スポンサーサイト 
 No. / カテゴリー: [スポンサー広告 --年--月--日[--] --:-- | [Edit] 
Com(-) | Tb(-) |  top▲
パパママの悩み 
 No.56 / カテゴリー: [育児日記 2006年03月20日[月] 01:09 | [Edit] 

3/16に紹介したオーシャンイオン ホワイトゲルを申し込みました。

いろいろ見て、使ってみる価値ありそうです。届くのが待ち遠しいです。

今、かーかーの事でパパママはとっても悩んでる事がありまして、
ご存知な方教えてください。

1.物をなげたり、叩いたり激しくする
2.食事の時、じっとしていられない【外食は最悪です】
3.どこででも、手をふく【パパママの服でベタベタの手をふく】
4.トイレは一人でできるのに、パパかママがいないとだめ
5.ママの顔に頭突き、正面から突進してくる【昨日も唇切れて血がでた】
6.お買い物中にいなくなる

他にもありますが、とりあえず最も困っている事を書き込みました。
ちなみにかーかー3歳5カ月です。
4歳になったら落ち着くと聞いていますが、心配です≪後半年もある≫
皆様、このような事は何歳になったらできるのか教えてください。



今日は お風呂でのお話でーす。

「あのねパパ、かーかー昨日ママの夢みたの
えっっ。どんな夢だったの?」
うーーーんなぜかだまりこむ・・・・・
「ママも知りたいな。教えてよ」嫌な予感がするな
お天気予報の夢だよ。ママお天気予報が好きなの」
「何、それ。どんな夢?」
「ママはかーかーがテレビ見てると、お天気予報だけ見せてと言うんだ」
    それは、夢ではなくいつもの事のような
「だって、かーかーがニュース見せてくれないんだもん」
かーかーちゃんとママにも見せてあげてるでしょ。天気予報
「そうだね。夢に出てくるなんて気にしてたの?」
「夢の中でママにテレビ見せてあげようとしてたんだよ。」
夢の中のかーかーは優しいのね。明日からニュースも見せてね」
「うん。そうだね。仲良くしよっか良い子にしてたらいつも仲良しよ

かーかーが夢の話を初めてしてくれました。
今まで、聞いてもいまいち夢という物を理解していなかったんです。
これもまた成長の現われなんでしょうか。
そう思うと、なんだか嬉しくなってきました。
これからはどんな夢を見ているのか益々気になるパパママです。

 

 | コメント(14) | トラックバック(0) |  top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可  
  ジュン(3歳7ヶ月)の場合

1.物をなげたり、叩いたり激しくする
うちもしますよ~!男の子は激しいんでしょうね。
外遊びできないときなんかは、特にひどいです。物をなげることだけはあぶないからと説明して強く叱ります。

2.食事の時、じっとしていられない【外食は最悪です】
家での食事はテーブルにしてから(ジュンはハイチェアだから動けない)ずいぶんかしこくなりました。外食はテンションがあがるのか、うちも騒ぎますね~。いつも行った後で公開します(;´Д`)ノ

3.どこででも、手をふく【パパママの服でベタベタの手をふく】
食事中は、ジュン専用の手拭タオルを常にテーブルにおいてあります。でもつい拭かれることはありますねー。お出かけ用の服で拭かれると本気で怒ってしまいます。

4.トイレは一人でできるのに、パパかママがいないとだめ
トイレに一人で入るのが怖いのかな?
うちは逆で、外出先でもたったと一人で紳士トイレに駆け込み、母入れなくて心配しながら外で待ってたりします(;´Д`)ノ

5.ママの顔に頭突き、正面から突進してくる【昨日も唇切れて血がでた】
すごいですねーv-11
ついつい、テンションあがったり興奮するとやっちゃうんでしょうね。うちも突然暴れて鼻に頭が激突したりします。ちょっと前までは泣きまねすると心配そうに謝って来たけど、最近はひらきなおったりすることも・・・lll(- _ -;)lll

6.お買い物中にいなくなる
うちも一人でたったか走っていきます・・・。これは根気強く説明して叱っていくしかないのかなー。

まぁ、今だけだと大きな心でがんばりまっしょいヽ(゚∀゚)ノ

From: silf 
* 2006/03/21 23:53  * URL * [Edit] * Top▲
  そうですね(^-^)

言葉は沢山話しかけた分だけ沢山覚えてくれますよね☆
私も教えられる事は何でも教えてあげたいので、家にいても外にいても目に入ったものは何でも教えていますv-93
今、お買い物までの道のりを手をつながないで(結菜が手を離すのですが)信号で止まれるように訓練中ですv-360
もちろん結菜は信号なんて見ちゃいませんが・・・(^-^;
信号の色は教えているので、「赤だよ赤。止まれだよ」とか言って待たせてみたりv-410
青の時は歩くのが遅いので大変ですがv-356
あと、いつもお菓子を欲しがるので10円の飴と10円だけ持たせてレジで一人で買うこともやらせていますv-411
でもママが側にいないと中々いけないんですよね・・・レジのおじさんはもう常連さんになりましたけどねv-290
最近結菜にそうゆうのを一人でやらせてみるのが私的に楽しいのですv-341
応援ありがとうございます♪私も③凸ポチ♪

From: ゆーなママ 
* 2006/03/21 23:51  * URL * [Edit] * Top▲
  昔の私は。

長女の時に、誰からもいいママに
見られたくて。。。布オムツで育てたり。。
絵本読んだりしたんだけど。。。
ある時から、いいママを演じるのをやめたのね・・・
誰がなんと言っても。。食事の時はテレビを切る。
9時には、寝る時間って感じで。。。
ママの決まりを作って。。いいママやめたの
そしたら。。結構楽チンになったんだ。。。。
ママとの約束を守らなかったら。。絶対に
子供との約束も。。まもらないって。。。。
だから。。。融通の利かない頑固ママしてます~^^


From: もも 
* 2006/03/21 18:28  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

解決法ではないけれど、やっぱり、その子の時期ってあるでしょうね~友達の子も3歳4ヶ月ですが、結構乱暴で、人をおしたり、買い物していてもいなくなる。車から降りると同時に走り出す。。。これはヤバイよね。でも、幼稚園行くようになると、段々落ち着くなんても言うし。かーかーちゃんママさんが、ちゃんと、やさしく言ってあげてるようなら心配ないと思いますよ。

From: miuffyママ 
* 2006/03/21 15:29  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

ほほぅ。3歳にもなると、悩み方もかなりグレードアップなのね。。。
かーかー君、夢をちゃんと覚えているなんてすごいね。大人でも難しいのに。だから、胎内記憶もあるんだね。

From: れんれんママ 
* 2006/03/21 00:01  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

すごい悪ガキっぷりだね・・・。
うちなんかかわいいもんなんだね。
けど、そうなりそうな予感が・・・。
ゲンキなことはいいことだけど、親としては体も心もたいへんというか。。。

From: りくママ 
* 2006/03/20 23:34  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

うちの上の子は女の子だからか,あまり悪くはなかったので,今は下の子の悪がぎぶりにホント手を焼いてます。
皆さんが言うように幼稚園に行きだせば大分変わると思いますよ。
家の中だと自分が一番だと思っちゃてるのかもしれないですね,幼稚園に行くと協調性や自主性・思いやりなどがでてくるはずですよ。
でもうちの子のように幼稚園でだけ優等生になる可能性も・・・v-389
でもかーかーは思いやりのある子だと思うので,きっと幼稚園に行きだしたら,お友達もいっぱい出来てとてもいい子になると思いますよ。

From: konamama 
* 2006/03/20 23:34  * URL * [Edit] * Top▲
  元気な証拠でしょうか(^-^)

叩くとかは、怒って叩くとかじゃなければコミュニケーション的なものじゃないでしょうかv-411
食事の時は結菜もご飯の途中で遊びだしたり落ち着かないですよv-356小児科では、食事中のテレビや音楽は消しましょうって言われたけど、パパがテレビつけなきゃ嫌な人で、仕方なくテレビつけたまま食事しているので、そのせいでご飯に集中できないのかもv-388
あと結菜もお買い物中にふと商品をじっくり見ている隙にいなくなるんです!探すと店内にはいるんですが、本当に焦って店内走り回ることもよくありますよv-356
最近は連れ去られ事件もよく耳にするので本当に焦りますよねv-393

kazuママさんも楽天ポイントメールしているんですねv-363
ポイント貯めてまたお買い物目指しますv-411

From: ゆーなママ 
* 2006/03/20 23:27  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

うちの息子のことかと思いました(苦笑)
うちの場合、言葉がまだうまく出ないのでそのせいもあると思うけど、かーかーくんは意思表示は充分すぎるほどできてますよね。
kazuママさんもいつもちゃんと説明してあげているから、きっとわかってはいるけど、まだ甘えたいときもあるんだと思います。その表現がまだおこちゃまなだけで。
ひとつだけ。トイレは幼稚園(保育園かな?)行くようになればすぐに1人で行くようになります。娘がそうでした。
子どもを信じてお互い頑張りましょう!

From: 華子 
* 2006/03/20 22:47  * URL * [Edit] * Top▲
  パパさんママさんへ

大丈夫です。幼稚園パワーってすごいんですよ!!
今までは家の中だけがボクの全世界だったものが
幼稚園に行くとたくさんのお友達・大人・場所に出会います。
すると少しずつ治まってきます。大丈夫・大丈夫!!
ママ以外の人に怒られるのってけっこう効くもんです。

かーかーくん きっといけないこととよいこと わかってます。
でもママは許してくれるってこともわかっちゃってるんだよね。
幼稚園まであと1年かな?今まで通りで良いんだと思うよ。
かーかーくん可愛いし ママさんも子供のこと愛してる。
それだけでじゅうぶんさv-221

From: 三男ママ 
* 2006/03/20 20:52  * URL * [Edit] * Top▲
  うちのこの場合

1.私が物を投げるから、息子もよく投げます。全ては私のせい(^^;
2.うちは椅子が悪かったのか、最近食事時落ち着きがなかったけど、
 椅子を変えたら、また結構落ち着いて食べるようになりました。
3.食事中は、何食わぬ顔してズボンとかで拭いてますね…
6.うちもほとんど毎回いなくなりますね。
  最近一人でいるのが寂しいのかいなくなる回数が減りましたが
参考にならなくてごめんなさい
よその家の子見てると落ち着いてるなぁ…と思いますね
ほんと後どのくらいしたら落ち着くんだか

From: ゆかっち 
* 2006/03/20 17:19  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

オーシャンゲルって。。何なんだろう??
娘も。。息子も。。。同じように、暴言を吐いたりしてきましたよ。。。、それに。。たたいたり。。ものを投げたり。。
いまでも。。。そんな時もありますよ。
でも・・・大丈夫~^^
悪いことは。。悪いって。。教えて。。絶対に妥協しないってことを貫いてくださいね。

From: もも 
* 2006/03/20 12:31  * URL * [Edit] * Top▲
  使ってみようかな?

オーシャンゲルって、あの500円のお試しがあるやつですよね。気になっていたんですが、使ってみようかなあ?
今日、通販のパンフに入っていましたよ。感想を書いてね~~^^

From: 寿司屋のおかみさん小話 
* 2006/03/20 10:08  * URL * [Edit] * Top▲
  ランキングから寄りました

はじめまして!
育児は育自ですよ
どこから子供は学習するのでしょうか?

ついこの間息子が「ぶっ殺す」と言う言葉を言いました。
よくよく聞くと英会話教室のお友達でそういう言葉を使っているそうです。
即、辞めさせて、英会話の家庭教師を雇いました。
そういう親のいる学校には似たものが集まりますから、そのような環境にはおきたくないからです。
まだ、先になってからでよいと思うからです。
まずは息子に学んで欲しいことがやさしさ・かしこさ・たくましさですからね
それではまた

From: cosmonaut 
* 2006/03/20 09:25  * URL * [Edit] * Top▲
カレンダー&メニュー
08  | 2017/09 |  10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら


掲示板

↓↓↓ (●^o^●) ↓↓↓

かーかー参加中!
GyaOうたブロ
--------------------------------------------
★オリキュンで採用されました★
--------------------------------------------

[Womama]ママが女性として輝く為に
ママブロガー企画会議に
参加しました☆


ハッカーの食卓
週間アスキーに掲載
されちゃいました(*^_^*)


BLOG@GIRLS
『BLOG@GIRLS』の動画ランキングで1位に選んでいただきました☆

pickup





【個人のお客様向け】デル・オンライン広告限定ページ
RSSフィード
FC2ブログ
pictlayer
◇ 情 報 ◇
◇お役たち情報◇
★おすすめ①★
★おすすめ②★
