 
 No. / カテゴリー: [スポンサー広告 --年--月--日[--] --:-- | [Edit] 
Com(-) | Tb(-) |  top▲
正しいお箸の使い方 
 No.70 / カテゴリー: [育児日記 2006年04月04日[火] 13:24 | [Edit] 

今日は お箸について書き込みます。

かーかーにも、そろそろ正しいお箸使いをしてほしいので調べました。

 

日本のように全てのお料理をお箸で食べる国はあまりありません。
箸は日本人の食生活に欠かせないものです。
箸を使う時、指先に神経を集中します。
                       
これが、集中力・記憶力・思考力・注意力などの発達を促すと言われてます。
正しい箸遣い⇒食材や食にかかわる人々への感謝の気持ちを表すことにつながる
箸の使い方を教えることは、食を大切にする心を伝えるということです。
親指・人さし指・中指の3本の指で箸を操ることは
脳に刺激を与え、さらなる活性化を促す
そうです。
子供が箸を使う時、さりげなく正しい持ち方に直すことを繰り返しましょう。
正しく持てば、早く、沢山食べる事ができます。
食べたい」気持ちの時に教えるのが一番効果的です。
親も、正しい持ち方をマスターしておく必要があります。


       正しい箸の持ち方をマスターしましょう

     人差し指と親指を開き8の字に輪ゴムをかける
     そのまま人差し指・親指・中指の3本で箸を1本持つ
     親指の付け根の所に、ゴムの下をくぐらせるようにもう1本の箸を挟む
     上の箸を動かすと、正しい箸の持ち方に完成

 

箸の選び方も大切長すぎたり太すぎたりする箸は持ちにくい
子供の手の大きさに合う端で、滑り止めがついている方が良いようです
子供は箸を噛むので、安全な素材を使っているか確認しましょう。

ある専門化の先生は言います
子供が遊んでいる様子を見ると、その子の食がみえると
気分のむらが大きい子食にむらがある
引っ込み思案で馴染めない子食べられない料理・素材に手を出せない
             

                         =心と体の発達と深いつながり

食事中は、大切な親子のコミュニケーションの場であるのでは消しましょう

     私も正しいお箸使いを学び直さないといけないと、思いました。



昨夜は、かーかーがなかなか寝てくれなくて、ママは疲れて寝てしまいました。

その為、更新ができなかった

今日のかーかーは、粘土で遊んだりプーさんブロックで遊んでたよ

 

「かーかー、何作ってるの?」
皆のお家作ったんだけど倒れてきちゃった
「それは、大変だー。応急処置しなきゃ」
「ほらね。プーサンが重たいからイスが壊れてるでしょ かーかーでしょ
「見せて。イスの足が1本ないね」
「プーさんが重たいから壊れたの?」
「そうだよ。プーさんが壊したんだ」 かーかーでしょ
「えー、じゃあ、イスの足どこにあるのかな?」
かーかー壊していないから、プーさんに聞いてみて
「ママがくっつけて直そうと思ったんだけど」
かーかー、周辺をうろうろ探しだす

「どこかな?こっちかな?」
プーさんに聞いてみようか?
「ママー、プーさんお話できないよ
「でも、プーさんが壊したんだから、プーさんが知ってるでしょ」
もしかしたら、前に遊んだ時に壊したかもしれない」 やっと白状したな
「そういえば、こんな感じのママ捨てたかも」 捨てたな
ママ、捨てたから悪い子だー
かーかーも壊したの悪い子でしょ
二人共、悪いから一緒に謝ろうね
ごめんなさい
と一緒に謝り、おやつの時間になりました。


                   ちょっと、ここでママのアイデア 



かーかーがおやつを食べる時にしている事

好きなチラシを持ってきて、テーブルに置きます
                        
こぼした時、ガートになるし、食べ終わったらそのまま丸めてゴミ箱にポイ

まだ字が読めないので、チラシを見ながら 字と絵などを教えています

大好きなおやつを食べながら、字を覚えられるので楽しいようです

 

 

* テーマ:育児知識・ノウハウ - ジャンル:育児 *  | コメント(15) | トラックバック(0) |  top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可  
  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From:  
* 2006/04/05 20:33  *  * [Edit] * Top▲
  なるほど

輪ゴムはなかなか使えそうですね。。。

もちょっと大きくなったら試してみよう・・・

From: ひなぐみそ 
* 2006/04/05 06:21  * URL * [Edit] * Top▲
  忘れ物。。。

応援凸ポチット^^

From: もも 
* 2006/04/05 05:12  * URL * [Edit] * Top▲
  以前は。。。

むすめはちゃんと出来てたはずなのに。。。
最近は。。お箸の持ち方が変><

息子も当然、握りはしなんだよね。。。><

From: もも 
* 2006/04/05 05:11  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

毎回思うんだけど、ママの誘導尋問って上手いよね~。かーかー君思わず本音をポロリ・・・ママさん、あっぱれ!

From: れんれんママ 
* 2006/04/05 01:05  * URL * [Edit] * Top▲
  ↑すいません。。。↑

↑コメント書いていたらエラーって出てなんか変になっちゃいました。。。
なぜだろう??しかもタイトルまでこんなになっちゃって。。ごめんなさい。。。

From: tanayuu 
* 2006/04/05 00:48  * URL * [Edit] * Top▲
  エラーが発生しました。

お箸難しいですよね。。。
うちの子は両方(右も左も)使うので困っています。
疲れると反対の手でって感じで。。。
食べる時のちらし、うちは床にも引いてました!!
チラシだけじゃ間に合わなくて新聞紙でしたけどね(笑)

From: tanayuu 
* 2006/04/05 00:44  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

お箸の持ち方は私も小学校卒業まで悪かったですね(^^;)
直すきっかけになったのは「中学校がお弁当だった」事ですね。変な箸の持ち方が恥ずかしく思って、頑張って直しました(--;)
ある程度の年になるまでに直せないと、自覚しない限り直らないのかな。
れーも少し変な癖がありますぅv-356
まだ直るかしら・・・

From: まゆちゅちゅ 
* 2006/04/05 00:44  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

輪ゴムの箸の持ち方やりましたよぉ!
我が家・・
でも結局はそういうやり方でやるよりも
親の持ち方をそのまま教えて人の目を気にするように
してごらん?って言ったらりょうちゃんは凄く
綺麗な正しい持ち方をしてくれてます!
めぃちゃんの方はまだまだダメみたい・・
小さい時に変なクセが付いちゃうとダメだね_| ̄|〇

From: ゆっちん 
* 2006/04/04 22:18  * URL * [Edit] * Top▲
  やりました。

あははは、広告を敷いたり、新聞紙を敷いたりして
私もやりました~。たしか、足元にも、ダンボールをおいて
新聞紙をおいたりしましたね。こぼしても、安心ですよね。
疲れたときはゆっくり寝てくださいね。

From: 寿司屋のおかみさん小話 
* 2006/04/04 19:34  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

おやつの時の広告 いいですねーe-267
ちびたんが もう少し大きくなったらやってみますv-221
今はまだ わけもわからず 広告引っ張ってバラバラァっと
なってしまいそうなのでe-263

From: 三男ママ 
* 2006/04/04 19:11  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

なるほどですよね~エジソンのお箸とは、市販のは見たことがありますが、そんなアイデアもあったんですね~i-189
おやつの時の広告もいいですね!私もしてみよー。いつも、楽しいアイデアありがとうございますi-234

From: miuffyママ 
* 2006/04/04 18:37  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

お箸の持ち方かぁ~。
我が家も2人とも変な持ち方で食べてます。
娘は右で持ってるんだけど、息子は左なんで、教えるこっちが難しいv-399
でももう少ししたらちゃんと教えようかなって考えてます。

ちなみにあたしは小学生まで変な持ち方だったな・・・。
旦那は未だに変だけど(≧ε≦o)ppp

食べた後、運んでくれるけど陶器系の物は、台所であたしや旦那が待ってて、渡して貰うようにしてます。
じゃないと絶対に割れるv-406
旦那の実家で、運んでくれたんだけど、あたしのお茶碗だけ割ってくれました_| ̄|○
折角義母が旦那とお揃いで買ってくれてたのにv-409

でもお手伝いをしてくれるのは嬉しいものですよねぇ~♡

From: ESTY 
* 2006/04/04 16:54  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

今日もアイデア満載ですね☆
お箸 私からなおさなくちゃ(TT)
ちらしを敷くの いいですね~!
食い散らかしますから(*_*)

From: ままんご 
* 2006/04/04 16:49  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

うちはエジソンのお箸ですが
こういうやりかたもあるんですね
今度普通のおはしでやってみますね

From: ふぃ-さ 
* 2006/04/04 16:49  * URL * [Edit] * Top▲
カレンダー&メニュー
07  | 2017/08 |  09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら


掲示板

↓↓↓ (●^o^●) ↓↓↓

かーかー参加中!
GyaOうたブロ
--------------------------------------------
★オリキュンで採用されました★
--------------------------------------------

[Womama]ママが女性として輝く為に
ママブロガー企画会議に
参加しました☆


ハッカーの食卓
週間アスキーに掲載
されちゃいました(*^_^*)


BLOG@GIRLS
『BLOG@GIRLS』の動画ランキングで1位に選んでいただきました☆

pickup





【個人のお客様向け】デル・オンライン広告限定ページ
RSSフィード
FC2ブログ
pictlayer
◇ 情 報 ◇
◇お役たち情報◇
★おすすめ①★
★おすすめ②★
