スポンサーサイト 
 No. / カテゴリー: [スポンサー広告 --年--月--日[--] --:-- | [Edit] 
Com(-) | Tb(-) |  top▲
マイブーム 
 No.65 / カテゴリー: [育児日記 2006年03月30日[木] 04:05 | [Edit] 

今日はかーかーマイプームの牛乳について書き込みます。


牛は2歳でお母さんになり、毎年1回1頭ずつ産みます。
一日1リットルパック、25本分のミルクを出します。

牛乳の仲間
⇒ヨーグルト・チーズ・バター・生クリーム・アイス・れん乳・粉ミルク
意外な牛乳の仲間⇒靴下・ネクタイ・タオル・入浴剤・ネクレス
  (牛乳のたんぱく質から布やアクサセリーが作られてます)

  牛乳の主な成分(簡単に言うと)

・たんぱく質 血と肉になる
・炭水化物 エネルギーになる
カルシウム 骨や歯をつくる
・脂    質 エネルギーになる
・ビタミンA 目や皮膚の健康を保つ
・ビタミンB2 成長を助ける
 

牛乳で安眠ゲット
!?
牛乳には、カゼインと呼ばれるタンパク質があり、酵素の働きで分解されて、アミノ酸になり、これが神経の興奮を抑え、安眠を促すとされています。牛乳のタンパク質の代謝の過程で一部が変換され、眠気を催します。夜間に分泌されるホルモンで体温や血圧を下げて眠りの準備をする。二つの物質が体内で複合的に働いて、眠気を促進する。
牛乳アレルギーの人もいるので、一概にはすすめられないが、牛乳は朝飲むだけではなく、夜間に飲みしっかり眠る事が出来ます。

牛乳の種類
特別牛乳    牛乳であって特別牛乳として販売するもの
成分調整牛乳 生乳から乳成分の一部除去を行ったもの
低脂肪牛乳   生乳から乳脂肪分を一部除去したもの
無脂肪牛乳   生乳からほとんど全ての乳脂肪分を除去したもの
加工乳は、生乳、牛乳、特別牛乳や、これらを原料として製造された乳製品(乳等省令で定められた17品目)を用いて飲用する目的で加工されたものです。
白物乳飲料(カルシウム、ビタミン、鉄、繊維等を加え白が基調のもの)
色物乳飲料(コーヒー、ココア、果汁等を加え白以外が基調のもの)
に分類されます。 
カルシウムは骨を造る上で不可欠な栄養素で、柔軟な骨をつくる時のベストタイムは睡眠中です。カルシウムの摂取タイミングとして、睡眠を控えての夕食時や昼食時などに牛乳を飲むことにより効果があります。カルシウムの吸収は、柑橘類に多く含まれるクエン酸やビタミンCで促進されます。
寝つかれない時に牛乳は効果的です。
牛乳のカルシウムが精神を安定させ寝つきをよくします。
睡眠を持続させるのに牛乳中の必須アミノ酸(トリプトファン)が必要です。
この蛋白質が豊富に牛乳はあります。
牛乳のコレステロールとは?
コレステロールを心配する人がいますが健康に害する量とは言えません。
牛乳のコレステロールは血中のコレステロールは増やさず、短期間では善玉(HDL)コレステロールを増やす働きがあることもわかっています。牛乳はむしろ正常なコレステロール値を保つために積極的に飲みたいものです。
牛乳の美容効果は?
牛乳には健康と美容に必要な栄養成分がバランスよく含まれ、特にカルシウムやビタミン類が豊富に含まれています。
消化吸収がよく腸内を整え、さらに便秘を防ぎ働きをもっていますので、牛乳を飲むことにより、健康な身体を保つことが間接的には美容にもよい影響を与えるのではないかと思います。



牛乳を温めるとできる、あの膜は何?
牛乳を温めるとその表面で牛乳の水分が蒸発してタンパク質の不可逆的沈殿が生じて起こる現象で、膜の成分は乳固形分中70%以上が脂肪であり、タンパク質が20~25%程度。味は濃厚で栄養があるものなので、食べてOK!

牛乳が飲めない子供は
「カルピス」を牛乳で割る「カルピス牛乳」のファンは多い。『カルピス1:牛乳5~6』がおいしく飲める割合です」とのこと。ファンの間では、カルピスと牛乳の割合は「3:7派」「2:8派」


牛乳パック活用術

野菜をすっきり
冷蔵庫の野菜室は野菜の形もさまざまなので、なかなかすっきり収まりません。奥に隠れていたキュウリが萎びていたなんてことも。牛乳パックを利用して、キュウリやアスパラなど細長い野菜をまとめましょう。これなら野菜も傷まず、取りだしやすくなります。

便利なまな板
牛乳パックを洗って開けば、便利な「どこでもまな板」に早変わり。かさばらず使い終わったらゴミとしても処理できるので、アウトドアにとても重宝です。家庭でも生魚の調理の際に、まな板に重ねて使えば生臭さが移りません。

天ぷら油処理
使い終わった天ぷら油の処理には、皆さん頭を悩ますところ。そんな時には牛乳パックが活躍します。牛乳パックに新聞紙やボロ布を詰めて、不要の油を流し入れ、しっかりと封をすれば可燃ゴミとして処理できます。



便秘にも効果的で、カルシウムもとれるので、かーかーと一緒に牛乳を毎日飲んでます。(パパはお腹が弱いので、朝から牛乳はピーになります。)




かーかーは、お菓子を食べたくなりママに言った一言

『ちょっといいですか
『え!何?』なんで敬語?
綺麗なお姉さん、お菓子の袋開けて下さい。』あやしい・・
『そうですね、開けて上げたいんだけど無理かな』
『食べたいんだから~開けてよ~』
『もうご飯だから駄目!』
『じゃ、綺麗なお姉さんご飯食べた後に開けてね。』
『それはもっと無理』
『じゃ、可愛いお兄さんに頼むからいいや』
『え!それはもしかしてパパ?』
『うん、パパだよ』
『パパだったら、かっこいいお兄さんじゃないの?』
『だって、パパ可愛いでしょ
『そうだね~どっちかと言うと可愛い系かな』
『ね、そうでしょ、かーかーが言うの合ってたでしょ』

で、いつの間にか、かーかーのペース巻き込まれているママです
言葉の使い回し、一体何処で覚えたのかしら・・(>_<)
かーかーのおしゃべりは何処まで、エスカレートするのか想像すると

こわ~~~~


   ブログランキング下がっちゃいました
          凸ポチ応援してね

* テーマ:子供のマイブーム - ジャンル:育児 *  | コメント(10) | トラックバック(0) |  top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可  
  NoTitle

こんばんわぁ(*^_^*)ぁゃちんも息子も毎日牛乳のみますよ~基本は低脂肪乳が多いんですけど・・・時々安い時には、カルシウム多めのとか・・・鉄分多いのを買ったり^m^★家の息子は1歳調度くらいからオッパイ卒業して、牛乳飲んでるんですけど、1歳にして、100cc位一気飲みなんですよ\(-o-)/・・・・・・(-_-;)・・・・・・牛乳話いろいろ見れてたのしかったですぅ★またあそびに来ますね(*^_^*)

From: ぁゃちん 
* 2006/04/01 22:15  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

最近、牛乳は低脂肪に変更したんだけどどうなんだろう・・・?
それより、かーかーくんお話し上手で脱帽だわ!

From: れんれんママ 
* 2006/03/31 01:12  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

ぎゅぎゅ牛乳って すごいんですね!!
私は時々だけど 子供には毎日飲ませてます☆
パックまでお宝だよね~!
ところでかーかー君!今からそんなにお口がお上手でたいへんだね~(@0@) 

From: ままんご 
* 2006/03/31 00:45  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

牛乳から布が作られるとはv-405初耳です!!
眠れないときはホットミルクってのはホントだったですね。
うちも牛乳パックのまな板や油処理してます。肉や魚を切るときにGOODですよね♪
「かわいいお兄さん」か~ ちょっとうらやましいv-363
うちのオットは「ゴツイおじさん」ですv-13

From: まゆちゅちゅ 
* 2006/03/31 00:39  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

うちは牛乳家族。一日一本週に7本買っています。水みたいなもんですね。
昔、いとこが必ず寝る前に牛乳を母親に飲まされていたのでが、安眠効果があったんですね。納得。
うちは食後のマッタリタイムはココアを飲んでいます。これもいいですよ。
活用術は全部実行してますi-87キャンプのときのまな板代わりとして重宝しています。
私からも愛のポチポチしておきますね凸

From: 華子 
* 2006/03/30 22:55  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

ワタシは寝る前にホットミルクを飲んで寝てます!!
ぐっすりですよぉ~(*′艸`*)ムププ
souたんはいまいちみたい・・・
カルピス牛乳!
試してみますo(*^▽^*)o~♪
かわいいパパさんにポチッと凸

From: karat 
* 2006/03/30 16:45  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

牛乳は小さい頃嫌いでもどうしても
幼稚園や学校に行けば毎日出るもんね・・・
我が家の子達は牛乳は大好きだから
とりあえず安心かな♪
でも寝る前に飲むとほんとユックリ熟睡できるんですよね♪
牛乳は凄いです!!
応援凸♪

From: ゆっちん 
* 2006/03/30 16:28  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

こんにちは☆
牛乳って、改めてスバラシイv-529と実感しました♪
私も娘も大好きで飲んでます。
現在カスピ海ヨーグルトにして毎日摂取中v-426
応援して帰りますね凸。

From: nattsu 
* 2006/03/30 13:18  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

有葵さんは、牛乳嫌いみたいなんです。。。

一口飲ませて、一応 (* ̄ー ̄)ニヤッって笑うんですけど、
二口目を飲ませようとすると、コップを手で押し返されます。

牛乳のカルピス割りは昔やってましたね~^^
でも、σ(゚∀゚ミソ)はあんまり好きくないんですよね~
牛乳は腰に手を当ててそのままぐびぐび飲むのが一番なんだけどな~

今度、有葵さんにカルピス割りを飲ませてみます。




綺麗なお姉さんに応援凸♪

From: ひなぐみそ 
* 2006/03/30 11:42  * URL * [Edit] * Top▲
  うちも☆

牛乳毎日飲んでいますv-529
私はその日によって飲んだり飲まなかったりですが、結菜には朝とお風呂上りに飲みたいだけ飲ませてあげていますv-360
私も飲むと毎日買ってこないと間に合わないんですよね・・・i-229
でも私もなるべく飲むようにしますv-21
私もまな板&油処理に使っていますよv-392
肉等、油物を切る時は使って捨てられるので、飲み終えたパックは常にまな板がきれないように開いて洗っておいてますv-352
そうやって取っておくのに、パパがゴミと思ってたまに捨てちゃうんですよねv-409
何度言っても分かってくれませんv-406v-355
まぁまたすぐに空のパックができますが・・・v-411
そうゆうリサイクルも結構大事ですよねv-352
私も応援凸ポチv-529

From: ゆーなママ 
* 2006/03/30 08:09  * URL * [Edit] * Top▲
カレンダー&メニュー
07  | 2017/08 |  09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら


掲示板

↓↓↓ (●^o^●) ↓↓↓

かーかー参加中!
GyaOうたブロ
--------------------------------------------
★オリキュンで採用されました★
--------------------------------------------

[Womama]ママが女性として輝く為に
ママブロガー企画会議に
参加しました☆


ハッカーの食卓
週間アスキーに掲載
されちゃいました(*^_^*)


BLOG@GIRLS
『BLOG@GIRLS』の動画ランキングで1位に選んでいただきました☆

pickup





【個人のお客様向け】デル・オンライン広告限定ページ
RSSフィード
FC2ブログ
pictlayer
◇ 情 報 ◇
◇お役たち情報◇
★おすすめ①★
★おすすめ②★
