スポンサーサイト 
 No. / カテゴリー: [スポンサー広告 --年--月--日[--] --:-- | [Edit] 
Com(-) | Tb(-) |  top▲
5人に1人が悩んでます(>_<) 
 No.64 / カテゴリー: [おすすめ情報 2006年03月29日[水] 01:16 | [Edit] 

今日は、お悩みの方が多い花粉症について書き込みます。

 東洋医学に鍼灸治療があり、ツボを刺激し体の歪みを正し、体のバランスを整えることで、自然治癒力を回復させる働きがあります。花粉症の人は水分代謝異状で体の冷えを改善するのに一定の効果があり、中国ではアレルギー性鼻炎で大きな成果をあげています。
鍼灸でなく自分の指でツボを刺激するだけで、効果大です。休憩中・テレビを見ながらでも気軽に試せるのでおすすめです。

<合谷(ごうこく)>
手の甲の、親指の骨と人差し指の骨の付け根が合わさる部分で、万能ツボとも呼ばれ重要ポイント。免疫機能を整えます。反対の手の親指と人差し指ではさみ、親指で強めに押さえます。圧しながらゆっくり5つ数えたら、ゆっくり力を抜く。これを数回繰り返します。

<三陰交(さんいんこう)>
自律神経に関係の深いツボで、体の調整機能が不調の時に効果あり
ます。足の内側のくるぶしから、太い骨に沿り指の幅3本分上に上がったところが三陰交です。ここはポイントを押すのでなく、手の平をしっかり押し付5~6回ずつでOKです。

花粉症の人は東洋医学的に「水毒」と呼ばれる体質を持っています。
水毒体質改善体液の流れを良くし、冷えをとること。運動は欠かせません。
運動といっても過度な運動はかえって逆効果なこともあり、“適度な運動”が必要です。
東洋医学的視点からタイプ別の運動の仕方について紹介したいと思います。
やせタイプヨガ・気功のようなあまり汗をかかずに体液の流れを良くし、体を温めてくれる運動。水泳のように体を冷やすおそれのある運動はあまり適していません。あまり激しい運動をしてしまうとかえって体力を消耗し、体調を崩してしまうこともあるので気をつけてください。
肥満タイプまず痩せることが必要。汗をかくような少し激しい運動をしたほうが効果的です。
ジョギング、テニス、水泳など、体液の流れをよくしてエネルギー消費にしてみてください。

花粉症で悩む人は慢性的な運動不足が多く、ヨガ・気功などで自分に合った運動を根気よく続けることが対策に繋がり、東洋医学の運動は一時的に楽にしてくれる即効性があるそうです。
花粉症体質を治すためには毎日の食生活を見直す必要があります。
茹でる焼く煮る蒸す炒める揚げるの順で、体を温める性質が強くなります。
花粉症の大敵である「冷え」をなくすには、温熱の食材を沢山食べるようにすると良いそうです。
温熱の食べもの(体を温める)

野菜 ⇒ 葱・ピーマン・玉葱・人参・人参・パセリ・しそ・ブロッコリー・蓮根・
      生姜・にんにく・ニラ

  穀類 ⇒ いも      豆類 ⇒ もち米・じゃがいも・いんげん豆
  肉・・ ⇒ 鶏肉、羊肉
  魚介 ⇒ アジ・フグ・ウナギ・エビ・サバ・カツオ・イワシ・マグロ・サンマ
  果物 ⇒ 杏・りんご・みかん・ナツメ・クルミ・桃・栗・プルーン
  調味料 ⇒ 胡椒・わさび・からし・山椒・唐辛子・黒砂糖

花粉症の原因として、腸内環境や血行の悪さがあげられています。
症状がツライ時にぜひ試してみたい食べものの紹介です。


ヨーグルト
腸内環境は善玉菌の働きにより健康に保たれています。食品の中で、もっとも善玉菌が多く含まれているのがヨーグルト。特に胃酸で分解せず、腸まで届くプロバイオティクスのヨーグルトがおすすめです。
日本伝統の発酵食品
納豆や味噌、醤油、ぬか漬け、酒かすなど、日本独自の発酵食品にも、腸内環境を整える善玉菌を増やす働きがあります。
シソの葉
シソは体を温める作用があり、咳や鼻水に一定の効果があることが認められています。シソの香りにはリラックス効果もあり、ジュースやお茶にして飲むのがおすすめです。1日10枚ほどを目安にするとよいでしょう。
花梨
柑橘系の植物には、咳や鼻水、のどの炎症を抑える効果があります。花梨は香りもよく、のどに炎症を起こす花粉症にも一定の効き目があります。氷砂糖を入れて花梨を焼酎に2ヶ月ほど漬けて花梨酒にしたり、花梨を水で柔らかくなるまで煮て、黒砂糖を加えて煮詰めた食べると良いそうです。

花粉症に効果的なハーブティー
ネトル・・・血液の浄化を促すと言われています。
エルダーフラワー・・・粘膜の腫れを鎮めると言われています。
ローズヒップ・・・粘膜のアレルギー反応を防ぐと言われています。
ルイボス・・・アレルギー体質改善(冷え性改善など)によいと言われています。
好みに合わせてブレンドすれば、風味も良くなり、相乗効果が期待できます。
        少しでも、お役に立てれば嬉しいのですが


結菜ママさん
  ブログ「終わりのみえない道~お母さんなんだから泣くんじゃない~より、
色バトンを頂きました


今回はについてにしましょう

自分を色に例えると
  何色かな?考えた結果、ピンク色かなと思います。結菜ママさんは青色と言ってくれたけど、は爽やかな感じではなく、ピンクが似合うと言われるからかな。
誰とでも仲良くなれるタイプで、おっちょこちょいで、マイペースな感じです
お洋服もピンク系が多いし、私自身もピンクが好きなので、やっぱりピンクにしちゃいます。
青色のような、爽やかな感じにもなりたいな

自分を動物に例えると
  う~ん。そうですね~くまかな。
うさぎとか言いたいけど、ぜんぜん違うし、のんびりしているので、
くまってかんじです。
よく友人に「慌ててるとこ見てみたい」と言われてました。
(子供ができて以前よりは慌てますが、今でもどんくさいです
親には、いつも「早くしなさい」とばかり言い続けられてました。
結菜ママさんと一緒で、一つのやりたい事みつけると、とことんやらないと気がすまないタイプで、やり出すと止めるまでに時間がかかります
今は、お風呂の時、旦那と子供に何度も呼ばれてしまっています。
(部屋を片付けているんです。邪魔されないで片付けられるから)やりだすときりがない

自分をキャラに例えると
  う~ん…たれパンダさんですね。少々たれ目で黒目が多いと言われるし、我が家にパペットがあるのですが、子供が「ママに似ているね」と言ったことがあるので。のんびりしている所も似いてるかな。本当は、もっとかわいいキャラだったらいいのにな。

自分を食べ物に例えると
  そうですね。えっと、ですね。苺大好きだし、
旬な感じで(私は売れちゃってるけど

次に回す5人を色に例えると
  ごめんなさい。5人選ぶ事ができないので、始めた方には申し訳ないけど、
勇気をふりしぼってここで止めてしまいます。
* テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児 *  | コメント(11) | トラックバック(0) |  top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可  
  NoTitle

ほっほーなるほどねe-2私も花粉症だけど、昔からみると、だんだん軽くなっているんです。でも、多い日はコンタクトはできないけど。。。
今はmiuffyになったら、かわいそうなので、(両親花粉だから)洗濯物は部屋干しにして、予防してますe-330花粉も、やっぱり、体質改善なんだねー。うん。やっぱり「ヨガ」だね。

From: miuffyママ 
* 2006/03/29 22:16  * URL * [Edit] * Top▲
  今日は。。二度目の

訪問です~^^
応援凸ポチット!!

From: もも 
* 2006/03/29 20:57  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

私は花粉症 そうでもないんだけど 旦那がひどいので
ちょっと食べる物を参考に 買ってみようかな~

From: ままんご 
* 2006/03/29 20:35  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

花粉症にはまだなった事はないですが、出産すると体質が変わるって良く聞くので今年はちょっとドキドキでしたv-356今のトコは大丈夫!

KAZUママさんはピンクのクマさん・・
キャラ的なクマさんを想像しちゃいますv-398すごくしっかりしたイメージを持ってたけど、「おっちょこちょいでマイペース」って聞いて、何だか勝手に親近感♪

From: まゆちゅちゅ 
* 2006/03/29 17:07  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

花粉症・・私はなったことがないので
分かんないんだけど今はめぃちゃんがアレルギー性鼻炎から来てるのか鼻がグズグズ・・

今日もこれから医者です_| ̄|〇

From: ゆっちん 
* 2006/03/29 14:45  * URL * [Edit] * Top▲
  つらいよね。。

花粉症って。。すっごくつらいよね!
私も以前はすっごいひどい花粉症だったので
でも。。今は。。なんともないからすっごく楽。
以前を思ったら。。天国です!!

応援凸ポチット!!

From: もも 
* 2006/03/29 10:33  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

ほんと、花粉症には悩まされます!
まだワタシは軽い方だと思うので、ひどい人は大変ですよねぇ!!
kazuママさんはピンク、そしてクマさんなんですね(*′艸`*)ムププ
チョットkazuママさんのこと、知れて楽しかったです♪♪

From: karat 
* 2006/03/29 10:12  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

私は何とか花粉症には縁が無くきていますが…
皆さん大変そうでみてるこっちもつらいです

kazuママさんは、ブログのかんじだと何でもちゃきちゃきこなすてきぱきした方を想像してました~

ブログって面白いですね

From: 華子 
* 2006/03/29 09:15  * URL * [Edit] * Top▲
  ありがとうございます☆

花粉症は私はなったことがないですが(私はアレルギー性鼻炎の方で…)、花粉症の方もきっと大変ですよねv-394
私はいつも鼻がムズムズしていますv-356

かーかー君のジャンバー革ジャンみたいでカッコイイですねv-343
バトンやってくれてありがとうございますv-363
それから励ましのコメントもv-363
皆さんに聞いて貰えて少し気持ちが楽になりましたv-410周りの人には言いずらいことだったので・・・v-356
バトンとコメントの御礼に応援全凸ポチしていきますv-352
いつもは気まぐれに3つだったり1つだったりなので・・・v-290v-356

From: ゆーなママ 
* 2006/03/29 07:19  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

花粉症・・・・

σ(゚∀゚ミソ)は5人の中の4人に入るのかな?

生まれてこの方、花粉症になったことありません。
まだまだ、花粉症潜伏期間中です。

いつ発病する事やら・・・

From: ひなぐみそ 
* 2006/03/29 07:13  * URL * [Edit] * Top▲
  私も

1ヶ月くらい前苦しんでたけど
医者からもらった薬1週間飲んだらなんともなくなっちゃった
去年はお茶だなんだって色々ためしたけど、どれも続かなかったなぁ
この間TVで花粉症は後数年で過去のものになる!
完全に治る薬が出来上がる!!ってやってたけど
本当にそうなったらいいなぁ

From: ゆかっち 
* 2006/03/29 02:03  * URL * [Edit] * Top▲
カレンダー&メニュー
06  | 2017/07 |  08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら


掲示板

↓↓↓ (●^o^●) ↓↓↓

かーかー参加中!
GyaOうたブロ
--------------------------------------------
★オリキュンで採用されました★
--------------------------------------------

[Womama]ママが女性として輝く為に
ママブロガー企画会議に
参加しました☆


ハッカーの食卓
週間アスキーに掲載
されちゃいました(*^_^*)


BLOG@GIRLS
『BLOG@GIRLS』の動画ランキングで1位に選んでいただきました☆

pickup





【個人のお客様向け】デル・オンライン広告限定ページ
RSSフィード
FC2ブログ
pictlayer
◇ 情 報 ◇
◇お役たち情報◇
★おすすめ①★
★おすすめ②★
