スポンサーサイト 
 No. / カテゴリー: [スポンサー広告 --年--月--日[--] --:-- | [Edit] 
Com(-) | Tb(-) |  top▲
△の書けない子供② 
 No.76 / カテゴリー: [育児日記 2006年04月11日[火] 19:11 | [Edit] 
昨日が書けない子供の話が、以外に知られてなくてびっくり

私は、家事をしながらニュースを見ていたので、はっきりした事を言えないので、

私なりに調べてみました。

最近の3歳児の17%が、
三角形をまともに書けないそうです


3角尖った形を描くだけのはずが、

全く尖ってない形・明らかに形になってない物を描く子供がいるそうです

原因子供の夜更かし


親が子供を時間になったら寝かしつける教育をしないために、
       
子供の脳の発達が悪くなっているそうですよ。

最近の3歳児の52%夜更かし

10時代や11時代に寝かせる親も少なくなってきているそうです。

寝起きの時間がバラバラで睡眠リズムが乱れた幼児ほど、

問題行動を起こしやすいそうです。

三角形の模写なども苦手
らしいですよ。

睡眠が三角形の模写に影響を与えるとは驚きですよね。

ニュースでは、5歳児調査でした。△を見ても書けないんですよ

小学3年生でも、書けない子がいるのには本当に驚きました

も書けないので、書けるようになるまで頑張らないと

乱れた睡眠幼児の脳発達に悪影響を及ぼすのが怖く思いました

以前、保育士をしていた友人から聞いた話ですが、

寝る1時間前見ないようにした方がいいそうです。

見ていると、頭の中に映像が残り寝つき悪くなるそうです。


昨日チーズケーキを焼きました。

このチーズケーキは、以前に親友と考えて作ったものです。

パパ(彼)には、結婚前から何度か作っていました。パパも大好物です。

もちろん、かーかーのスペシャル笑顔がでました。(目がなくなるくらいの

ママは、嬉しいでも、いつもこの笑顔に騙されていますけど。(親ばか

一日、二日と日を置くと味が落ち着いて美味しさが増していきます

conv0001.jpg

                     色よく焼けました
                   

conv0002.jpg

                    これがカットしたものです



最近、かーかーにお片づけをしてほしいので、いろいろな方法で試しています。

しまじろうの付録(木の動物セット)で遊んでいた時に、


「かーかー、そろそろお片づけできるでしょ」

「うん。そうだね。ちゃんとできるよ」 めずらしいな

「じゃあ、お片づけ始めようね。ヨーイドン

かーかー、片付け始める

ヨイショ、ヨイショ」 ちゃんと片付けてる

「偉いね。お片づけも上手にできるようになったね」

「あっ、ちょっと待ってて、あっちに行ってて。ママーと呼ぶから」 怪しい

ママー、おいでできたよ」 やっと呼ばれたよ

「えっ、お片づけしてたのに、どうして」 思ったとおりでした

「ほら、見て、こうやっていっぱい飾った方がかわいいでしょ」 センスいい

「でもー、飾られても・・・・・」 確かにかわいい

ママ、言ってみー、ちょっとでもかわいいと思ったんでしょ

うん。」 思わず素直に言ってしまった

「そうでしょ。だからお片づけやめるわ」 えーー

と、言う訳で最近のママは、かーかーペースに巻き込まれぎみなんです。

こんなんじゃダメだ。ママペースにかーかーをガンガン巻き込んでいきますよ。


明日は、ママの実家にひぃお婆ちゃんが遊びに来ているので、会いに行ってきます。

一人暮らしで遠方に住んでいます。普段は、手紙と電話でのやり取りしています。

この間も、蒟蒻のケーキ・クッキー・ゼリーの詰め合わせを送ってくれました。

会うのは、久々なので、かーかーも今からワクワクしています。


     遊びにきてくれてありがと。応援凸としてくれたら励みになります

* テーマ:ママのお役立ち情報 - ジャンル:育児 *  | コメント(9) | トラックバック(0) |  top▲
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可  
  こんばんは^^

遅い時間に初コメントです!
昨日はコメント残してくださってありがとうございます!
さっそく遊びにきちゃいました^^
そんでもって、記事の内容にビックリです!
うちの子は遅くとも9時には寝るんですけど、
ホントは8時に寝て欲しいなぁって思ってたところだったのです~。
まだ△は書けないですね・・・。
○はしょっちゅう書いてますけどね^^;
そろそろ3歳になるので、気をつけて見てあげないといけないなぁと思いました。
お料理の記事もすごく素敵なので、また遊びに来たいと思いま~す(^-^*)

From: Natsu 
* 2006/04/12 01:07  * URL * [Edit] * Top▲
  怖いですよね

前に、2歳くらいの子かな?DVDを見るのが止められなくて、親も下の子もみんな寝てるのに、同じ部屋でその子だけが暗い中DVDを自分で操作して見たり、勝手にパソコンをいじったりと凄く恐ろしい映像を見ました!!
結局朝早くに寝るので、家族の皆が起きても起きられず、また夜は眠れずにDVD等を一人でつけて見るという生活らしいですv-405
旦那と二人で見ていたのですが、二人で唖然状態v-405
どうして先に寝せることをしなかったのかと思いましたv-363
私達は、結菜を早く寝せればそれだけ自分達の時間がもてるからですが、なるべく9時には寝せるよう努力をしますv-363
私だけの場合は8時には布団に入って寝るまで本や耳掃除に付き合いますよv-410
結菜は寝たくなくて、一生懸命目をこじ開けて遊ぼうとしますが、泣いても良いから寝る時間には寝てもらってますe-261
最近の子供の寝不足は結構問題みたいですよねv-356
寝てる時間って、頭の中を整理するような働きをするらしいしv-410
結菜にも三角教えてみようかなv-360

応援凸ポチ♪

From: ゆーなママ 
* 2006/04/11 23:35  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

一時期うちの子たちも夜更かし気味でしたが,
この頃はまた9時には寝るようになってホッとしてます。
その分朝が早くてうるさいですが・・。
でもテレビは見せすぎだと日々悩んでます。
なるべく消そうとしてるんですが,子供がつけちゃうんですよね。

From: konamama 
* 2006/04/11 23:33  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

まさに家の子要注意って感じです^-^;
夜は遅いから朝は苦手。。
保育園に通い始めてもペースは変わらずです。
疲れて早く寝るかな~なんて期待してたんですけどね。
記事読んで、マジマジやばぁ~~!と
真剣に思いました。
早く寝かせる工夫、してなかったから・・・
勉強になりました*^‐^*

From: 凛 
* 2006/04/11 22:55  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

うちは夜更かしです<(;′▽`A`` ォョョ
いい時間にパパが帰ってくるもんだから、
ひと遊び始まって、寝るのが遅くなります(-ω-;)ウーン
早く寝れるような作戦は実行してて
少しづつは早まってます(*´ー`*)
この調子で頑張ります!!

From: karat 
* 2006/04/11 22:47  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

勉強になります。。。。
両足ジャンプの飛距離や、片足バランス持続時間も、年々低下していると聞きました。
kazuママさんが言われていた、不摂生。
原因はずばりソレでした。
やはり、幼児期の生活って大切なんですね。
改めて、生活リズムを見直してみるべきだと実感しました☆

チーズケーキ、きめ細かくて美味しそう♪
食べたい~凸ポチv-219


From: nattsu 
* 2006/04/11 21:57  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

三角書けない子がいるの??
全く知らなかった・・・。
そうなんだ~、なんかそーゆうの聞くとこれからなんか恐いわ。
睡眠時間には気をつけるわ!

From: りくママ 
* 2006/04/11 21:48  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

今日三角が書けるかやってみたんですけど、やっぱ書けませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)
まぁ今日初めて書かせてみたんだから無理かぁ~っとも思ったんですけどね・・・。

夜更かしかぁ~。
うちは旦那が夜勤で居なければ、必ず9時には寝かすようにはしてます。
TVの事はちょっと痛いなぁ~って思っちゃったけど・・・。
旦那が昼勤で居たら、10時は必ず布団へ入れますねぇ~。これだけはちゃんと気を付けてることかなぁ~。

まぁ明日も三角の練習させてみようっと♪

From: ESTY 
* 2006/04/11 21:37  * URL * [Edit] * Top▲
  NoTitle

すごーいおいしそうなチーズケーキ!!やっぱり、時間たった方が味が落ち着くんですね。簡単なら作りたいな。
 
夜更かし。。。耳が痛いです。。。寝る時間はさまざまですよー。わかっているんですけどね。どうしてもパパが遅いし、途中で帰ってくると絶対11時くらいになっちゃいます。早いときは9時半くらいだけど。
夜更かしはほんと悪影響ですよね。。。
ちょっと、本気で頑張ろう!!

From: miuffyママ 
* 2006/04/11 20:00  * URL * [Edit] * Top▲
カレンダー&メニュー
09  | 2017/10 |  11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら


掲示板

↓↓↓ (●^o^●) ↓↓↓

かーかー参加中!
GyaOうたブロ
--------------------------------------------
★オリキュンで採用されました★
--------------------------------------------

[Womama]ママが女性として輝く為に
ママブロガー企画会議に
参加しました☆


ハッカーの食卓
週間アスキーに掲載
されちゃいました(*^_^*)


BLOG@GIRLS
『BLOG@GIRLS』の動画ランキングで1位に選んでいただきました☆

pickup





【個人のお客様向け】デル・オンライン広告限定ページ
RSSフィード
FC2ブログ
pictlayer
◇ 情 報 ◇
◇お役たち情報◇
★おすすめ①★
★おすすめ②★
