、マナーのお手本となるのは、一番身近な大人=親です
子供は親の生活態度やふるまいを見て、自然に学んでいきます。
「こういう時はこんなふうにするのが正しいのか」というふうに身についていきます。
食事・睡眠リズム・挨拶の習慣・おうちのルールなど、毎日の生活がそのままマナーにつながるのです。
その基礎とは、親への信頼感
小さい時に、親子の間にしっかりした信頼感が育まれていないと
他者との関係がうまく結べない と言われてます。
特に自我が芽生える2~3歳の時期に子供の気持ちを受け入れつつ、教えるべき事はきちんと教える事、そして親自身がルールやマナーを意識して行動することが大切ですよ。

      親として、マナーのよい子に育ってほしいです

 

* テーマ:今日の失敗、トラブルなど(´Д`|||) ドヨーン - ジャンル:育児 *  | コメント(14) | トラックバック(0) |  top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可  
  no title

ウチは、最近携帯開くとよだれがダラ~って垂れてきたわ。
手の届かない所に置いたつもりが、いつの間にか届くようになっててビックリしたよ。
最近では、おもちゃの携帯は見向きもせず・・・(笑)
マナーって難しいよね。日々親として勉強中です。

From: れんれんママ 
* 2006/03/10 01:33  * URL * [Edit] * Top▲
  no title

私も以前携帯壊されたことがありますよ!!なんとカルピスの入ったコップの中に沈められていました。。。
携帯壊されるって本当辛いですよね~。。。私の時はデーターがすべてなくなったから、新しく買っても誰の番号もわからずって感じで。。。

マナー大事ですよね。。。今の時期一番大事な時期とわかっていてもなかなか難しいものです。。。親として少し反省です!!

From: tanayuu 
* 2006/03/10 00:59  * URL * [Edit] * Top▲
  携帯好き

私も何個やられてきたことか・・・
不思議とダミーのもう使っていないのを渡してもだめなんですよね。

未だにその辺にポンッと置いちゃうから踏まれたり、蹴られたり。


「子は親の背中を見て育つ」
よく母に言われます。
最近は特にそのことを感じますね。

幼稚園でもマナーのあまり良くない子は、やはりお母さんも・・・

背中を見られても恥ずかしくない親でありたいです。

From: まゆちゅちゅ 
* 2006/03/10 00:41  * URL * [Edit] * Top▲
  携帯破損・・・

私も年明けに無残な姿になりました・・・
コレは落とした私が悪いんですけどv-356
私の場合機種変更は安めのにできたのですが、水没して電源が入らないのでメモリーが全部パーでした・・・もちろん写真などのデータも・・・
DOCOMOショップで新しいので安い機種は紹介してくれましたよ(^-^)
電源が入るならメモリーも移してもらえるそうです!

子供は親や周りを見て学んでいますからね。
私はよく信号も無いのに車が来ていない隙に走って横断する事がよくあるので、最近結菜に良くないなぁと思ってちょっと遠回りでも教えながら信号、横断歩道を渡るようにしています(^-^;
私自身社交辞令?が身についていなくて「奥さん」になってから色々と学ぶ事が多いです・・・(汗)

From: ゆーなママ 
* 2006/03/10 00:14  * URL * [Edit] * Top▲
  うちの怪獣は

携帯をマグカップに入れてくれました(^▽^;)
お風呂に入れたかったそうです(泣)
機種変して一ヶ月目だったと思いますよ…

あと壊したもので大きかったのはビデオデッキですかね?テープを入れるところに小銭やら小さい玩具を入れられてレンタルビデオが取りだせなくなった経験がありますよ(;´Д`A ```
その時は全部分解してなんとかテープは救出しましたがけっきょくデッキはダメでした(泣)
子供は大人の想像もしない事をするからやっぱり怪獣ですねヽΩΞΞΩ(Θ<~~∝∝∝∝∝∝∝∝∵★ばお~~ん!!

From: ほのママ 
* 2006/03/09 22:56  * URL * [Edit] * Top▲
  no title

うちの娘(4歳)なんて今だに、掃除中にコンセント抜いてイタズラします。ちゃんと差して戻しますが。息子は抜きっぱなし。掃除くらいパッパッとやって済ませたいのに~!!

From: 華子 
* 2006/03/09 22:28  * URL * [Edit] * Top▲
  no title

はじめまして!
子供と英語がんばるぞ!さんのところからやってきました。
うちの息子(2歳4ヶ月)も機械ものが大好きで、
携帯もパソコンも壊れたかと思ったことが何回もありますi-230
手が届くところに置いていた私が悪いんだと思いますがi-183
同じ男の子なので親近感わいちゃいます~!
これからもおじゃまさせていただきますi-190

From: poku 
* 2006/03/09 21:45  * URL * [Edit] * Top▲
  no title

やられちゃいましたか・・・携帯とビデオは『壊されるベスト3』に入るよね~(><)
ほんと子供は親のすることをよく見て 真似するから油断できないわ!!v-14v-14v-14

From: ままんご 
* 2006/03/09 21:12  * URL * [Edit] * Top▲
  no title

kazuママたん
こんにちは♪
携帯・・コロコロと転がってたんですね~かーかークン・・
壊れちゃいますよね(;´▽`A``
うちなら・・ブチキレます・・
もううちの子達はやってはいけないことを分かる年だから・・
でも私も怒りすぎなママなので
たまにこんなに怒って育ててて大丈夫なのかなって
心配になるときがあります。

From: ゆっちん 
* 2006/03/09 14:33  * URL * [Edit] * Top▲
  no title

kazuママさんは、優しいわv-290勉強になります。頭では、わかっていても、その時になると、怒ってしまうこともあります・・・v-412でも、ホントあいさつや礼儀は口で言うより、まず、親がちゃんと出来ていないと子供だってできないよねv-393
きび砂糖は、普通の砂糖と味は変わりないとおもいます。私は同じように、何でも使います。白いものは体に良くないって話聞いたことありますか?豆腐は違いますが・・・
白砂糖より、黒砂糖。白米より玄米・・・みたいな。

From: miuffyママ 
* 2006/03/09 14:03  * URL * [Edit] * Top▲
  あったわ。

ありました。(笑)
子供は、電器製品や特に携帯が好きですね。
さわりたくて、いじりたくて・・・。^^;
わたしも、今は携帯持ってないのですが、
当時は持っていたので、気が気じゃなかったですね^^
ああ、また懐かしいわあ。

From: 寿司屋のおかみさん小話 
* 2006/03/09 12:33  * URL * [Edit] * Top▲
  うちの場合

小さい頃(1歳くらいから)厳しく言ってあります。電化製品に関しては。
まぁ、それでも全くいたずらしないわけではないですが、
乱暴なことはしませんね。私が怒ると怖いですからw
ってこれ打ってるそばから、ボタン押してるよ…

横で息子が「歌が聞きたい」って言ってるからMP3かけてあげたら
違う!!「これで歌聴きたいの!!」って
何だろうと思ったら、かーかーくんの歌のことらしい
このブログの背景画像見て歌聴けるページだってわかったっぽい
息子にはこのページ1度しか見せてないのによく覚えてるなぁ…

From: ゆかっち 
* 2006/03/09 10:39  * URL * [Edit] * Top▲
  元気が一番!

男の子ですね~i-229
子供って、考えられないようなことしてくれますよね。
PC電源ブチ切とか掃除機で遊んだりとか・・・。
最近ではしなくなりましたが、掃除機の排気口に口を近づけてわざわざ吸ってたり(;´Д`)ノナニスンダー

子供って、親のことよく見てるな・・と思います。
よく「あんたって言ったらいかんのやでー」とか「もうちょっと優しいいいかたしてよ!」とか、3歳児に注意される母ですlll(- _ -;)lll

From: silf 
* 2006/03/09 06:40  * URL * [Edit] * Top▲
  no title

携帯 壊れちゃいましたかぁe-263うちのちびさん
ただいま携帯がお気に入りでこまっちゃってます・・・
親への信頼感 大切ですね。
長男の入園式で ただひとり ママのひざから離れられなくて
困っていたとき「子供が母親を信頼している証拠ですよ。」と
幼稚園の先生に声をかけてもらったことを思い出しました。
私も良いお手本にならなくちゃっ!!

From: 三男ママ 
* 2006/03/09 02:07  * URL * [Edit] * Top▲
カレンダー&メニュー
09  | 2017/10 |  11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら


掲示板

↓↓↓ (●^o^●) ↓↓↓

かーかー参加中!
GyaOうたブロ
--------------------------------------------
★オリキュンで採用されました★
--------------------------------------------

[Womama]ママが女性として輝く為に
ママブロガー企画会議に
参加しました☆


ハッカーの食卓
週間アスキーに掲載
されちゃいました(*^_^*)


BLOG@GIRLS
『BLOG@GIRLS』の動画ランキングで1位に選んでいただきました☆

pickup





【個人のお客様向け】デル・オンライン広告限定ページ
RSSフィード
FC2ブログ
pictlayer
◇ 情 報 ◇
◇お役たち情報◇
★おすすめ①★
★おすすめ②★
