スポンサーサイト 
 No. / カテゴリー: [スポンサー広告 --年--月--日[--] --:-- | [Edit] 
Com(-) | Tb(-) |  top▲
右左わかるかな? 
 No.69 / カテゴリー: [育児日記 2006年04月03日[月] 03:22 | [Edit] 

今日は、かーかーとこんな遊びをしました。

ママのお手手のどっちかに、クリップ隠すから当ててね
「うん分かった」
「じゃあ、いくよー。どっちかな?」
「うーーん。こっちかな?」
「こっちでいいの?ほんとにいいの?」 ちょっとひつこく言ってみたが 
「こっちでいいよ」 かーかー揺るがないな
「かーかー、こっちは右手?左手?」
「えっとー、右かな」 かーかー合ってる
「じゃーん、当たり。凄いね」
「やったー、かーかの勝ち

次は、かーかーがやると言いだし、
「はい、ママどっちかわかるかな?」
「そうだね。左手だと思うけどな」
「えーっ。ほんとにいいの?よーく考えて見て?」 左手をわかってるな
「考えたけど、やっぱり左手だね」
どうして?もう一度考えた方がいいよ」 もうひつこいな

と言ってなかなか
左手を開けないというか、左手を開く事を拒否

「じゃあ、右手にするね」
「はーい、じゃーん、かーかーの勝ちだね
お主、それはちょっと強引ですなかーかーさんママは思う

と、これを何回やった事か

子供は気に入ると、連打してやりますよね
あまりにも、継続していたので、DVDを見せて遊びを変えました。
この遊びで、密かにが分かっているか観察していました。
今回のゲームでの結果は、分かっているようでした。 良かった 


次回は、更に右・左・上・下・斜めなどをマスターできるようなゲーム考えますね
  
        



 食事の事について、少し書き込みます

我が家は「いただきます」の号令係りは、かーかーです。
きちんと手を揃えてやります。
そうすると、自分からはりきって号令をかけ、よく食べます
食べ終わると手を揃えて「ごちそうさまでした」と言ってくれます。
あっ、でもお食事中は、落ち着きないですよ

 

その後は、気分が乗ったら、お皿を下げてくれます。


食事と食事の間隔は3~4時間あけないとダメなようです。
食事前におやつを食べてしまうと、食事の量が減るので
待ちきれない時は、おかずを1品先に出すといいですよ。
例 さつまいも、かぼちゃ、ポテトサラダなどです
あまりにうるさい時は、小さなおにぎりを自分で作らせたりもします。
時間かせげるし、かーかーも楽しいので喜びます


かーかーはママが作っていると、つまみ食いするんです
それなら、先に何か食べさせた方が良いのかと思いそうしました。

 

好き嫌いについては、「食べなさい」と言うより
「○○食べられて凄いね」など、食べようという気持ちを引き出してあげると
食べれるようになるそうです。

 

     いつも応援ありがとう。ランキングしています。
              応援ヨロシクです
 

* テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児 *  | コメント(14) | トラックバック(0) |  top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可  
  NoTitle

UP・DOWNはわかってるんですけど、右・左かぁ・・・
うちはわかってるのかなぁ(-ω-;)ウーン
早速、チャレンジしてみます!!
かーかーくんも号令係りなんだぁ!
うちもsouたんが号令係りです(*´∇`*)
とっても楽しそうにやりますよね♪♪
応援ポチっと凸

From: karat 
* 2006/04/04 15:42  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

すごい!カーかくんと一緒におにぎり作ったりとかいいかもうちも大きくなったらそういう育児したいなー。なんか勉強になります

From: ゆう 
* 2006/04/04 09:33  * URL * [Edit] * Top▲
  かーかーくん

ひ、卑怯なり・・・・

From: ひなぐみそ 
* 2006/04/04 09:23  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

おはよう^^
ずっと。。子供達の調子悪かったり
ばたばたしていて。。遊びに来てくれてるのに。。
カキコできなくてごめんね。
美穂の熱も下がってきて。。。今日検査なんだ。
ご心配かけましたが。。。今日から
生活の起動修正をしていきます。
これからも。。懲りずによろしくおねがいします~^^

応援凸ポチット!!

From: もも 
* 2006/04/04 06:30  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

本当、こどもって気に入る遊びを見つけると何度も繰り返し、しかも何度も大笑いですよね。
でもかーかーくんえらいですね。食事前のご挨拶も号令係りなんですね。うちのはお腹が空くと我慢できないみたいで、ひとり先に「おとーさん、おかーさん、おいしい・・・」(保育園で食べる前にしているご挨拶)と何度も何度も手を合わせ最後には「まだ~~~!!??」と催促しています。一応いただきますのつもりなんでしょうけど。。。いいんだか悪いんだか。。。

From: tanayuu 
* 2006/04/04 02:03  * URL * [Edit] * Top▲
  いただきまぁす(^0^)

その遊びいいですねv-21
私もたまに「どっちに隠した?」ってやる事が歩けど、まだ「コッチ!!」って感じなので、もう少し覚えてきたようだったら、右左もやってみますねv-290

家もご飯は始め楽しく食べるのですが、途中から立ったりして遊びだすんですv-390
なのに「下げるよ」と言うと「食べる」と言って、食べないんですv-355
下げると怒り出すし、でも本では「食事の時間は30分くらいで集中して食べさせるようにして、あとはキッパリ下げてしまいましょう」とかって書いてあったけど、残されるともったいないしもっと食べるかな?って思ってダラダラと食べさせてしまうんですよねv-390
良くないですよねv-356

私考え込むと思い込んじゃってすぐ症状に出るようなんですよね・・・v-388
きっと病院に行って何でもないって言われたら安心して体調も良くなると思うので、今日は休みだったので明日、安心料払いに行ってきますv-410
いつも励まし&応援凸ありがとうございますv-352
私も応援ポチポチしますv-354

From: ゆーなママ 
* 2006/04/03 23:38  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

ちゃんと、左右を理解してるんだね~すごいよ。
そうなんだよね。ゲーム感覚でやると、子どもはどんどん吸収するんだよね~。

From: れんれんママ 
* 2006/04/03 22:28  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

こんばんは!!
右左 わかってるなんてすごいねー!
うちのお兄ちゃんズ いまだにメチャクチャ怪しいe-263
もうすぐ次男坊 入学なので時計の読み方を・・・
今まで教えてこなかったことを いまさら反省しております。
学校の時計って デジタルじゃないから・・・
こまったなぁ。

From: 三男ママ 
* 2006/04/03 21:31  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

4才の娘はまだ左右わかってないな、きっと。
どっちに入ってるかゲームはよくやるけど、娘は短気なので、私が「右!」と言っても、「みぎってどっちよ~~」と怒り出します。まだ生活であまり右左が必要ないから?
大人も意識してこっちとかあっちじゃなくて「右」「左」と言っていかないといけませんね。
ホワイトゲルすごい!私の若き頃に焼きまくった肌も白くなるかしら?ますます興味UP!

From: 華子 
* 2006/04/03 17:24  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

おかずを つまみ食いさせるのいいですね!
うちもご飯前になると お腹が空いてお菓子!お菓子!とほしがって困ります。

From: ままんご 
* 2006/04/03 17:17  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

そっかー自分でやらせるっていいですねi-176miuffyも自分でおにぎりできるかなi-198うちも、あまりうるさいときは、かぼちゃのフレンチフライがあるので、それ出したりしてます。
お手伝いは好きみたいですが、食事はまだ、遊び食べなんです。お恥ずかしながらi-229
強要すると、もう、いぢけ虫ちゃんでね。。。
あー躾って難しいですね。

From: miuffyママ 
* 2006/04/03 16:51  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

左右が分かるなんて凄いですねぇ~v-363
うちの子供達はいつになったら分かってくれる事やら・・・。

『いただきます』と『ごちそうさまでした』はちゃんと言わすようにしてますねぇ~。
まぁこっちが『いただきますは??』って聞いたらやるって感じなんですけど。
食べた食器はちゃんと運んでくれます。
息子は率先して自分達の分だけじゃなくてあたしや旦那のもついでに運んでくれますねぇ~。

でもいつまでやってくれるかは分かりませんけどね(≧ε≦o)ppp

From: ESTY 
* 2006/04/03 15:26  * URL * [Edit] * Top▲
  こんにちはー!

子育てって色んな事をゲーム感覚で教えていくんですね!
お話聞いていても?何だか楽しくなっちゃいます★

ところで。。。シナモン『圧力鍋使いましたよ~!!』『ふぅ~!』
Kazuママさんに教わったように、おもりが動き出してから5分弱火で加熱してみました~!!
あっ!そうそう! カレーを作ったんです!!
ほーんとに短時間でお肉が『ホロホロ柔らかくなって感動~しましたよ~★』ウフッ!
また圧力鍋使って、お料理してみまーす!!(笑

From: シナモン 
* 2006/04/03 14:42  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

ちゃんと左右わかるんだね。そうゆうゲームをしながら、覚えていくんだろうな~。
いただきますもちゃんとできてえらいね。
うちも、ちゃんとできるよーに教えていかなきゃな~。

From: りくママ 
* 2006/04/03 12:07  * URL * [Edit] * Top▲
カレンダー&メニュー
06  | 2017/07 |  08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら


掲示板

↓↓↓ (●^o^●) ↓↓↓

かーかー参加中!
GyaOうたブロ
--------------------------------------------
★オリキュンで採用されました★
--------------------------------------------

[Womama]ママが女性として輝く為に
ママブロガー企画会議に
参加しました☆


ハッカーの食卓
週間アスキーに掲載
されちゃいました(*^_^*)


BLOG@GIRLS
『BLOG@GIRLS』の動画ランキングで1位に選んでいただきました☆

pickup





【個人のお客様向け】デル・オンライン広告限定ページ
RSSフィード
FC2ブログ
pictlayer
◇ 情 報 ◇
◇お役たち情報◇
★おすすめ①★
★おすすめ②★
